恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

LINEで即レスしてこない男性の心理と対処法

2020.11.24 11:45
提供:愛カツ

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

Twiiterに寄せられた相談で、「お互い好き同士なんですが、私がLINEしても即レスしてこないんです。こんな時の男性心理を教えてください。」という内容がありました。

相談者は、彼からLINEを1日空けて返信したら、彼も彼女と同じく1日空けて返信してくるようなのです。

どうやら、彼女が空けた時間と等間隔で返信してくる謎の行動に頭を抱えているようです。

一見すると、そこには彼女に対して愛が無いからと思われがちですが、そこには男性なりの心理が見え隠れします。僕なりに推察してみました。

1、彼女のことは、好きは好きなんだと思う

LINEのレスが全く無いとか、彼女よりLINEをする頻度が少なければ、彼女に対して冷めてる可能性はあります。

ただ、相談者の場合は一応同じくらいレスはある。ただ即レスじゃないだけ。

さらに言うなら、ちゃんと彼女のペースと同じ間隔でレスをしてくる。

このギブアンドテイクが成立してるパターンは、彼女ことは好きなんだと思います。だから、冷めてる!と不安になる必要は無いですね。

2、プライドが高い典型的な男

じゃあ、この男の心理は何なのか?こういうタイプは、プライドが高過ぎる男性なんだと思います。

とにかく女性より上に立ちたいんです。女性より下は絶対嫌。内心、彼女のLINEがきたらすぐにでも返信したい気持ちはもってます。

ただ、すぐに返信すると、自分が彼女に対して前のめりだと思われそうで嫌。もっと彼女には余裕がある男性に見られたいのが本音。

彼女の返信ペースよりちょっと早くなっても、なんか負けた気がすると思ってます。だから、彼女の返信ペースと同じにしてるんだと思います。

こういうタイプはつき合った後も、色々面倒臭いですね。今後、つきあったとしても、プライドの高いかつ細かい性格は、随所に出てきそうでケンカの原因になりやすいです。

3、即レスしてこない男の対処法

基本的に即レスをしない男性に、即レスさせる対法を男目線で考えてみました。

一番効果的なのは、彼女のほうから下手に出ることです。

彼は、自分から即レスしないスタイルを崩すことはありません。なんてったってプライドは高いですから。

だから、彼女からちょっと甘える感じで、お願いしてみるといいですね。

「LINEの返信、もう少し早く欲しいなあ。」のような感じで十分。

そうすれば彼も、「彼女からお願いされたから早めに返信しよう。」と自分の中で気持ちも整理がつきますから。頑なにお互い意固地になるのが一番ダメです。

最後に

男は基本プライドが高い生き物です。僕自身のことを考えてみても、そう思います。

だから、意固地になって彼と張り合っても、二人の恋愛はうまくいきません。

ここは、女性が一歩下がって、男性を立ててあげるコミュニケーションを心掛けることが大事です。彼と別れたくなければの話ですけどね。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 好きすぎて困る! 溢れる「好き!」を発散させる方法
    好きすぎて困る! 溢れる「好き!」を発散させる方法
    Googirl
  2. 付き合う前に知りたい!4つの言動でわかる「彼の一途度テスト」
    付き合う前に知りたい!4つの言動でわかる「彼の一途度テスト」
    MOREDOOR
  3. ドキドキが止まらない!女性が「彼氏に言われたい言葉」4選
    ドキドキが止まらない!女性が「彼氏に言われたい言葉」4選
    MOREDOOR
  4. 【男性心理】コレは惚れるでしょ…男がドキッとする「あざとハグ」
    【男性心理】コレは惚れるでしょ…男がドキッとする「あざとハグ」
    MOREDOOR
  5. これが大切!いつまでも「仲良しカップル」でいるための秘訣
    これが大切!いつまでも「仲良しカップル」でいるための秘訣
    愛カツ
  6. 【心理テスト】結婚後のあなたに起こる変化は?
    【心理テスト】結婚後のあなたに起こる変化は?
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 帰宅したと思ったら慌てた様子で…夫の“あり得ない行動”に「え…?」⇒怪しすぎる!男性の疑うべき行動
    帰宅したと思ったら慌てた様子で…夫の“あり得ない行動”に「え…?」⇒怪しすぎる!男性の疑うべき行動
    愛カツ
  2. 満員電車で体勢キープに悪戦苦闘中。目の前に座る女性が…『平日の満員電車で!?』⇒ガッカリする女性の行動と注意したい点
    満員電車で体勢キープに悪戦苦闘中。目の前に座る女性が…『平日の満員電車で!?』⇒ガッカリする女性の行動と注意したい点
    Grapps
  3. 全力で想いを込めるよりも大切!?男性への思いのバランス調整方法って?
    全力で想いを込めるよりも大切!?男性への思いのバランス調整方法って?
    愛カツ
  4. 結婚式で…妻にビンタされた!?「慰謝料貰えるでしょ?」⇒その後、妻の『行き先』を知り…夫「どういうことだよ?」
    結婚式で…妻にビンタされた!?「慰謝料貰えるでしょ?」⇒その後、妻の『行き先』を知り…夫「どういうことだよ?」
    愛カツ
  5. 帰宅した夫の“ネクタイ”を見た瞬間…「今朝ネイビーのネクタイを締めたはず…」→直後、夫の鞄から予想通りのものを発見し!?「許さない…」
    帰宅した夫の“ネクタイ”を見た瞬間…「今朝ネイビーのネクタイを締めたはず…」→直後、夫の鞄から予想通りのものを発見し!?「許さない…」
    愛カツ
  6. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒穏やかな家庭に必須!優しい男性の特徴
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒穏やかな家庭に必須!優しい男性の特徴
    Grapps
  7. 居酒屋に訪れた“会社員風の男性”…店長「いらっしゃい!」男性客「またきたよ!」⇒席についた【男性の言動】に困惑…
    居酒屋に訪れた“会社員風の男性”…店長「いらっしゃい!」男性客「またきたよ!」⇒席についた【男性の言動】に困惑…
    愛カツ
  8. 言われたことある?男性からの「褒め言葉」に隠された意味3選
    言われたことある?男性からの「褒め言葉」に隠された意味3選
    愛カツ
  9. 義姉「慰謝料払うから離婚して」妻「は?」夫の浮気相手を味方する義姉だが⇒後日、突然の”SOS連絡”!?妻の返答に…義姉「へ?」
    義姉「慰謝料払うから離婚して」妻「は?」夫の浮気相手を味方する義姉だが⇒後日、突然の”SOS連絡”!?妻の返答に…義姉「へ?」
    Grapps

あなたにおすすめの記事