結婚すると思いきや…交際期間の長いカップルの破局原因4つ

2020.11.24 20:28
提供:Googirl

付き合っている年月が長いと、年齢的にみても「もうそろそろ結婚かな〜」と思ったりしますよね。自分でそう思っていることもありますし、まわりからも「あのふたりは当然このまま結婚するよね」なんて思われていたり。しかし現実は厳しいもの。そう順調にことを運ばせられるカップルばかりではありません。


結婚に至らなかった理由とは?

(1)恋人に飽きてしまった

「長く付き合いすぎて、恋人以外の女性に惹かれるようになってしまったのが破局の理由です。高校生のころから付き合っていて、彼女しか知らないまま大人になったので、他の女性も見てみたくなってしまったんですよね」(30歳/営業/男性)


▽ 恋愛感情の枯渇は結婚を阻む大きな原因となるものです。長く付き合うことで安心感や信頼関係が生まれたりもしますが、反対に恋人への愛情がなくなってしまうこともあり得ますからね。


(2)タイミングが合わなかった

「お互いに結婚したいタイミングが合わなかったのが、長すぎた春になってしまった理由です」(35歳/事務/女性)


▽ 仕事の調子や将来設計の違いによって、結婚したいと思う年齢は人それぞれ。結婚はタイミングとはよく言ったもので、どんなに好き合っていたとしても、このタイミングがズレると結婚には至らないものなのです。


(3)結婚よりも意義のあることを見つけた

「彼女との結婚よりも打ち込めるものを見つけてしまったので、結婚が足枷になると思ってしまったというのが正直なところですかね」(31歳/美容師/男性)


▽ たとえば、海外進出などグローバルに飛びまわることが人生の目標になった場合、なによりも身軽さがカギになります。そうなると、「守らなければならないもの」があるというのはたしかに足枷だと感じる人もいるのでしょう。


(4)現実のプレッシャーに耐えられなくなった


「まわりの友だちがどんどん結婚していき、結婚が現実味を帯びてきたら、だんだんと不安が大きくなってしまったんです。親戚付き合いは大変そうだし、結婚をしたら仕事をセーブしなければならないかもしれないでしょ?」(26歳/フリーランス/女性)


▽ 社会進出が進んだとはいえ、まだまだ家事や育児は女性がメインで行う風潮が強いです。そうなれば必然的に仕事をセーブしなければなりません。自分の仕事が認められて、やっと油がのってきたのに、結婚によって仕事が思うようにできなくなってしまうのはツラいですものね。


自分自身のレベルを上げていくこと

結婚というのは自分ひとりだけの力でどうにかできるものではありません。相手の気持ちも重要になってくるため、自力ではどうすることもできないような状況になってしまうこともあるでしょう。
また自分自身の心変わりが原因となることもあり得ます。しかし、自分自身のレベルを上げていくことで、“魅力的な女性”でい続けることはできるはず!
ステキな恋愛をするために、魅力を上げておくことは不可欠。長く付き合っている恋人がいるからと怠惰にならず、常に高みを目指して自分を磨きあげていくことで明るい未来を開けるはずです。


関連リンク

関連記事

  1. 「本気で結婚したい」と考えている男性の特徴
    「本気で結婚したい」と考えている男性の特徴
    愛カツ
  2. 「すぐに別れるだろうな」と思うカップルの行動7つ
    「すぐに別れるだろうな」と思うカップルの行動7つ
    Googirl
  3. そろそろ潮時のお知らせ?別れるべきカップルに起こる出来事
    そろそろ潮時のお知らせ?別れるべきカップルに起こる出来事
    Googirl
  4. モテるのに?「結婚できない女性の特徴」と「改善策」
    モテるのに?「結婚できない女性の特徴」と「改善策」
    愛カツ
  5. ずっと仲よし! 愛され妻が夫のために欠かさずしていること4つ
    ずっと仲よし! 愛され妻が夫のために欠かさずしていること4つ
    Googirl
  6. そんなことが…長年付き合った彼氏と別れた理由
    そんなことが…長年付き合った彼氏と別れた理由
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    Grapps
  2. 仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    愛カツ
  3. 健康診断に引っかかった夫「お弁当作って」栄養バランスを考えお弁当を作るも…妻「また残してる…」⇒夫に異変発生!?
    健康診断に引っかかった夫「お弁当作って」栄養バランスを考えお弁当を作るも…妻「また残してる…」⇒夫に異変発生!?
    愛カツ
  4. 両親の忠告を無視して“大好きなファーストフード”を食べ続けた結果…『なんだこれ!?』⇒周りに「不健康だな」と引かれる行動
    両親の忠告を無視して“大好きなファーストフード”を食べ続けた結果…『なんだこれ!?』⇒周りに「不健康だな」と引かれる行動
    愛カツ
  5. 夫「俺はいいけど、お前はダメ!」妻の“気分転換”を許さない夫の態度に涙…⇒要注意な男性が【狙いやすい女性】の特徴
    夫「俺はいいけど、お前はダメ!」妻の“気分転換”を許さない夫の態度に涙…⇒要注意な男性が【狙いやすい女性】の特徴
    愛カツ
  6. <好きかもしれない!>男性に恋愛感情を抱いてもらう方法
    <好きかもしれない!>男性に恋愛感情を抱いてもらう方法
    愛カツ
  7. 仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”がかかっていた!?妻を呼び出し家に入ると⇒『え…』男女で違う!“嘘”のつき方
    仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”がかかっていた!?妻を呼び出し家に入ると⇒『え…』男女で違う!“嘘”のつき方
    Grapps
  8. 女友達の指に“見覚えのあるリング”が…「見せてもらっていい?」⇒浮気は絶対にさせない!愛され女性になるためには
    女友達の指に“見覚えのあるリング”が…「見せてもらっていい?」⇒浮気は絶対にさせない!愛され女性になるためには
    Grapps
  9. ママ友の“幼稚園時代のママ友”が、ランチ会に急遽参加!?その【ママ友の行動】に全員、顔面蒼白…⇒周りをドン引きさせる行動
    ママ友の“幼稚園時代のママ友”が、ランチ会に急遽参加!?その【ママ友の行動】に全員、顔面蒼白…⇒周りをドン引きさせる行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事