気になるのはココ! 結婚相手を選ぶときにチェックするポイントとは?

2020.11.05 20:28
提供:Googirl

結婚相手を選ぶとき、どんなところが気になりますか。人生の伴侶にするわけですから、結婚相手は慎重に選びたいものですよね。そこで今回は、結婚相手を選ぶときにみんながチェックしているポイントについて聞いてみました。結婚相手を探している人はぜひ参考にしてみてくださいね。


誰を一番大事にしているか

「結婚する相手だから、お互いのことを一番大事に思える人がいい。自分のことが一番大事な人だと、子どもをつくっても幸せにはなれないだろうし……。
カレが自分の親ばかり大事にしている人だと、私とお姑さんが不仲になったときに私の味方をしてくれないんだろうなって思ってしまう。誰を一番大事にしているかって結婚するうえですごく大事な基準だと思う」(29歳/金融)


▽ 結婚相手として苦楽をともにすることを考えると、夫婦がお互いのことを一番大事にできる関係が重要ですよね。カレが自分自身のことを大事にしている人であったり、カレの家族のことばかり大事にするような人だったりすると結婚生活が苦しいものになりそうです。


自分の親族への接し方

「結婚すると家同士の付き合いが生まれるから、私の家族や親族に対してどういう態度で接してくれるのかっていうのはすごく重視している。
元カレが超マザコンで、私の家族とはできるだけ距離を置きたいみたいな人で、両親に対していやな態度を取るような人だったから、ああいう人は絶対いや。今のカレは私の家族に対しては優しく、親切で両親も大のお気に入りだから、安心して結婚したいって言える」(27歳/介護士)


▽ 結婚すると相手家族との付き合いが生まれるのは当然のこと。だからこそ、自分の家族も大事にしてくれる人と一緒になりたいですよね。


仕事へのモチベーション

「結婚する人だから、収入とか企業規模とかよりも仕事に対するモチベーションのほうが大事だと思う。
今大企業にいたっていつ転職したり、リストラされたりするかもわからないし、働くことへのモチベーションが高い人のほうがいい。そういう人と一緒にいるほうが刺激をもらえるし、一緒に頑張ろうって思える」(29歳/メーカー)


▽ 年収や勤務先のネームバリューを気にしても、いまのその生活がそのままずっと続くとも限りませんよね。仕事へのモチベーションが高い人を選べば、どんな苦境でも一緒に乗り越えられそうです。


とにかく優しい人


「結婚相手なんだから、とにかく優しい人がいい。今のカレはとにかく優しくて、どんなに具合が悪くてトイレにこもったり、嘔吐したりしてもすごく心配してくれるし、まったく料理できなかったのに私が体調不良のときに栄養があるものを食べさせてあげたい、と料理を覚えてくれた。
こんなに優しくしてくれる人はほかにいないと思う。結婚したいなって心の奥底から思えるパートナーです」(29歳/Web関連)


▽ 一生一緒にいるのだから、病気になったり自由に動けないほど大きなケガをしたりすることもあるでしょう。それに、老後のことを考えるときれいごとばかり言ってもいられません。どんなときにも変わらず優しくしてくれる人って大事にしたいですよね。


まとめ

いかがでしたか。自分の中に一つでも譲れない基準を持っていると、結婚相手を探しやすくなりますよね。結婚相手複数人で悩む人は少ないかもしれませんが、「本当にこの人でいいのかな?」と悩む人は少なくないのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. いきなりスイッチが入ってビックリ! 優しい男性の豹変エピソード5つ
    いきなりスイッチが入ってビックリ! 優しい男性の豹変エピソード5つ
    Googirl
  2. 経験者に聞く! マッチングアプリ初デートの心得4つ
    経験者に聞く! マッチングアプリ初デートの心得4つ
    Googirl
  3. 妻から一生恨まれることとは…? ダメ旦那かるた「し」
    妻から一生恨まれることとは…? ダメ旦那かるた「し」
    Googirl
  4. 美人でもダメ?「ノリのいい女友達」で終わる女性の特徴
    美人でもダメ?「ノリのいい女友達」で終わる女性の特徴
    Googirl
  5. 【心理テスト】ドリンクで診断! あなたの魅力は何?
    【心理テスト】ドリンクで診断! あなたの魅力は何?
    Googirl
  6. 彼をメロメロにしちゃう!「ギャップあり」の可愛いLINE内容4つ
    彼をメロメロにしちゃう!「ギャップあり」の可愛いLINE内容4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【結婚6年目夫婦の秘密】妊娠中の妻が夫に”土下座”をさせた理由とは?⇒「やり直させてほしい」浮気癖を抱く男性の心理
    【結婚6年目夫婦の秘密】妊娠中の妻が夫に”土下座”をさせた理由とは?⇒「やり直させてほしい」浮気癖を抱く男性の心理
    愛カツ
  2. 妻「“新しい命”がお腹に…」夫「うるさいな!」“妊娠報告時”は大喜びだったのに…⇒後悔したくない…一途な男性の見極め方って?
    妻「“新しい命”がお腹に…」夫「うるさいな!」“妊娠報告時”は大喜びだったのに…⇒後悔したくない…一途な男性の見極め方って?
    愛カツ
  3. 義母『10万円なんてはした金じゃ足りない』嫁『無理です』”仕送り増額”を拒否したら、激怒された!?数ヶ月後⇒届いた1件の”SOS連絡”に『は?』
    義母『10万円なんてはした金じゃ足りない』嫁『無理です』”仕送り増額”を拒否したら、激怒された!?数ヶ月後⇒届いた1件の”SOS連絡”に『は?』
    Grapps
  4. 店員「こちら本日の伝票です」客「え!?ケタ間違えてるよ」会計の金額『14万円』に違和感…→しかし【金額の理由】を知りゾッ…
    店員「こちら本日の伝票です」客「え!?ケタ間違えてるよ」会計の金額『14万円』に違和感…→しかし【金額の理由】を知りゾッ…
    愛カツ
  5. 誕生日会のためにケーキを手作りすることに!私「うまくふくらんだわ!」夫「おお、いいにおい!」⇒冷蔵庫に入れようとすると…背後からの視線の【正体】に「え…」
    誕生日会のためにケーキを手作りすることに!私「うまくふくらんだわ!」夫「おお、いいにおい!」⇒冷蔵庫に入れようとすると…背後からの視線の【正体】に「え…」
    愛カツ
  6. 通勤電車で”マナーの悪い学校の生徒”を発見。その後、電車に乗ってきた”年配の女性”に近づいていき…「何するつもり!?」→直後の【予想外の行動】に衝撃
    通勤電車で”マナーの悪い学校の生徒”を発見。その後、電車に乗ってきた”年配の女性”に近づいていき…「何するつもり!?」→直後の【予想外の行動】に衝撃
    愛カツ
  7. 携帯会社「1ヶ月以内にお支払いください」支払っているはずの”携帯利用料金”が…未払い!?妻「毎月お金渡してるよね?」→夫に確認した結果…【まさかの事実】に呆然
    携帯会社「1ヶ月以内にお支払いください」支払っているはずの”携帯利用料金”が…未払い!?妻「毎月お金渡してるよね?」→夫に確認した結果…【まさかの事実】に呆然
    愛カツ
  8. 【耳元で悪魔のささやき】義兄「今日も…いいよね?」浮気相手は”姉の旦那”!?⇒男性が「この人遊べそう…」と思ってしまう女性の発言
    【耳元で悪魔のささやき】義兄「今日も…いいよね?」浮気相手は”姉の旦那”!?⇒男性が「この人遊べそう…」と思ってしまう女性の発言
    愛カツ
  9. 友人夫婦の結婚式で…新婦がドタキャン!?後日【新郎から連絡がきたワケ】に『うわー最悪…』⇒ありえない…周囲が幻滅する行動
    友人夫婦の結婚式で…新婦がドタキャン!?後日【新郎から連絡がきたワケ】に『うわー最悪…』⇒ありえない…周囲が幻滅する行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事