だって好きだから!無意識に好きな子にするミラーリング行動とは

だって好きだから!無意識に好きな子にするミラーリング行動とは

2020.11.14 18:00
提供:Grapps

だって好きだから!無意識に好きな子にするミラーリング行動

好意を持っている相手と同じようなしぐさや表情を無意識にしてしまったり、自分と似た行動をする相手に好感を抱くことを「ミラーリング効果」といいます。このミラーリング行動について詳しく見ていきましょう。

口調が似てくる

誰にでもつい口に出してしまう口癖や方言に一つは心当たりがありますよね。今まで自分だけが使っていた言葉を男性が口にし始めたとしたら、その男性があなたのことをいつも考えている証拠。好意を持っている相手との会話を思い出したりイメージしたりしているうちに自然と口調が似てしまうんです。

家族や地元の友達など、同じような口調の相手と話していると心地よく会話がすすむのではないでしょうか。相手の男性もあなたと心地よくもっと会話をしてあなたとの仲を深めたいと思っているのかもしれませんね。

行動が似てくる

二人で会話をしているとき、自分が足を組んだら同じようなタイミングで相手の男性も足を組んだ。これもミラーリング行動の一つなんです。好意を持っている相手だからこそ自然と真似をしてしまう。長い間一緒に過ごしている夫婦だと行動が似てくるというのもこれと同じですね。

足組み以外にも水を飲むタイミングが同じだったり話を聞くときの身の乗り出し方が似ていたりする場合もあるので、一緒に過ごしているときの男性の行動をよくチェックしてみましょう。こんなところも似てきている!といった、意外なポイントが見つけられるかもしれませんよ。

表情が似てくる

例えば自分が楽しく会話をしているときににこやかな表情でいてくれたり、真剣な話のときに真剣な表情で聞いてくれていたり。出会ったときはぎこちなかったけれど最近違和感を感じなくなってきたというときは、相手の男性との信頼が深まって表情が似てきているのかもしれません。

一度は経験があると思いますが、好意を持っている相手のことはついつい目で追ってしまうもの。自然と観察できているおかげで表情の変化が似てきてしまうんです。人間は同じタイミングで表情が揃ったときに気持ちが通じ合っていると感じます。

ミラーリング行動で表情が似てくることによって、男性ともさらに信頼しあえる関係に進んでいけるかもしれませんね。

男性の好意はミラーリング行動で確かめよう

好きだから自然と似てしまうミラーリング行動は男性があなたに好意を持っているという証明にもなります。なんだか私に口調や行動が似てきた?と感じる男性がいたら、あなたのことを意識しているのかも。告白するタイミングを図るのにも役立つ知識なので、普段から意識してみてはいかがでしょうか。

関連リンク

関連記事

  1. 女性の連絡先を消してほしいとお願いされたときの男性の本音4つ
    女性の連絡先を消してほしいとお願いされたときの男性の本音4つ
    Grapps
  2. 実は意味がある?パートナーがいない時期のスピリチュアルサイン
    実は意味がある?パートナーがいない時期のスピリチュアルサイン
    Grapps
  3. 星座によって違う!?蟹座男性の脈あり・なしを判断する方法
    星座によって違う!?蟹座男性の脈あり・なしを判断する方法
    Grapps
  4. 付き合うと苦労する…?!いつまでたっても子供っぽい男性の特徴と対処法
    付き合うと苦労する…?!いつまでたっても子供っぽい男性の特徴と対処法
    Grapps
  5. 彼のせいじゃないのかも?マンネリ化を促進させちゃう彼女の行動4選
    彼のせいじゃないのかも?マンネリ化を促進させちゃう彼女の行動4選
    Grapps
  6. 年下彼氏あるある!付き合うなら覚悟しておくべき彼のわがまま3選
    年下彼氏あるある!付き合うなら覚悟しておくべき彼のわがまま3選
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「まーじでかわいいな」男性が思わず女性を【ハグ】したくなる瞬間って?
    「まーじでかわいいな」男性が思わず女性を【ハグ】したくなる瞬間って?
    愛カツ
  2. 職場の先輩だという女性と【一晩車の中】で過ごした夫…「あんた既婚者でしょ!?」⇒許せない!既婚男性が“浮気”するきっかけ
    職場の先輩だという女性と【一晩車の中】で過ごした夫…「あんた既婚者でしょ!?」⇒許せない!既婚男性が“浮気”するきっかけ
    愛カツ
  3. “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    愛カツ
  4. 「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    Grapps
  5. 初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    Grapps
  6. 夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    Grapps
  7. 妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    Grapps
  8. 家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    愛カツ
  9. 普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事