百害あって一利なし! 恋の考えすぎを今すぐストップするべき理由4つ

2020.11.19 11:28
提供:Googirl

恋をすると誰でもソワソワするものです。彼は本当に私のこと好きなのかしら? 私たちの関係もっとうまくいくはずじゃない? そんなふうに考えだすと、キリが無くなって頭の中で延々と考えだすこともあるかもしれません。でも、そんな考えすぎは百害あって一利なし! 今すぐストップするべき理由をまとめてみました。


自分の先入観や価値観だけで状況を判断

彼はこう言ったけど、本音は違うんじゃないかしら? なんて気になることは誰にでもあるはず。でも考えすぎな人はそこからどんどん憶測や妄想が発展し、“彼はきっとこう考えているに違いない”なんて独りよがりな結論を出しがち。
でもそれは自分自身の先入観や価値観だけで判断していて、状況や相手自身のことを正しく客観的に見れていないことが多いのです。それでは彼とのコミュニケーションも一方通行になってしまうでしょう。


小さなミスが気になりだしてくる


考えすぎな人ってきっと小さなことでも気にせずにはいられないのです。でも、それだけに考えれば考えるほど小さなミスが気になりだして自信喪失したり、自分のことが嫌になったりしてしまいます。
誰だってミスはするし、恋人同士なんだからそんな部分も含めて理解し、愛し合っていたいもの。小さなミスをいつまでもクヨクヨ考えすぎないで、さっさと水に流し、気持ちを切り替えることも恋愛ではとても大切です。


言葉を素直に受け取れなくなる


考えすぎな人ってきっと考え込むのが性に合っているのです。だから相手の言葉も素直に受け取らず、深読みしようとしたり、本音は別のところにあるに違いないとあれこれ分析しだすのです。
でも、それってある意味ひねくれもの的な発想で、相手と深い信頼関係を築いてゆくことも難しくなりそう。とくに男性は単純なもので、それほど深い意味もなく、言葉を発していることも多いのですから、気にするだけムダなこともあるでしょう。


自分の正しさをやたらと主張する

彼の気持ちを深読みしようとすればするほど、深みにはまってその思考から出るのが難しくなってきます。そして人って自分の考えは正しいと主張したがる生きものなので、考えすぎるほど“私はこれだけ考えているんだから間違いない”とだんだん自分を過信したり、盲目的になってきやすいのです。
でも、それって彼にとってはとんでもなく面倒くさい女ということ。独りよがりな考えを押しつけるような女は果たして魅力的に映るでしょうか?


まとめ

筆者の経験上うまくいかなかった恋愛ほど自分だけで考え込みすぎていた気がします。当時はそれでどうしてうまくいかないのか気づくことができず、から回りばかりしていただけでした。
そんな負のサイクルを断ち切るためにも、独りよがりな考えすぎは今すぐストップ! そしてふたりの関係をありのままに見つめ直す、不安なことがあったら彼に打ち明けて一つ一つ解消してゆく、それが恋愛をうまく進めるコツと言えそうです。


関連リンク

関連記事

  1. 実は難しくない! モード系男子の心をつかむ方法
    実は難しくない! モード系男子の心をつかむ方法
    Googirl
  2. クリぼっちは絶対に嫌! 若かりし頃の「クリスマス執着エピソード」
    クリぼっちは絶対に嫌! 若かりし頃の「クリスマス執着エピソード」
    Googirl
  3. いい関係には嘘も大事!? 彼氏についてもいい嘘・ダメな嘘
    いい関係には嘘も大事!? 彼氏についてもいい嘘・ダメな嘘
    Googirl
  4. 「この人とは合わないかも…」恋が始まらなかった理由4つ
    「この人とは合わないかも…」恋が始まらなかった理由4つ
    Googirl
  5. くー! うらやましい! 女性陣に聞いた「人生最大のモテエピソード」
    くー! うらやましい! 女性陣に聞いた「人生最大のモテエピソード」
    Googirl
  6. 付き合うことがゴール? 直感型女子の恋愛あるある
    付き合うことがゴール? 直感型女子の恋愛あるある
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式をドタキャンした妻の“浮気”を疑う夫。友人に調査を頼むと…夫『嘘だろ…?』⇒もう無理…男性の気持ちが冷めるポイント
    結婚式をドタキャンした妻の“浮気”を疑う夫。友人に調査を頼むと…夫『嘘だろ…?』⇒もう無理…男性の気持ちが冷めるポイント
    愛カツ
  2. WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】
    WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】
    愛カツ
  3. しつこく嫁に連絡をしてくる義母「電話に出ないなんて何考えてるの!?」→嫁「今日は日中仕事でして…」説明をした直後、義母の【まさかの発言】に唖然…
    しつこく嫁に連絡をしてくる義母「電話に出ないなんて何考えてるの!?」→嫁「今日は日中仕事でして…」説明をした直後、義母の【まさかの発言】に唖然…
    愛カツ
  4. 仲良しの幼なじみが”赤ちゃん”を出産!ある日、赤ちゃんを預かっていると…「今病院から連絡があって…」→【耳を疑う報告】に、顔面蒼白…
    仲良しの幼なじみが”赤ちゃん”を出産!ある日、赤ちゃんを預かっていると…「今病院から連絡があって…」→【耳を疑う報告】に、顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 雑貨屋で商品を大量購入!レシートを確認すると…「ハンカチが2点…?」金額ミスに気づき電話した結果→店員「何点も購入されると…」客「はい?」
    雑貨屋で商品を大量購入!レシートを確認すると…「ハンカチが2点…?」金額ミスに気づき電話した結果→店員「何点も購入されると…」客「はい?」
    愛カツ
  6. 娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    愛カツ
  7. 結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    愛カツ
  8. 夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    愛カツ
  9. 同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事