恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

付き合う前にチェック!「しんどい恋」になりやすいポイント

2020.10.25 08:45
提供:愛カツ

付き合っていても、しんどい気持ちになることが多いと、幸せはなかなか感じられないでしょう。

なぜそのような状態になってしまうのか、理由や原因はきちんとわかっておいたほうがいいです。

そこで今回は、「しんどい恋」になりやすいポイントを紹介します。

付き合う前にチェック!「しんどい恋」になりやすいポイント

「会いたい気持ち」が釣り合わない

「私ばっかりが会いたいと思っている状態になると、なんだか寂しい気持ちになります。それって幸せな恋愛なのかなとか考えちゃいます」(26歳/女性/商社)

「会いたい」と感じる頻度や連絡をする頻度は、付き合っていくうえではとても重要な部分です。

そこがあまりにも釣り合わないと、どちらか一方のモヤモヤがどんどんと大きくなっていくだけ。

いつも自分から誘っているとか、自分からLINEをしないと返信がこないといった状態になっていないかは、見極めたほうがいいポイントのひとつでしょう。

ずっと我慢をしている

ずっと我慢をしている

「我慢する恋愛はやっぱりよくないなって、経験上すごく感じます。つらくて、いつも悩んでいるような恋愛になっちゃう可能性が高いです」(29歳/女性/WEBディレクター)

自分がなにかと我慢をしてしまっているのなら、付き合ったあとはもっと大変なことになるかも。

好きだからと合わせてしまうこともあるでしょうが、常に自分を押し殺していると、いずれはそれがストレスになっていきます。

自分の気持ちや不満に感じていることを吐き出してみて、それでも尊重し合える男性かどうか確認することは大事ですよ。

お互いに「遠慮がち」である

「シャイ同士で付き合うと、どうしてもお互いになかなか積極的なれないんです。それで恋が前進していかないと、ちょっとしんどい思いもしちゃうかも」(24歳/女性/アパレル)

受け身と受け身のカップルだと、何をするにもお互いに遠慮がちになってしまうといったケースもあり得ます

時間が経って慣れてくれば、多少は変化が生じるかもしれませんが、基本的な部分のバランスが合うのかは意外と重要。

引っ張るときは引っ張るという考えがどちらかにないと、遅々として関係性が発展していかないしんどさはあるでしょう。

「違い」を受け入れない

「考えの相違を受け入れられない人とは、付き合っても長続きしないです。一緒じゃなきゃいけないわけではないことを、ちゃんとわかってくれる人じゃないと…」(29歳/女性/飲食店)

価値観や考え方が違うことはよくないことと捉える男性と付き合うと、あなたが合わせないといけなくなるでしょう。

違うことを受け入れて、それでもわかり合おうとしてくれる男性なら、素直な自分を見せられる恋愛ができるはず。

違いを受け入れないうえに、自分の価値観を押しつけてくるような男性は、自分のことしか考えていないので絶対に付き合わないほうがいいですよ。

おわりに

付き合う前にチェックしておいたほうがいいことはいくつかあります。

苦しい恋をする羽目にならないように、本当に自分に合う相手なのかはしっかりと確認することが大切ですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. あの頃の思いはどこに?最近マンネリ化してきたと感じたら
    あの頃の思いはどこに?最近マンネリ化してきたと感じたら
    ハウコレ
  2. ラブラブ度急上昇!男が愛を感じる「彼女からの言葉」4選
    ラブラブ度急上昇!男が愛を感じる「彼女からの言葉」4選
    MOREDOOR
  3. カップル誕生1カ月目の記念日って大切かも!?
    カップル誕生1カ月目の記念日って大切かも!?
    ハウコレ
  4. 彼と同棲前に話し合っておくべき!実践プレ婚マニュアル
    彼と同棲前に話し合っておくべき!実践プレ婚マニュアル
    Grapps
  5. その依存が別れの原因?女子がやりがちな彼氏への依存3つ
    その依存が別れの原因?女子がやりがちな彼氏への依存3つ
    Grapps
  6. 会うたびに好きになる!男性をホッとさせる彼女とは?
    会うたびに好きになる!男性をホッとさせる彼女とは?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 外見だけじゃない!?実は男性がチェックしている【女性の○○】って?
    外見だけじゃない!?実は男性がチェックしている【女性の○○】って?
    愛カツ
  2. 道端で財布を拾い、交番に届けると…警察官「チャックに何か挟まってる…?」慎重に開いてみた結果…→挟まっていた【一枚のメモ】に…「何だこれ…!?」
    道端で財布を拾い、交番に届けると…警察官「チャックに何か挟まってる…?」慎重に開いてみた結果…→挟まっていた【一枚のメモ】に…「何だこれ…!?」
    愛カツ
  3. 【嫁イビリ】夕食に唐揚げを作った嫁に…義母『こんなもの食べるんだったら…』⇒思わず幻滅する女性のNG行動
    【嫁イビリ】夕食に唐揚げを作った嫁に…義母『こんなもの食べるんだったら…』⇒思わず幻滅する女性のNG行動
    愛カツ
  4. レストランで…客「予約をしたのですが…席はどちらでしょうか?」→店員「確認します」戻ってきた店員の【まさかの発言】に…客「は!?」
    レストランで…客「予約をしたのですが…席はどちらでしょうか?」→店員「確認します」戻ってきた店員の【まさかの発言】に…客「は!?」
    愛カツ
  5. 『“自由な感性”を育てたいの!』元保育士のママ友を尊敬していたが…【異常な光景】を目撃して⇒敬遠されがちな女性の振る舞い
    『“自由な感性”を育てたいの!』元保育士のママ友を尊敬していたが…【異常な光景】を目撃して⇒敬遠されがちな女性の振る舞い
    Grapps
  6. 妊娠中の妻を差し置いて浮気する夫。浮気の言い訳は「“予習”だよ」⇒浮気しがちな男性の特徴
    妊娠中の妻を差し置いて浮気する夫。浮気の言い訳は「“予習”だよ」⇒浮気しがちな男性の特徴
    Grapps
  7. 授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った【衝撃発言】に唖然!?⇒絶対言わないで!気持ちが冷めるNG発言とは?
    授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った【衝撃発言】に唖然!?⇒絶対言わないで!気持ちが冷めるNG発言とは?
    Grapps
  8. 病み上がり妻に”お弁当”を作った夫…しかし「どういうことよ!」なぜか妻が激怒…⇒立ち直れない!?【男性が傷つくNG発言】
    病み上がり妻に”お弁当”を作った夫…しかし「どういうことよ!」なぜか妻が激怒…⇒立ち直れない!?【男性が傷つくNG発言】
    愛カツ
  9. 妻「冷蔵庫の中にお弁当があるから」夫「分かった、行ってらっしゃい」手作り弁当を置いて家を出たが…→帰宅後、冷蔵庫を見ると…妻「お弁当が入ったままだ…」
    妻「冷蔵庫の中にお弁当があるから」夫「分かった、行ってらっしゃい」手作り弁当を置いて家を出たが…→帰宅後、冷蔵庫を見ると…妻「お弁当が入ったままだ…」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事