恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

告白なし…注意したい「なあなあな関係」はどう始まる?

2020.10.18 07:45
提供:愛カツ

大人になると、何かにつけて「言葉」で表現することがなくなる場合も。

交際時においてもそう。

正式な告白なしで、付き合い始めるなんてこともあるんです。

でも、できれば言葉はあってほしいもの。

そこで今回は、少し注意が必要な「告白なしで付き合ってしまう恋愛パターン」を女性の意見をもとにご紹介します。

告白なし…注意したい「なあなあな関係」はどう始まる?

1.先に身体の関係を持ってなあなあに

「私がよくやってしまうのが、先に身体の関係になってしまうパターンです。ちょっと好きな人だと、まあいいかな……って思っちゃうんですよね。

恋人関係になれることもあります。でも、こういう場合って完全に向こうの立場が上になるので、都合のいい女として扱われる可能性もありますね…」(29歳/飲食)

一番多いのがこのパターンでしょう。

告白の言葉はなくとも、「実質交際関係」になることもしばしば。

しかし、都合のいい女……すなわち「身体だけの女」としてみなされてしまう場合も多いので要注意です。

2.早めの段階で家にいれてなあなあに

「最初、うちで鍋をしようということになり、男女四人で集まったんです。翌日、男子がひとり、忘れものをしたと取りに来たんですね。すると、そのままうちに泊まっていったんです。

そのうち、『遊びに行ってもいい?』と連絡がよく来るようになり、とくに断る理由もないのでOKしてたんです。自然と、彼が入りびたるようになって、付き合っているような関係になってしまいました」(27歳/メーカー勤務)

家に入れるというのは、普通なら結構ハードルの高い行為です。

それが初めの段階でクリアされてしまうと、意外とすんなり家にいれてしまいがち。

すると、なし崩し的に付き合っているかのような状態に陥ってしまう場合も多いです。

3.噂が先行してなあなあに

「すごく仲のいい男友だちがいたんです。よく二人で遊ぶし、付き合ってもいいな……って思ってました。たぶん、向こうも同じような感じだったと思います。

あるとき、共通の友人から『あいつと付き合ってるんだって?』と言われた。なんでそういう話になったのか……。しかも、周りはみんなそう言ってると。
その話を彼にしたら、『俺も聞いた』と。否定するのもなんだし……といった感じで、なあなあな関係になった」(28歳/公務員)

周りの噂が先行してしまうパターンですね。

お互いにそういう気持ちがあれば、悪い気はしないでしょう。

しかし、気分がいいからとそのまま噂にのっかっていると、告白してもらえないままの状態が続いてしまう場合も。

4.答えを聞くのが怖くてなあなあに

「彼にはもともと付き合っている彼女がいました。ようするに、私は浮気相手だったわけです。でもあるとき、『彼女と別れた』って言うんですね。あれ、じゃあ私が正式な彼女?って思うじゃないですか。

でも、全然告白とかがないんです。以前と変わらない状態。確かめたいけど、もしフラれたらイヤだから聞けない……」(27歳/出版)

答えを求めてフラれるぐらいなら、今のままでいい……というパターンです。

気持ちは分かりますが、いずれは明確にしなければいけないときが来ます。

先延ばしにするほど、フラれたときのダメージが大きくなる可能性が……。

所詮口約束、されど口約束…

付き合っているとしても、所詮は口約束。

でも、やっぱり明確な言葉は欲しいですよね。

のちに問題に発展する可能性もあるので、一応は答えを求めたほうがいいのではないでしょうか。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 今すぐ確認!【キープ】と【本命彼女】の違いを4項目でチェック
    今すぐ確認!【キープ】と【本命彼女】の違いを4項目でチェック
    MOREDOOR
  2. 本気なの?突然好きと言われたときにすべき対応とは
    本気なの?突然好きと言われたときにすべき対応とは
    ハウコレ
  3. 女性から告白するのはあり?なし?男性の本音を大公開!
    女性から告白するのはあり?なし?男性の本音を大公開!
    ハウコレ
  4. 気になる片思い中の男性に告白する方法4つにタイミング3つ
    気になる片思い中の男性に告白する方法4つにタイミング3つ
    ハウコレ
  5. 【女性の本音】自分から告白したことってある? ない? その理由を聞いてみた!
    【女性の本音】自分から告白したことってある? ない? その理由を聞いてみた!
    Googirl
  6. 振ったのにどうして…?!何度も告白してくる男性の心理3選
    振ったのにどうして…?!何度も告白してくる男性の心理3選
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【彼の前で“トンデモ失態】会社の忘年会で酔い潰れた彼女…⇒恥ずかしいだろ!男性の前でやると“嫌われる行動”3つ
    【彼の前で“トンデモ失態】会社の忘年会で酔い潰れた彼女…⇒恥ずかしいだろ!男性の前でやると“嫌われる行動”3つ
    愛カツ
  2. すべての男性を虜にする!いつまでも【モテる女性】の特徴
    すべての男性を虜にする!いつまでも【モテる女性】の特徴
    愛カツ
  3. 慰謝料20万円請求。夫の浮気発覚後も離婚はせず⇒自分に正直に!カップルが別れを考える瞬間3つ
    慰謝料20万円請求。夫の浮気発覚後も離婚はせず⇒自分に正直に!カップルが別れを考える瞬間3つ
    Grapps
  4. 交際中の彼氏にプロポーズされた女性。同棲中の部屋を掃除していると…『この書類なんだろう…?』⇒騙されないで!男性が見せる【興味なしサイン】
    交際中の彼氏にプロポーズされた女性。同棲中の部屋を掃除していると…『この書類なんだろう…?』⇒騙されないで!男性が見せる【興味なしサイン】
    愛カツ
  5. 職場で“過去一番の男性”と交際。「このまま結婚したいなぁ…」⇒【職場で気になる彼に…♡】感謝の気持ちを伝えるテクニック
    職場で“過去一番の男性”と交際。「このまま結婚したいなぁ…」⇒【職場で気になる彼に…♡】感謝の気持ちを伝えるテクニック
    Grapps
  6. “結婚願望が強い彼女”を両親に会わせた結果…母「連れてこなくていいよ」⇒男性が結婚を考えられない彼女の行動
    “結婚願望が強い彼女”を両親に会わせた結果…母「連れてこなくていいよ」⇒男性が結婚を考えられない彼女の行動
    Grapps
  7. カフェで…『店長を出せ!』大声で騒ぐ男性客!?しかし…突如現れた女性に⇒デート中に避けたい!がっかりする禁句リスト
    カフェで…『店長を出せ!』大声で騒ぐ男性客!?しかし…突如現れた女性に⇒デート中に避けたい!がっかりする禁句リスト
    Grapps
  8. 色っぽさがたまらん~♡男がトリコになる【大人女性】の魅力って?
    色っぽさがたまらん~♡男がトリコになる【大人女性】の魅力って?
    Grapps
  9. 【平日は別居する“週末婚”夫婦】『夫を信じてる!』幸せな新婚生活を送っていたが…⇒希少な存在!彼女に一途な男性の特徴3つ
    【平日は別居する“週末婚”夫婦】『夫を信じてる!』幸せな新婚生活を送っていたが…⇒希少な存在!彼女に一途な男性の特徴3つ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事