これってアプローチ?社交辞令と好意が見分けにくい言葉

2020.12.03 07:15
提供:Googirl

恋の駆け引きは難しいもの。相手の言葉に一喜一憂したり、勝手に期待しては裏切られたりと、気持ちの浮き沈みも激しくなりますよね。期待をしたくないと思い、相手からの好意を「社交辞令だから」と自分に言いきかせたり、逆に期待をしてしまって社交辞令を真に受けてしまったりすることもあるでしょう。ここではそんな、社交辞令と好意が見分けにくい言葉をきいてみました。


「今度飲みに行きましょう」

社交辞令派

「SNSで『誕生日おめでとう』とか『転職おめでとう』ってメッセージを送ってくれて、さらに『今度飲みに行きましょう』って言ってくれている気になっていた後輩がいた。
思い切って私のほうから誘ってみたら、じつは彼女がいたことが判明。『今度飲みに行きましょう』は社交辞令だったんだな、と実感」(20代/IT)


アプローチ派

「以前担当してくれていた美容師さんにばったり街中で遭遇。『今度飲みに行きましょう』って言われて、社交辞令だなと思っていたらその日の夜にふたりで食事のお誘いが。
その後付き合うことになってきいた話では、お客さんのときはプライベートをきけなかったと言われて確かになって思った」(30代/看護師)


▽ 社交辞令派の人は、「今度飲みに行こう」という言葉はあいさつ代わりに使われるものという認識の人が多かったようです。いつまでたってもその「今度」が訪れないのが特徴だそう。逆に、すぐに具体的な日程をきかれたらアプローチととらえていいでしょう。


「どんな人がタイプ?」

社交辞令派


「私自身、恋愛話をしていると相手が男でも女でも好きなタイプをきいちゃう。好きなタイプをきくとその人の価値観や恋愛に対するスタンスがわかるから、すごく気になっちゃって。どんな人がタイプ? って質問で誤解されるとは、考えたことなかったな」(20代/広告代理店)


アプローチ派

「相手の好みのタイプなんて、興味がないときかないと思う。どうでもいい相手の好きなタイプをきいたところで、なにも面白くないし。アプローチとして受け取っていいと思うけどな」(30代/保育士)


▽ 好きなタイプをきいてくる相手の性格によっても、社交辞令かそうでないかは違ってくるもの。普段あまり相手の恋愛に首を突っ込まないタイプならアプローチととらえていいかもしれません。


「元カレはどんな人?」

社交辞令派

「会社の飲み会で仲良くなった先輩に元カレがどんな人かきかれて、これは脈アリ? って思ったら単純に興味があっただけだったみたい。先輩、社内に婚約者いたと知ってがっかりした」(20代/公務員)


アプローチ派

「“元カレ”についてって結構プライベートに深入りする話だから、めったなことがないときかない。ふたりきりで元カレがどんな人かきかれたら、アプローチだと思う!
というか、私の今付き合っている彼氏は付き合う前に元カレについてきいてきたから(笑)」(20代/webデザイナー)


▽ 元カレという、かなりプライベートなゾーンに対する質問なので、アプローチととらえる人が多数派でした。しかしきいてきたときの人数にもよるもの。飲み会など人が大勢いる場では会話のネタに過ぎないのかもしれません。


関連リンク

関連記事

  1. 日常の報告LINEは脈あり?男性が「大好きな女性」にだけ送る内容4つ
    日常の報告LINEは脈あり?男性が「大好きな女性」にだけ送る内容4つ
    Googirl
  2. 初めて言われたよ!男性がデレっとする「キュンセリフ」4つ
    初めて言われたよ!男性がデレっとする「キュンセリフ」4つ
    MOREDOOR
  3. これも好きのサイン!女性が「本命男性にする態度」って?
    これも好きのサイン!女性が「本命男性にする態度」って?
    MOREDOOR
  4. 実は必死に伝えてる!?奥手男性が好きな女性にする「本命サイン」
    実は必死に伝えてる!?奥手男性が好きな女性にする「本命サイン」
    MOREDOOR
  5. 本気で好きってことだよ?男性が「惚れた女性にする愛情表現」とは
    本気で好きってことだよ?男性が「惚れた女性にする愛情表現」とは
    MOREDOOR
  6. 目で追っちゃう…!男性が「本気で好きな子にする言動」とは?
    目で追っちゃう…!男性が「本気で好きな子にする言動」とは?
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 最強すぎるでしょ…。男性が惚れる【年上女性】の魅力
    最強すぎるでしょ…。男性が惚れる【年上女性】の魅力
    愛カツ
  2. 温泉旅行でバレた!?みんなが気になる”職場恋愛”がバレる瞬間
    温泉旅行でバレた!?みんなが気になる”職場恋愛”がバレる瞬間
    Grapps
  3. “節約したい夫”の要望でお弁当作りを開始!しかし『あのさ…』突然夫が大激怒!?⇒最低!思いやりに欠ける男性の言動
    “節約したい夫”の要望でお弁当作りを開始!しかし『あのさ…』突然夫が大激怒!?⇒最低!思いやりに欠ける男性の言動
    愛カツ
  4. 婚活のLINE(ライン)交換後のやり取りと注意点
    婚活のLINE(ライン)交換後のやり取りと注意点
    恋学
  5. 本気じゃないとできない。男性が本命女性だけにする行動
    本気じゃないとできない。男性が本命女性だけにする行動
    Grapps
  6. 『ピンポーン』扉を開けたら…『なにこれ!?』家の前に浮かれた様子の”人だかり”が!?人々が集まった【衝撃の理由】に…ゾッ…
    『ピンポーン』扉を開けたら…『なにこれ!?』家の前に浮かれた様子の”人だかり”が!?人々が集まった【衝撃の理由】に…ゾッ…
    Grapps
  7. 結婚式に口出しする義母が大暴走!?新しく“別の要求”までしてきて…嫁『勝手に決めたんかーい』⇒周りが【不快に思う】言動
    結婚式に口出しする義母が大暴走!?新しく“別の要求”までしてきて…嫁『勝手に決めたんかーい』⇒周りが【不快に思う】言動
    愛カツ
  8. ああ、好きだなあ…男性が“ガチ惚れ”している彼女へ期待していること
    ああ、好きだなあ…男性が“ガチ惚れ”している彼女へ期待していること
    愛カツ
  9. きっぱり別れるべき? 不倫や浮気をする男性と今後を考えるときのポイント
    きっぱり別れるべき? 不倫や浮気をする男性と今後を考えるときのポイント
    恋学

あなたにおすすめの記事