気分も体調も絶不調…みんなは生理の日をどう過ごしている?

2020.10.19 17:28
提供:Googirl

生理との付き合い方って難しいですよね。人によっては生理前に症状が出たり、生理中もずっと不調が続いたり、イライラして気持ちがうまくコントロールできなかったりするものです。そんな生理の日とうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。今回は、生理の日の過ごし方について聞いてみました。


みんなの生理の日の過ごし方って?

いつもよりペースを落としてのんびり過ごす

「生理の4~5日前からお腹がズンズン痛むようになって、気分も落ち込む。生理が始まったら量も多くて期間も長いので、月の半分くらいが不調。
だからこそ、生理じゃないときはできるだけトップスピードで走り抜けて、生理期間はスローペースというのを心がけている。仕事もプライベートも同じ。仕事も生理期間じゃないときは全力で頑張る。生理中は無理をしないというリズムを作っている」(28歳・メーカー)


▽ 自分なりにリズムをきちんと作っていけるといいですよね。たしかに、彼女のように月の半分が体調不良なんていう人もいるはずですが、そこは自分のペースであまり無理をせず過ごすことが大事です。


あえていつもと同じように過ごす

「生理でいつもと違うように過ごしてしまうと、なんだか生理に負けたような気がしてしまうから、あえていつもと同じように過ごす。
でも、我慢はしない。生理中にお酒を飲むと具合が悪くなったり、酔いが回りやすかったりするからそこだけ気を付けているけど、生理中だからって飲み会に行かないとか、趣味のスポーツを制限したりしない」(28歳・金融)


▽ あえていつもと同じように過ごすというのも、大事なことかもしれませんね。もちろん、体調が悪くならない範囲であることは大事ですが、生理中だからと言って何もかもを我慢する必要はありません。


トコトン自分を甘やかす


「生理中だけは、自分をトコトン甘やかすようにしている。仕事は手を抜かないけれど、プライベートではだらーっとしてハーブティーを飲んだり、雑誌を眺めたり、カレに甘えたりしている。カレも理解がある人なので、生理中はいろいろと家事を手伝ってくれたり、お腹を温めたり、なでたりしてくれるから一緒にいてすごくラク」(27歳・貿易関係)


▽ 体調も気分もすぐれない生理中くらいは、自分を甘やかせてあげるのもいいですよね。仕事に対しては手は抜かないというのも、エライです。カレのやさしさもうれしいですね。


生理の日だからこそ、ワクワクする計画を立てる

「生理の日はやりたいこととか将来のこととかを考えて、モチベーションを上げる期間にしている。体調がすぐれなくて思うように行動できないことも多いから、あえて気持ちだけワクワクさせて『生理が終わったらアレやろう!』という計画を練る。あまり無理しないで、いろいろ考えてアイデアを温める時間にするかな」(27歳・介護)


▽ 生理中って体が重かったり、お腹や腰が痛んだりして思うように体を動かせないという人も多いでしょう。そんな時間は、あえて心と頭を使ってワクワクする時間にしてみるのもいいかもしれませんね。


まとめ

いかがでしたか。生理期間中って本当に憂鬱な気持ちになりますし、お腹が痛いとか腰が痛いとか、いろんな不調が出てしまうものです。
そんなときこそ、あえて気分よく過ごしたいという人も多いのではないでしょうか。ぜひ自分なりに工夫して楽しく過ごしてみてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 最近少なくなってない…?飲み会に呼ばれなくなった3つの原因とは
    最近少なくなってない…?飲み会に呼ばれなくなった3つの原因とは
    Grapps
  2. 「それ、余計な一言じゃない?」職場で言われてイラッとしたフレーズ
    「それ、余計な一言じゃない?」職場で言われてイラッとしたフレーズ
    Googirl
  3. 前日になると面倒になるエピソード4選
    前日になると面倒になるエピソード4選
    Googirl
  4. 「できる男」はやっている!集中力が増す【息抜きの方法】4つ
    「できる男」はやっている!集中力が増す【息抜きの方法】4つ
    MOREDOOR
  5. 今カノと元カノが冷戦状態に…! 共学の実態がなかなかハード Googirlアンケート調査
    今カノと元カノが冷戦状態に…! 共学の実態がなかなかハード Googirlアンケート調査
    Googirl
  6. 女子校の実態を覗いてみた! 男子がいないと女子はどうなる? Googirlアンケート調査
    女子校の実態を覗いてみた! 男子がいないと女子はどうなる? Googirlアンケート調査
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. か、かわいぃーー!男性が惹かれる「癒し系女子」の特徴とは?
    か、かわいぃーー!男性が惹かれる「癒し系女子」の特徴とは?
    愛カツ
  2. 甥っ子が転倒!“ブランド物の服”に汚れが…その様子を見た義妹の“第一声”に⇒『ドン引き…』【周囲が困惑するNG行動】
    甥っ子が転倒!“ブランド物の服”に汚れが…その様子を見た義妹の“第一声”に⇒『ドン引き…』【周囲が困惑するNG行動】
    愛カツ
  3. 彼と会えない日々が続き…破局。直後『なんで!?』彼が“職場の女性”と2人で歩く姿を目撃…!⇒男性が別れを考えているサイン
    彼と会えない日々が続き…破局。直後『なんで!?』彼が“職場の女性”と2人で歩く姿を目撃…!⇒男性が別れを考えているサイン
    愛カツ
  4. 『大げさなんだよ』妻が倒れた!娘が駆け寄るも…一切心配しない“最低な夫”!?⇒【夫に振り回されがちな女性】って?
    『大げさなんだよ』妻が倒れた!娘が駆け寄るも…一切心配しない“最低な夫”!?⇒【夫に振り回されがちな女性】って?
    愛カツ
  5. 妻「自分のせいだって思わないの?」浮気相手の子を妊娠したのは【夫のせい】!?夫が反論すると…⇒周りがドン引きするNG行動
    妻「自分のせいだって思わないの?」浮気相手の子を妊娠したのは【夫のせい】!?夫が反論すると…⇒周りがドン引きするNG行動
    愛カツ
  6. 『本当に俺の子なのか?』我が子の顔を見て“違和感”を抱いた夫。頭に過った【ある人物】に…⇒関係を破綻させる女性の行動
    『本当に俺の子なのか?』我が子の顔を見て“違和感”を抱いた夫。頭に過った【ある人物】に…⇒関係を破綻させる女性の行動
    Grapps
  7. 「え、マジか…」男性がデートで感じる【困惑ポイント】とは?
    「え、マジか…」男性がデートで感じる【困惑ポイント】とは?
    愛カツ
  8. 父「式は延期しなさい」実の両親が新婦に“理不尽な要求”を突きつけた…!?⇒理想的なパートナーの特徴って?
    父「式は延期しなさい」実の両親が新婦に“理不尽な要求”を突きつけた…!?⇒理想的なパートナーの特徴って?
    愛カツ
  9. <結婚5年目の悲劇>『全部…嘘だったの?』夫と見知らぬ女性の写真を“SNS”で発見して…⇒【浮気されやすい女性の特徴】
    <結婚5年目の悲劇>『全部…嘘だったの?』夫と見知らぬ女性の写真を“SNS”で発見して…⇒【浮気されやすい女性の特徴】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事