聞くだけ無駄だった…正直意味のわからないアドバイス

2020.10.24 11:28
提供:Googirl

悩んでいるときや背中を押してほしいとき。そして寄り添ってほしいとき。的確なアドバイスやコメントをしてくれる相手は貴重なもの。しかし、誰もが優しいことばかりを言ってくれるわけではありません。求めていないのにお節介をしてきたり、お説教されてしまうこともあるようです。ここではそんな、意味のわからないアドバイスを聞いてみました。


「期待しなければ裏切られずにすむよ」

「友達に同棲中の彼氏へのグチ……家事をしてくれないとか、片付けをしないとかを話したら『期待しなければ裏切られずにすむよ』とアドバイスされてモヤッ。家事なんてやって当たり前だし、期待するというレベルの話ではないような。期待しない方法があるならそれを教えてほしい……」(30代・女性)


▽ 期待しないですむなら、最初からしていないですよね。それでも期待してしまう、むしろ「それくらいできてほしい」と思うことだからこそつらいのです。期待しなければ裏切られずにすむというなら、まずは期待せずにすむ方法を聞きたいですね。


「熱中できる趣味を見つけたらいいよ」

「元カレのことが忘れられないと占い師に相談したら、『熱中できる趣味を見つけましょう』と言われた。そもそも趣味をもったことがない私にとって、熱中できる趣味を見つけることは、元カレを忘れるよりも難しいことかもしれない」(30代・女性)


▽ 忘れられない相手がいることに苦しんでいるのに、そんな簡単に熱中できる趣味なんて見つけることはできません。いったいどうやったら熱中できる趣味を見つけられるのでしょうか。


「そんなの気にしなければいいのに」

「友達との人間関係がうまくいかなくなったときに、お母さんに泣きながら相談したら『そんなしょうもないこと、気にしなければいいのに』と言われてグサッ。気にせずにいられるならいいけど、気にしちゃうんだよ……。どうすれば気にならなくなるのか教えてほしかった」(20代・女性)


▽ 気にしなくてすむのなら、相談はしていないもの。それでも気にしてしまうのだから相談しているのですよね。


「人間力を磨こう」


「職場の先輩に仕事がうまくいかないことを相談したら、『あなたの場合はまず人間力を磨くところから始めよう』と言われたこと。仕事の相談をしたのに人間力について言われてびっくり。しかも人間力って、漠然としすぎていてよくわからないし。もう相談するのはやめようと思った」(20代・女性)


▽ 人間力という漠然としたものを磨けと言われても、どうすればいいかわからないのが本音です。仕事の具体的なアドバイスが聞けると思ったら、そんな漠然としたことを言われても困りますね。


「時間が解決するよ」

「離婚直後に喪失感に襲われて、同じ離婚歴のある先輩に話したら『時間が解決するよ』って言われたこと。時間が解決することくらい、30年近く生きていればわかる。でも待てないんだよ」(20代・女性)


▽ 時間が解決するのは当然知っています。その時間をどうすごせばいいのかを聞きたいのです。


関連リンク

関連記事

  1. 今話しかけないで! リモートワークで彼氏や夫にイライラしていること
    今話しかけないで! リモートワークで彼氏や夫にイライラしていること
    Googirl
  2. またはじまったよ…地味にイラっとする「自虐風自慢」6つ
    またはじまったよ…地味にイラっとする「自虐風自慢」6つ
    Googirl
  3. 気分も体調も絶不調…みんなは生理の日をどう過ごしている?
    気分も体調も絶不調…みんなは生理の日をどう過ごしている?
    Googirl
  4. 最近少なくなってない…?飲み会に呼ばれなくなった3つの原因とは
    最近少なくなってない…?飲み会に呼ばれなくなった3つの原因とは
    Grapps
  5. 「それ、余計な一言じゃない?」職場で言われてイラッとしたフレーズ
    「それ、余計な一言じゃない?」職場で言われてイラッとしたフレーズ
    Googirl
  6. 前日になると面倒になるエピソード4選
    前日になると面倒になるエピソード4選
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻の“新しいバッグ”を見た夫『俺の金だろ!?』直後、“妻の一言”で形勢逆転…!?⇒気をつけて!豹変する男性の行動
    妻の“新しいバッグ”を見た夫『俺の金だろ!?』直後、“妻の一言”で形勢逆転…!?⇒気をつけて!豹変する男性の行動
    愛カツ
  2. 義両親『孫ちゃんは私たちに任せて!』1時間後“お昼寝”の時間になり…⇒それはやめて!【ありがた迷惑】なお節介行動
    義両親『孫ちゃんは私たちに任せて!』1時間後“お昼寝”の時間になり…⇒それはやめて!【ありがた迷惑】なお節介行動
    愛カツ
  3. 友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    Grapps
  4. 家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    愛カツ
  5. 娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    愛カツ
  6. 『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    愛カツ
  7. 実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    愛カツ
  8. 会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    愛カツ
  9. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事