もっと気楽でいいのに…ストイックな彼氏をもつと苦労すること

2020.10.27 08:28
提供:Googirl

自分に厳しい男性は尊敬できますが、あまりにストイックだと引いてしまう部分もありますよね。もっと気楽でいいのに……と思っても口に出すと厄介なことになりそうなので、ただ見守るしかないのが現実。そんなストイックな彼氏と付き合って苦労したことを教えてもらいました。


自分の世界に入り込む

「元カレが筋トレマニアで、ひたすら体を鍛えていましたね。家にいる間も暇さえあればトレーニングをしているので、見ているだけで暑苦しかったです。しかも筋トレ中は自分の世界に入り込んでいるから話しかけることもできないし、その時間は何もできません」(32歳・ネイリスト)


▽ 体を鍛えることに余念がない彼氏をもつと、デートをしたくても筋トレ優先になってしまうようです。ストイックに鍛え続ける男性はかっこよくも思えますが、もう少し彼女のことも考えてあげてほしいですよね。


正直めんどう

「ストイックな男性に憧れがあったけど、いざ付き合ってみるとめんどう! そんなこと別にいいでしょ、ってことにもストイックになるし、ただの自己満足じゃない? と思いました。一度彼氏がそば打ちにハマったときは極めようとしていたけど、後片付けとかは放置していて、私が掃除するはめに」(29歳・販売)


▽ ストイックな性格は、自分を高めるためにはいいかもしれませんが、周りには迷惑をかけていることもあるようです。極めるなら何もかもすべてやるべきですよね。


こだわりが理解不能


「彼氏はストイックというかこだわりが強くて、私には理解できないことがある。“どれだけ疲れていても毎日ランニングは欠かさない”とか“卵かけごはんの卵は絶対にコレ”といった小さなこだわりがたくさん。そんなにこだわりが強くて疲れないのかな、と思ってしまいます」(27歳・営業)


▽ こだわり派の男性は、つい自分自身にも厳しくなるようです。たしかに女性目線ではよくわからないことも多そうですよね。自分の中で完結するこだわりなら温かく見守ってあげるべきなのかも?


気が抜けない

「ストイックな男性と付き合ったことがありますが、いつも気が抜けないことがストレスでした。私はズボラな性格だしすぐに楽をしようとすると、『なんでそんなことをするの? もっと自分に厳しくしなよ』とか言われて、正直うざかったですね。ストイックなのは勝手だけど、人にまで押し付けないでほしい!」(医療事務・29歳)


▽ 人それぞれ性格や価値観は違うため、ストイックだからいいというわけではありません。その考えを押し付けられてしまうと、彼女としては息苦しくなってしまいますよね。


自分に厳しくストイックに頑張る男性は魅力的ですが、いざ付き合ってみるとそれなりの苦労を感じてしまうようです。ただストイックな性格を変えることは難しいため、彼女として上手に付き合う術が必要になるかもしれませんね。


関連リンク

関連記事

  1. 恋愛ってどうやるんだっけ…。彼氏は欲しいのに好きな人ができない理由
    恋愛ってどうやるんだっけ…。彼氏は欲しいのに好きな人ができない理由
    Googirl
  2. 結婚するならこんな男性! 友達の旦那さんをうらやましく感じた瞬間
    結婚するならこんな男性! 友達の旦那さんをうらやましく感じた瞬間
    Googirl
  3. え? そこで切る? 3歳児のおもしろ間違い言葉
    え? そこで切る? 3歳児のおもしろ間違い言葉
    Googirl
  4. 離れたくない! 男性が「居心地いいな」と惚れ込む女性の特徴4つ
    離れたくない! 男性が「居心地いいな」と惚れ込む女性の特徴4つ
    Googirl
  5. 【プチ心理テスト】異性から見たあなたの恋愛面での第一印象は?
    【プチ心理テスト】異性から見たあなたの恋愛面での第一印象は?
    Googirl
  6. 30代女性が年下男子と付き合ってよかったことって?【後編】
    30代女性が年下男子と付き合ってよかったことって?【後編】
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 家族旅行の手配でトラブルが!?従業員『無理です』夫『俺にかわれ!』⇒男性の【本性を見抜くポイント】
    家族旅行の手配でトラブルが!?従業員『無理です』夫『俺にかわれ!』⇒男性の【本性を見抜くポイント】
    愛カツ
  2. 義実家に帰省中、夫と口喧嘩勃発…『まじで、お前さぁー』エスカレートする夫に…⇒『絶対やめて!』不快感を与えるNG行動
    義実家に帰省中、夫と口喧嘩勃発…『まじで、お前さぁー』エスカレートする夫に…⇒『絶対やめて!』不快感を与えるNG行動
    愛カツ
  3. 【結婚した途端…冷たくなった妻】夫「飯は…?」妻「『メシ』なんて名前じゃないわよ」→何気なく【元カノのSNS】をのぞいた結果…「なっ!?」
    【結婚した途端…冷たくなった妻】夫「飯は…?」妻「『メシ』なんて名前じゃないわよ」→何気なく【元カノのSNS】をのぞいた結果…「なっ!?」
    愛カツ
  4. 『子どもなのに…』10代の嫁が気に入らない義母だが…食事中の【衝撃発言】に困惑!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の言動
    『子どもなのに…』10代の嫁が気に入らない義母だが…食事中の【衝撃発言】に困惑!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の言動
    Grapps
  5. モテる女性はやっぱ違う…!適度に“ドライな女性”が輝く理由
    モテる女性はやっぱ違う…!適度に“ドライな女性”が輝く理由
    Grapps
  6. 食べようとした“イチゴ”を落とす妻。それを見ていた夫の【発言】に妻「なんで“そんなこと”言うの?」⇒要注意!喧嘩につながる言葉遣い
    食べようとした“イチゴ”を落とす妻。それを見ていた夫の【発言】に妻「なんで“そんなこと”言うの?」⇒要注意!喧嘩につながる言葉遣い
    愛カツ
  7. 「実はメチャ惚れてます」男性が本気で愛情を示す行動とは?
    「実はメチャ惚れてます」男性が本気で愛情を示す行動とは?
    Grapps
  8. 夫の上司妻「車貸しなさいよ」私「ま、待って!」車のカギを奪って逃走!?直後⇒上司妻「きゃああ!」”車の異変”に気が付き顔面蒼白…
    夫の上司妻「車貸しなさいよ」私「ま、待って!」車のカギを奪って逃走!?直後⇒上司妻「きゃああ!」”車の異変”に気が付き顔面蒼白…
    Grapps
  9. 私「今日も遅かったじゃない」婚約者「まだ起きてたのかよお前」連日飲み屋に通い詰める婚約者…⇒通帳を見ると…「ねえ、これ何?」
    私「今日も遅かったじゃない」婚約者「まだ起きてたのかよお前」連日飲み屋に通い詰める婚約者…⇒通帳を見ると…「ねえ、これ何?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事