これがリアルな結婚生活! 世の夫たちの本音5つ

2020.11.18 11:28
提供:Googirl

結婚生活ってそうそうバラ色の甘いものではないということは男女ともに分かっているはず。「夫のこんなところが我慢できない」なんて妻の不満はよく聞きますが、世の夫たちは自分たちの結婚生活についてどう思っているのでしょう?ということで、赤裸々な彼らの本音を集めてみました! 妻としてはしっかり受け止めたいところですね。


結婚生活に対する世の夫たちの本音

妻に不満があっても面と向かっては口にしない


妻は結婚生活の不満をあれこれ友達に話しているようだけど、男のメンツにかけて口に出したくない。そう考えている夫が多いようです。妻本人に対していろいろ思うことはあっても、決して不満を口にしようとはしません。なぜならそんなことをしたら、秒で論破され、倍返しされることが火を見るより明らかだから。
妻の作る料理がおいしくない、女っ気がすっかりなくなったなど、面と向かって言わないことも男の優しさなのです。


「もっと稼がなきゃ」というプレッシャーを感じる

昭和的な家族像が通用しないのは分かっていても、やはり結婚生活で大黒柱となるのは夫のほう。だから共働きでも妻より多く稼がなきゃダメだと考える男性もいまだに多いようです。特に日本では、外国に比べてそんな意識が強いのかもしれません。
妻の本音としては、「稼ぎはそこそこでいいからもっと家事や育児を手伝ってほしい」と思っている人もいるでしょう。そこはお互いがちょうどいいバランスを探っていきたいですね。


友達付き合いはぐっと減るし、飲み会や趣味は妻の気持ち次第

結婚したら家庭を最優先するべきとは思っていても、男友達と飲んだり、独身時代と同じように趣味を楽しみたいというのが自然な気持ち。でも結婚するとそうはいかなくなるし、子どもが生まれればなおさらです。
妻がそんな夫の気持ちを察して気持ちよく飲み会や趣味に送り出してくれるかどうかにかかっているけど、わざわざはっきり頼むのもなんだか気が引けるし、そこで妻の地雷を踏みたくないと思う夫たちもいるようです。


○○にならないためには、お互いの歩み寄りが欠かせない!

結婚生活が長くなれば夫婦の営みが減っていくのは仕方ないことですが、セックスレスになりたいと思っている夫婦はそうそういないでしょう。夫婦になってお互いの存在が家族のようになって、そういう気分になれないという人もいます。
セックスレスにならないためには、お互いの歩み寄りが欠かせないと考えている夫たちもたくさんいるみたい。ただしこれもセンシティブな話題なので、夫婦でもオープンに話せないと悩んでいる人は多そうです。


結婚を決めたときの気持ちを忘れてはいけない


甘いことばかりではない結婚生活。時には険悪ムードが何日も続いたり、「どうしてこんな人と結婚してしまったんだろう」なんて落ち込んだりする日もあります。
そこで気持ちをしっかり立て直すことは、大人としての礼儀でありマナーです。そんなときこそ結婚を決めたときを思い出して、自分の気持ちを確認している夫たちもいます。夫婦そろってそんな思いがないと、円満な結婚生活は続かないでしょう。


関連リンク

関連記事

  1. 大好きな彼女とでも嫌!男性が嫌がるデート4つ
    大好きな彼女とでも嫌!男性が嫌がるデート4つ
    愛カツ
  2. ラブラブな夫婦と仲が悪い夫婦の違いって?夫婦円満の秘訣を聞いてみた!
    ラブラブな夫婦と仲が悪い夫婦の違いって?夫婦円満の秘訣を聞いてみた!
    Googirl
  3. 家事育児をしない夫から言われてイラっとしたセリフ
    家事育児をしない夫から言われてイラっとしたセリフ
    Googirl
  4. 新婚さんに聞く!「結婚したんだな」と実感したのはどんなとき?
    新婚さんに聞く!「結婚したんだな」と実感したのはどんなとき?
    Googirl
  5. 彼女に言えないけど…男性がデートでされたらめっちゃ嬉しいこと4つ
    彼女に言えないけど…男性がデートでされたらめっちゃ嬉しいこと4つ
    愛カツ
  6. このまま結婚していいのかな…悩んだら考えてほしい5つのこと
    このまま結婚していいのかな…悩んだら考えてほしい5つのこと
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫌いな男性はいない!【癒し】を感じさせる女性の特徴♡
    嫌いな男性はいない!【癒し】を感じさせる女性の特徴♡
    Grapps
  2. 元夫に出産報告され…私「その子、あんたの嫁の本命彼氏の子だよ(笑)」元夫「なんだよそれ…」⇒再婚相手が【元夫をパパに選んだ理由】に「は?」
    元夫に出産報告され…私「その子、あんたの嫁の本命彼氏の子だよ(笑)」元夫「なんだよそれ…」⇒再婚相手が【元夫をパパに選んだ理由】に「は?」
    Grapps
  3. 酔って電車を寝過ごす癖のある夫。我慢の限界がきた妻の“キツい制裁”に夫『ええ!?』⇒夫婦関係が【長続きしない】原因って?
    酔って電車を寝過ごす癖のある夫。我慢の限界がきた妻の“キツい制裁”に夫『ええ!?』⇒夫婦関係が【長続きしない】原因って?
    愛カツ
  4. 付き合ってよかったぁ~!男性から「ず~っと大事にされる女性」の特徴
    付き合ってよかったぁ~!男性から「ず~っと大事にされる女性」の特徴
    愛カツ
  5. 「彼女とずっと一緒にいたい。」男性が【結婚を決意】した瞬間って?
    「彼女とずっと一緒にいたい。」男性が【結婚を決意】した瞬間って?
    愛カツ
  6. 顔には出さないけど気分が悪い… 女性が男性にイラッとする瞬間12パターン
    顔には出さないけど気分が悪い… 女性が男性にイラッとする瞬間12パターン
    恋学
  7. ママ友の料理教室で…謝礼に『30000円』を要求!?ママ友「常識がないわね!」→私「料理教室続けられなくなりますよ?」直後、ママ友が顔面蒼白に…!?
    ママ友の料理教室で…謝礼に『30000円』を要求!?ママ友「常識がないわね!」→私「料理教室続けられなくなりますよ?」直後、ママ友が顔面蒼白に…!?
    愛カツ
  8. 結婚式に”遠方に住む友人”を招待!【交通費7万円】を送ると…→「交通費は入ってたんだけど…」続けて友人が放った【言葉】に絶句
    結婚式に”遠方に住む友人”を招待!【交通費7万円】を送ると…→「交通費は入ってたんだけど…」続けて友人が放った【言葉】に絶句
    愛カツ
  9. 妊娠初期の“悪阻”で生活臭に苦しむ妻。しかし…夫が目の前で食べ始めた【料理】に⇒見極めるべき「隠れ地雷男性」のサイン
    妊娠初期の“悪阻”で生活臭に苦しむ妻。しかし…夫が目の前で食べ始めた【料理】に⇒見極めるべき「隠れ地雷男性」のサイン
    Grapps

あなたにおすすめの記事