今は嬉しいけど…付き合いが長くなったらイラっとしそうな彼の言動

2020.10.20 19:28
提供:Googirl

大好きだからこそうれしいと思えていても、付き合いが長くなるとイラッとしたり「それってどうなの?」と思ってしまうことも出てきます。今は許せるけど、将来どうなるかは未知の領域。ここではそんな「付き合いが長くなったら腹が立つだろうなと思うこと」を聞いてみました。


「今日のご飯、何?」

「同棲中の彼から毎日のように『今日のご飯は何?』と笑顔で聞かれること。そんなに私の作るご飯が楽しみなのかとすごくうれしくなって既婚者の友達に話したら、『ご飯を作るのを当たり前にされると、その言葉もだんだんと腹が立つようになるよ』って言われて複雑な気持ち……。
同棲を始めたばかりだから家事を全部私がやっているけど、仕事の繁忙期にもこれをやるのは難しそうだな……」(20代/IT)


▽ 好きな人から自分が作るご飯を心待ちにされるとうれしいもの。しかしこれが当たり前になり感謝すらされなくなると「面倒くさいな」「うっとうしいな」と思えてきてしまうのかもしれません。相手の言動次第でモチベーションや心意気も変わってきますよね。


いびきがうるさい

「寝ているときのいびきがうるさいこと。今は一緒に暮らしていないから週1のお泊まりで彼のいびきを聞いて眠ることも幸せに感じられるけど、毎日一緒に眠るとなったら結構ストレスがたまりそう……。
『爆睡していてかわいい! 仕事頑張ったんだな』って思えるのは今のうちで、そのうち『私も仕事して疲れているんだから静かに寝させてよ』とか思うようになるのかな」(30代/看護師)


▽ 一緒に寝る幸せを感じられるいびき。しかし、毎晩一緒に寝るとなるといびきを聞かされるのはなかなかしんどいことかもしれません。特に疲れているときに相手のいびきがうるさいのは苦痛なもの。安眠を妨害されても思いやれるほど、ゆとりはないでしょう。


生理現象

「彼が私の前でおならをすること。今は『そんな素の状態も見せてくれるんだなぁ』ってうれしいし、イケメンでモテる彼の素の部分を私しか知らないということに優越感があるけど、一緒にいるのが当たり前になったら変わりそう……。毎日のようにおならをされたらかわいいとか思えなくなるよね、きっと……」(20代/学生)


▽ 相手のおならさえ愛しく、ほほ笑ましく思える時期はそう長くありません。当たり前のようにおならをされた日には「私の前でだけおならをするなんて、なんだか侮られていない?」なんて思ってしまうこともあるようです。


「俺も手伝うね」


「同棲中の彼は、私がお皿を洗っているのを見ると『俺も手伝うね』と言って横でお皿をふいてくれる。今は助かるなって思うけど、そもそも洗っているお皿には彼のものもあるし料理を作ったのは私だし、もし結婚してからも『手伝う』というスタンスなら、ちょっと考えたほうがよさそうだなと思う」(20代/公務員)


▽ 洗ったお皿をふいてくれるのは素直に助かると思うのですが、よく考えたら料理を作るのもお皿を洗うのも自分。すべてにおいて「手伝う」というスタンスだと困るなぁと思って不安だそうです。


関連リンク

関連記事

  1. 成功者に聞く!同棲を成功させる部屋作りのコツ3つ
    成功者に聞く!同棲を成功させる部屋作りのコツ3つ
    Googirl
  2. チェックしちゃお♡ハグの仕方で分かる「2人の親密度」
    チェックしちゃお♡ハグの仕方で分かる「2人の親密度」
    MOREDOOR
  3. 彼のにやけが止まらない!自慢したくなる彼女の特徴4選
    彼のにやけが止まらない!自慢したくなる彼女の特徴4選
    Grapps
  4. やっべ最高に可愛い…!「男性が惚れ直す瞬間」4つ
    やっべ最高に可愛い…!「男性が惚れ直す瞬間」4つ
    MOREDOOR
  5. なんとなく匂わせる?彼氏と別れたい時のサインの出し方
    なんとなく匂わせる?彼氏と別れたい時のサインの出し方
    Googirl
  6. 彼のこともっと知りたい!本性が出やすいデートスポット3つ
    彼のこともっと知りたい!本性が出やすいデートスポット3つ
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 元夫「理想的な一姫二太郎だわ(笑)」元妻に再婚相手の出産報告!?しかし⇒「あんたの子じゃないでしょ?」「…え」
    元夫「理想的な一姫二太郎だわ(笑)」元妻に再婚相手の出産報告!?しかし⇒「あんたの子じゃないでしょ?」「…え」
    Grapps
  2. 注文したケーキが入っておらず、店に電話した結果…“店員の発言”に男性客『は!?』⇒付き合うと苦労するかも…要注意な男性の特徴
    注文したケーキが入っておらず、店に電話した結果…“店員の発言”に男性客『は!?』⇒付き合うと苦労するかも…要注意な男性の特徴
    愛カツ
  3. 結婚準備中…妻「引き出物どうしよう」夫「あー任せるわ」“挙式準備丸投げ夫”→その後の【衝撃発言】に耳を疑う…!
    結婚準備中…妻「引き出物どうしよう」夫「あー任せるわ」“挙式準備丸投げ夫”→その後の【衝撃発言】に耳を疑う…!
    愛カツ
  4. 「ずーっと一緒に居たい!」信頼関係を築く【価値観】を共有するためにできること
    「ずーっと一緒に居たい!」信頼関係を築く【価値観】を共有するためにできること
    愛カツ
  5. 最初に見えた単語はどれ?「あなたの裏の顔」がわかる心理テスト
    最初に見えた単語はどれ?「あなたの裏の顔」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  6. 職場恋愛中に”イヤミ”を言ってくる同僚「2人でランチしたいの」→「いきなり何…?」困惑しつつ、ランチに行ってみると…→同僚からの【まさかの報告】に呆れる…
    職場恋愛中に”イヤミ”を言ってくる同僚「2人でランチしたいの」→「いきなり何…?」困惑しつつ、ランチに行ってみると…→同僚からの【まさかの報告】に呆れる…
    愛カツ
  7. 義実家から突然”重たい段ボール”が届いた…嫁「何これ?新聞紙がいっぱい…」⇒確認してみると…【予想外の中身】に困惑…
    義実家から突然”重たい段ボール”が届いた…嫁「何これ?新聞紙がいっぱい…」⇒確認してみると…【予想外の中身】に困惑…
    愛カツ
  8. 彼女には言えないけど… 好きだからこそひっそりしている彼氏の言動
    彼女には言えないけど… 好きだからこそひっそりしている彼氏の言動
    fumumu
  9. 野菜入りの弁当を作った妻に…夫「おい、この弁当は何だ?」妻「あなたのためを思って作ったの」→直後、夫の【ありえない発言】を聞き、妻は怒りに震える…
    野菜入りの弁当を作った妻に…夫「おい、この弁当は何だ?」妻「あなたのためを思って作ったの」→直後、夫の【ありえない発言】を聞き、妻は怒りに震える…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事