年下男子と付き合いたい女子が急増中!?その理由とは

年下男子と付き合いたい女子が急増中!?その理由とは

2020.10.29 13:00
提供:ハウコレ

年下男子と付き合いたい女子が急増中!?ということで、その理由について調べてみました。

一昔前までは、付き合うなら年上で大人な男性がいいという女性のほうが多かったのですが、最近では年下男子にハマる女子が急増中なのだとか。

果たしてそれは、本当なのでしょうか。

その理由についても調べてみたので、合わせて紹介していきます。

年下男子と付き合いたい女子は多い!

年下男子と付き合いたい女子は、本当に増えているのでしょうか。

結論から言ってしまうと、答えは「イエス」です。

私が独自に調査してみたところ、【彼氏にするなら年上と年下どちらがいい?】という質問に対し、年下と答えた人は10人中6人という結果でした。

調査した人数が多くはないので、今一つ信憑性には欠けるかもしれませんが、私の回りでは少なくとも半分以上の人が「年上より年下派」と答えているのです。

年下男子と付き合いたい女性は、確かに増えていると言えそうですね。


年下男子と付き合いたい理由は?

では、一体なぜ年下男子と付き合いたい女性が増えているのでしょうか。

先ほどの調査で「年下」と答えた人に、その理由を尋ねてみました。

その結果が、こちらです。

年下男子はかわいいし、癒される。それなのに、いざというときには頼りになるから。
へんに上から目線じゃないし、私自身も素直になれる。
結婚のことまで考えると、女性が年上のほうがうまくいくと聞いたので。それに、平均寿命からしても男性が年下のほうが長く一緒にいられる確率が高い。
私は素直に甘えられるタイプではないので、年上より年下のほうが合っている気がする。 

理由については、千差万別といった感じで様々なものがありました。

「かわいいのに頼りになる」
「素直な彼を見ていると、自分も素直になれる」
といった意見が比較的多かったですね。

また、結婚を視野に入れたときに、年下男子のほうがいいという女性もいました。

平均寿命が女性のほうが高いことから、年下と付き合う(結婚する)ほうが長く一緒にいられるという意見には、ちょっと驚いてしまいました(笑)

理由は様々ではあるものの、どれもなんとなく納得できてしまうものばかりでしたね!

まとめ

年下男子と付き合いたい女子が増えているのは本当なのか?や、その理由について紹介しました。

年下男子と付き合いたい女性は確かに増えており、理由も明確な人が多かったです。

かわいくて頼りになるというのは年下ならではの特権だと思うので、こういう特権を得たい女性が増えているのだと言えそうです。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚相手の見極め方は? 既婚者に聞いた選ぶポイント
    結婚相手の見極め方は? 既婚者に聞いた選ぶポイント
    fumumu
  2. 贈り物の花束に批判的な義父。しかし…義母の“鋭い切り返し”で状況が一変!?⇒「真似したい!」思わず惹かれる【女性の秘訣】
    贈り物の花束に批判的な義父。しかし…義母の“鋭い切り返し”で状況が一変!?⇒「真似したい!」思わず惹かれる【女性の秘訣】
    Grapps
  3. 妊娠中の嫁に…義母「病院より私を優先しなさい!」限界がきて夫に相談した結果…→義母「どうなってるの!?」夫の【決断】で顔面蒼白!
    妊娠中の嫁に…義母「病院より私を優先しなさい!」限界がきて夫に相談した結果…→義母「どうなってるの!?」夫の【決断】で顔面蒼白!
    愛カツ
  4. まだ離乳食開始前なのに…幼い孫に“味噌汁”を与えようとする義母。そのとき嫁は…⇒「これはナイわ」周囲を不快にさせる言動
    まだ離乳食開始前なのに…幼い孫に“味噌汁”を与えようとする義母。そのとき嫁は…⇒「これはナイわ」周囲を不快にさせる言動
    愛カツ
  5. 特売日に卵を半額でゲット!店員「次の方どうぞ~」客「お願いします」⇒レジ打ち開始後…【カゴの中の商品】に違和感
    特売日に卵を半額でゲット!店員「次の方どうぞ~」客「お願いします」⇒レジ打ち開始後…【カゴの中の商品】に違和感
    愛カツ
  6. 「え、既読スルーされた…?!」男性が【好きな女性からのLINE】を返信しない理由って?
    「え、既読スルーされた…?!」男性が【好きな女性からのLINE】を返信しない理由って?
    愛カツ
  7. 「付き合ったら大変かも…」 高確率で浮気をしちゃう人の特徴3選
    「付き合ったら大変かも…」 高確率で浮気をしちゃう人の特徴3選
    fumumu
  8. レストランで…店員に”傲慢な態度”をとる客「ワインはどうした?」店員「はい、お持ちしました」→直後【店員の放った一言】に客は顔面蒼白!?
    レストランで…店員に”傲慢な態度”をとる客「ワインはどうした?」店員「はい、お持ちしました」→直後【店員の放った一言】に客は顔面蒼白!?
    愛カツ
  9. 女友達が【婚約者じゃない男性】と腕を組んでいた!?問い詰めた結果…女友達『あはは』⇒周りが不安になってしまう言動って?
    女友達が【婚約者じゃない男性】と腕を組んでいた!?問い詰めた結果…女友達『あはは』⇒周りが不安になってしまう言動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事