「友達の彼の写真がイマイチ」な場合の対処法4つ

2020.12.02 12:28
提供:Googirl

友達に彼氏ができたら、まず「写真を見せて!」とお願いしますよね。もしくは直接会ってどんな人なのかをチェックするものですが、その彼氏の顔がイマイチだったら……?今回は、「もし友達の彼氏がイケてなかったら?」という難しいテーマについて、女性たちに聞いてみました。


「優しそう」とひたすら言う

「友達の彼氏がイマイチだったら? それはもう定番中の定番、『え~めっちゃ優しそうじゃん!』とひたすら言います。『優しそう』イコール『顔がかっこよくない』って意味じゃないですか?
女ならそれは共通認識だと思いますけどそんなストレートには言えないので、性格も何も知らないけど優しそうな人ってことを言い続けます」(アパレル・25歳)


▽ かっこいい彼氏なら食い気味に「イケメンだね!」と褒めますが、「優しそう」と言われたら……そういうことみたいです。


「お似合いだね」と褒める

「なんともコメントしにくい顔の人だったら、とりあえず『お似合いだね』って褒めるようにしています。お似合いって言われて嫌な人はいないだろうし、かっこよくもないのにかっこいいと言うのは嘘くさくなるし。
一度だけ『え? お似合い? 私、彼氏の顔は全然好きじゃないし、不釣り合いだと思うんだよね』と言われたときは焦りましたが」(webライター・31歳)


▽ お似合いだと褒めるのはいい作戦かもしれませんね。ただ毒っ気のある友達だと、その作戦も効かず、微妙な空気感が漂ってしまうので注意しましょう。


「意外だね!」とやんわり伝える

「なんでも話せる関係の子なら、わりと思ったままのことを言うかも。私の親友は面食いなんですが、今付き合っている彼氏がそうでもないんです。だから紹介されたときは『あれ? あんたこういうタイプ好きだっけ? 意外だね!』と言いました。
でも結婚を考えているらしいし幸せそうなので、相性が大事なんだなと感じますね」(販売・29歳)


▽ 思ったことを話せる関係なら、変に気を使いすぎる必要はないかもしれませんね。かといって批判したりストレートに言うのはよくないので、やんわりと伝えることが大切です。


「どこが好きなの?」と質問する


「友達に彼氏の写真を見せてもらってイマイチだった場合、『へ~! どこが好きなの?』とあえてリアクションは取らず、質問して話をすり替えます。まぁバレているかもしれないけど、変な反応になるよりはマシかな?」(医療事務・29歳)


▽ オーバーなリアクションをしたら嘘っぽくなるため、あえて反応をせずに質問をするという対処法です。質問攻めにすればなんとか乗り切れるのだとか。


まとめ

友達の彼氏はどんな人か気になるものの、どう反応すればいいのか悩ましいところでもあります。特に写真を見せられた場合は、顔の印象しかないのでリアクションが難しいですよね。ご紹介した対処法を、ぜひ参考にしてみてくださいね!


関連リンク

関連記事

  1. こんなことってあるの!? 嘘みたいな偶然エピソード
    こんなことってあるの!? 嘘みたいな偶然エピソード
    Googirl
  2. ハマっちゃダメ…付き合ったらあなたを不幸にする男性の特徴って?
    ハマっちゃダメ…付き合ったらあなたを不幸にする男性の特徴って?
    愛カツ
  3. 寒いと恋しくなる?冬になると彼氏がほしくなる理由4つ
    寒いと恋しくなる?冬になると彼氏がほしくなる理由4つ
    Googirl
  4. 付き合ったら泥沼!事前に分かる「不幸を運ぶ」男性の特徴3つ
    付き合ったら泥沼!事前に分かる「不幸を運ぶ」男性の特徴3つ
    愛カツ
  5. 比べるのはもう終わり!ステータスばかり気にする恋愛を卒業する3ステップ
    比べるのはもう終わり!ステータスばかり気にする恋愛を卒業する3ステップ
    Grapps
  6. もう恋愛に振り回されない!いつでも心が安定する自分軸の作り方
    もう恋愛に振り回されない!いつでも心が安定する自分軸の作り方
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます
    「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます
    fumumu
  2. 直感で選んだのはどれ?「あなたのイライラ」がわかる3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたのイライラ」がわかる3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  3. 専業主婦の妻に…夫「仕事を始めたら“生活費”はお前持ちな」無理難題を要求!?⇒離れて!モラハラ男性の特徴
    専業主婦の妻に…夫「仕事を始めたら“生活費”はお前持ちな」無理難題を要求!?⇒離れて!モラハラ男性の特徴
    愛カツ
  4. 新幹線で…他人の席を“自分たちの席”だと主張する夫婦!?次の瞬間⇒「え…嘘でしょ?」不快すぎる女性のNG行動
    新幹線で…他人の席を“自分たちの席”だと主張する夫婦!?次の瞬間⇒「え…嘘でしょ?」不快すぎる女性のNG行動
    Grapps
  5. 夫の浮気が発覚。頼れる両親もおらず義母に相談した結果…義母「あなたの味方よ」→その後、義母から【衝撃的な夫の過去】を知らされる…
    夫の浮気が発覚。頼れる両親もおらず義母に相談した結果…義母「あなたの味方よ」→その後、義母から【衝撃的な夫の過去】を知らされる…
    愛カツ
  6. 【息子の耳から謎の液体…!】風邪をひいた息子を看病していると「なにこれ…」⇒病院に行き、診断を受けた結果…
    【息子の耳から謎の液体…!】風邪をひいた息子を看病していると「なにこれ…」⇒病院に行き、診断を受けた結果…
    愛カツ
  7. されたことある?男性が『距離を置きたい』と思ったときに送るLINE
    されたことある?男性が『距離を置きたい』と思ったときに送るLINE
    愛カツ
  8. マッチングアプリでこの壁にぶつからない人は逆にすごい… モヤモヤすること3選
    マッチングアプリでこの壁にぶつからない人は逆にすごい… モヤモヤすること3選
    fumumu
  9. ラーメン屋で…客「トッピングで卵も頼んだのですが…」→店員「これで注文した!」間違いを認めない店員!?さらに…→「もしかして」店員の【まさかの発言】に客絶句…
    ラーメン屋で…客「トッピングで卵も頼んだのですが…」→店員「これで注文した!」間違いを認めない店員!?さらに…→「もしかして」店員の【まさかの発言】に客絶句…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事