これがリアル!?「結婚歴5年以上」の夫婦の暮らしとは?

2020.11.28 20:28
提供:Googirl

家庭によって夫婦のあり方というものは違うと思いますが、結婚をして5年以上もたつとどんな夫婦でも、良くも悪くも落ち着いてくるもの。新婚の時のようなフレッシュさはゼロですが、長く一緒にいるからこそ生まれる感情や関係性が信頼し合っている証拠なのかもしれません。そんな結婚歴5年以上の夫婦のリアルな暮らしをのぞいてみましょう。


お互いに一人の空間がほしくなる

「結婚したばかりは旦那が帰宅すると、リビングで二人そろって会話をすることが日課でした。晩酌中に、その日の出来事を話すのが楽しかったんですよね。
でもいつの日からか、旦那とは別の空間がほしくなるようになりました。決して仲が悪いというわけではないのですが、お互いにプライベートな空間があるほうが、円満な気がしますね」(パート・34歳)


▽ 新婚の時は一緒の空間にいることが幸せだと思っていたのに、長く生活をしているとそれぞれが一人になれる空間を求めるようになるんだとか。マイホームを建てる予定がある夫婦は、この点を意識した間取りを考えると良いかも。


連絡事項のみのLINE

「最近旦那とのLINEなんて、本当に連絡事項のみですよ。『牛乳買ってきて』『了解』とか、そっけないやりとりばっかり。
どうせ家で顔合わすんだし、LINEなんて用件だけになりますよね。結婚したばかりの時はやたらとLINEしていたけど、これが結婚して5年の夫婦のリアルですよ」(専業主婦・31歳)


▽ これには共感できる人も多いでしょう。旦那とは必要以上にLINEをすることなんてなくなりますよね。業務連絡のみです。


結婚記念日だけはお祝い


「今年で結婚して8年目になりますが、夫婦仲はぼちぼちって感じです。でも、毎年結婚記念日だけはお祝いしてますよ。プレゼントとかはなくなったけど、家族で食事に出かけて、一応記念日をお祝いしてます。これだけはやり続けたいですね」(パート・30歳)


▽ 毎年結婚記念日をお祝いしているなんてステキなご夫婦ですよね。
二人が夫婦になった記念日はいつまでも大切にしたいもの。どれだけケンカをしてもこの日だけは仲良くすることが暗黙のルールなんだとか。


役割分担がある

「いつからか夫婦間では家事の役割分担ができましたね。休みの日は旦那が料理とお風呂掃除することがお決まり。いろんなストレスはあるけど、一緒に生活している以上しっかり役割分担することが大事だと思います」(パート・35歳)


▽ 役割分担をすることで、夫婦ゲンカも減ったようです。どちらかが頑張りすぎていると不満が募るので、しっかりとそれぞれの役割を決めることが大事ですね。


結婚をして5年以上の夫婦は、“程よい距離感がありつつも、お互いを信用している”ということがうかがえますよね。
ぜひ今後の夫婦生活の参考にしてみてください。


関連リンク

関連記事

  1. 必ず一緒の布団で眠る! 夫婦ゲンカの仲直りのコツ
    必ず一緒の布団で眠る! 夫婦ゲンカの仲直りのコツ
    Googirl
  2. 晩年離婚もよぎる? 有休中のパートナーに思わず思ってしまうこと
    晩年離婚もよぎる? 有休中のパートナーに思わず思ってしまうこと
    Googirl
  3. 結婚すると思いきや…交際期間の長いカップルの破局原因4つ
    結婚すると思いきや…交際期間の長いカップルの破局原因4つ
    Googirl
  4. 夫婦生活に尊敬を! 夫から愛され続ける妻がしていること5選
    夫婦生活に尊敬を! 夫から愛され続ける妻がしていること5選
    Googirl
  5. 「本気で結婚したい」と考えている男性の特徴
    「本気で結婚したい」と考えている男性の特徴
    愛カツ
  6. 結婚後って難しい…! 夫からの「ありがた迷惑」なプレゼント3選
    結婚後って難しい…! 夫からの「ありがた迷惑」なプレゼント3選
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「しんどいかも…」【男性の重荷になる】気遣いって?
    「しんどいかも…」【男性の重荷になる】気遣いって?
    Grapps
  2. 同居中の義実家でお風呂に入る嫁『さっぱりした~』扉を開けると⇒『わあ!?あ、あの…!?』目の前にいた人物に唖然…!
    同居中の義実家でお風呂に入る嫁『さっぱりした~』扉を開けると⇒『わあ!?あ、あの…!?』目の前にいた人物に唖然…!
    Grapps
  3. 結婚して1年後『俺気になってるんだけど…』夫以外の男性に惹かれ、会うのがやめられず…⇒浮気性な女性の行動って?
    結婚して1年後『俺気になってるんだけど…』夫以外の男性に惹かれ、会うのがやめられず…⇒浮気性な女性の行動って?
    愛カツ
  4. 「俺は真剣だよ」男性が“本気”になったときの行動って?
    「俺は真剣だよ」男性が“本気”になったときの行動って?
    愛カツ
  5. 「いつも友だち止まり…」【恋愛がうまくいかない女性】の特徴
    「いつも友だち止まり…」【恋愛がうまくいかない女性】の特徴
    Grapps
  6. 「この人だけはやめとけ!!」トラブルの元となる【交際相手】の特徴って?
    「この人だけはやめとけ!!」トラブルの元となる【交際相手】の特徴って?
    愛カツ
  7. 「返すのめんどくせ〜」男性が正直返信に困るLINE3選
    「返すのめんどくせ〜」男性が正直返信に困るLINE3選
    恋学
  8. 「コンビニの会計で…」男性が【女性に冷めた瞬間】とは?
    「コンビニの会計で…」男性が【女性に冷めた瞬間】とは?
    Grapps
  9. 同僚『言いづらいんだけど』妊娠中の妻に対する“夫の裏切り”を明かされて⇒「どうしたら…」ダメ男にハマって抜けられない理由
    同僚『言いづらいんだけど』妊娠中の妻に対する“夫の裏切り”を明かされて⇒「どうしたら…」ダメ男にハマって抜けられない理由
    Grapps

あなたにおすすめの記事