料理上手な女性はモテる!男性が料理上手だと思うポイント

料理上手な女性はモテる!男性が料理上手だと思うポイント

2020.11.02 12:00
提供:Grapps

料理上手な女性はモテる!男性が料理上手だと思うポイント

ほとんど毎日、外食や中食に慣れっこになっている男性は、女性のちょっとした手料理でも喜んでくれますよね。そんな中でも特に、「この人、料理上手いなあ!」と男性が思うポイントとはどんなところなのでしょうか?

1. 冷蔵庫にあるもので、パパっと作れる!

どうせ作るなら食材や調味料、器にまでこだわりたいと思う女性は少なくありません。もちろん、記念日や、特別な時は色々と凝った料理を演出するのもとっても素敵ですが、男性としては、「何でもいいから、早く食べたいんだけどな」というのが、本音だったりすることもあるようです。

たったひとつ足りない材料があるからといって、今から往復1時間かけて買い出しに行ってくるなんて言うと、内心げんなりされてしまいます。そんなとき、臨機応変に、今あるものでパパっと対応できる女性は料理上手だと思われます。

2. 料理ができあがった時に片付けも終わっている!

料理は一生懸命やるほどに夢中になってしまい、出来上がった時には使った調理道具や調味料、野菜の皮や残り物でキッチンがかなり散らかってしまっていることがありますよね。

スマートに料理をしたいなら段取りが大事!料理番組を手本にしましょう。食材を先に全部切って、まずまな板と包丁を洗ってしまい、そして料理が進むにつれて、どんどんとボールやザル、菜箸、鍋、フライパンなど使ったものをこまめに片付けていけば、最後に料理が完成したときには、レンジやシンク周りも拭いて、全部きれいな状態に。

料理の出来栄えだけではなく、段取りをよく考え、調理と片づけを同時進行で行える女性は、間違いなく料理上手だと一目置かれることでしょう。

3. 相手の好みに料理を作れる!

どんなに相性の良い相手であっても、料理の好みまで同じとは限りません。そこで、自分の普段の味付けや調理法を何も変えずに相手が自分に合わせるべきだ、という姿勢をつらぬくやり方もありますが、相手の好みをできる限り尊重するやり方もありますよね。

「絶対にパスタはアルデンテでないといけない」とは思っていても、相手が柔らかめが好きならいつもより長めに茹でてみるとか、辛いものが好きなら、多めに香辛料を入れてみるなど、自分のやり方に固執することなく、相手が美味しく食べてくれるかどうかを第一に考えることができる人は、料理上手だと思われますよ。

料理上手な女性がモテる本当の理由とは?

料理上手な女性がモテるのは、つまり気遣いと柔軟さが垣間見えるからかもしれません。完成したご飯をただ食べているだけに見える男性も、その一皿の料理の奥に感じているのは、相手を尊重できる作り手であるその女性の優しさなのです。

関連リンク

関連記事

  1. ウザいよ〜…既読無視しても送ってくる男へのLINE対策3選
    ウザいよ〜…既読無視しても送ってくる男へのLINE対策3選
    Grapps
  2. 伝え方が難しい…!彼氏に生理をうまく伝える言い方3選
    伝え方が難しい…!彼氏に生理をうまく伝える言い方3選
    Grapps
  3. 距離の近さは気持ちの大きさ?!肩が触れる距離にいる男性の心理3選
    距離の近さは気持ちの大きさ?!肩が触れる距離にいる男性の心理3選
    Grapps
  4. 頼ってほしい…!男性が女性に「頼られ待ち」している時の行動3選
    頼ってほしい…!男性が女性に「頼られ待ち」している時の行動3選
    Grapps
  5. 新しい恋を信じたい!恋愛のトラウマを克服するための方法3つ
    新しい恋を信じたい!恋愛のトラウマを克服するための方法3つ
    Grapps
  6. 好きすぎて余裕なし…?!好意と緊張を隠すために男性がする仕草3つ
    好きすぎて余裕なし…?!好意と緊張を隠すために男性がする仕草3つ
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻の“新しいバッグ”を見た夫『俺の金だろ!?』直後、“妻の一言”で形勢逆転…!?⇒気をつけて!豹変する男性の行動
    妻の“新しいバッグ”を見た夫『俺の金だろ!?』直後、“妻の一言”で形勢逆転…!?⇒気をつけて!豹変する男性の行動
    愛カツ
  2. 義両親『孫ちゃんは私たちに任せて!』1時間後“お昼寝”の時間になり…⇒それはやめて!【ありがた迷惑】なお節介行動
    義両親『孫ちゃんは私たちに任せて!』1時間後“お昼寝”の時間になり…⇒それはやめて!【ありがた迷惑】なお節介行動
    愛カツ
  3. 友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    Grapps
  4. 家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    愛カツ
  5. 娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    愛カツ
  6. 『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    愛カツ
  7. 実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    愛カツ
  8. 会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    愛カツ
  9. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事