年上の彼と結婚してよかったと思ったこと

2020.10.16 18:28
提供:Googirl

結婚を考えている彼氏がいるけれど、自分自身よりもかなり年上なので、今後後悔してしまうことになるのでは……と不安を抱える人も多いよう。そこで今回は、みなさんが年上の彼と結婚してよかったと思ったことを調査してみました。


ケンカになることが少ない

「意見が食い違うことがあっても、大ゲンカに発展することはほとんどありません。
私は感情的になって食ってかかってしまうタイプなのですが、13歳年上の夫はそんな私に反撃してくることはなく、『うんうん、そうなんだねー』と受け止めてくれます。話も最後までちゃんと聞いてくれるし。
ワーワー感情的になっているときって、自分でもなにを言っているのかわからなくなることってありますよね。そういうときも、私が言いたいことをくみとってくれるとこなんて最高です」(29歳・Cさん)


▽ これまで数々の短気な人たちを見てきて、どのように扱えばいいのか分かっているんでしょうね。


問題が起きたときにもそれほど動じない

「人生経験が長いおかげか、問題が起きたときにも動じずに対処してくれるので本当に助かっています。
私にとっては初めてのことでも、彼は何度も経験している問題だったりすることもあって、解決方法を教えてくれることもあるし、勉強になりますね」(27歳・Fさん)


▽ パートナーであり、人生の師匠みたいに感じることもありますよね。


経済的余裕がある


「10歳年上の彼とは、付き合っているときから経済的余裕があるなあと感じましたね。
それまで同じ年や年下の彼と付き合っていたときには、そう感じることはなかったんです。でも10歳年上の現在の夫と付き合って、給料が同じ年の彼よりも多いし、貯蓄額も多くて『10年長く生きてるだけで、こんなに違うものなのかあ』と。
お金の心配ってすごくストレスになるので、それがないってすごくいいことですよね」(30歳・Eさん)


▽ 10年早く社会人になっていて、さらに倹約家タイプの場合には、貯蓄額に大きな差は出てきそうです。


家庭を大事にしてくれる

「15歳年上の彼と結婚しましたが、とても家庭を大事にしてくれるなと感じます。
私は今28歳なのですが、同じ年の友達で年下や同年代の人と結婚した人たちは、旦那さんがまだまだ遊び足りていないのか、子どもがいても毎日飲み歩いたり、週末も遊びに行ってしまったりと苦労している人が多い印象があって。
でも夫の場合、彼の周りの人たちもほとんどが家庭を持っていて、おそらく遊ぶ相手もいないんだと思うのですが、ちゃんと仕事の後には家に帰ってきて、週末も一緒にお出かけしたり子どもと一緒に遊んだり、家族との時間を楽しんでいますよ」(28歳・Aさん)


▽ 独身の友人たちが多いと飲みの誘いが多かったりして、結婚しているのに振る舞いが独身時代と変わらない人も多いんですよね。


年上彼氏との結婚を迷っているあなた。年上の旦那さんは思っているよりもメリットが多いかもしれませんよ。


関連リンク

関連記事

  1. このコが最後…! 男性が結婚したくなる理由って?
    このコが最後…! 男性が結婚したくなる理由って?
    Googirl
  2. 文句を言うべき境界線!我慢してはいけない結婚生活の不満
    文句を言うべき境界線!我慢してはいけない結婚生活の不満
    Grapps
  3. 結婚すると女友達と不仲になる? ギクシャクしがちな既婚vs独身…仲良しキープのコツ
    結婚すると女友達と不仲になる? ギクシャクしがちな既婚vs独身…仲良しキープのコツ
    Grapps
  4. 年の差なんて!年上の男性に上手にアピールするコツ!
    年の差なんて!年上の男性に上手にアピールするコツ!
    ハウコレ
  5. 理想の結婚相手は結婚の目的が同じ人を選べばいいんです
    理想の結婚相手は結婚の目的が同じ人を選べばいいんです
    ハウコレ
  6. 結婚すれば幸せになれると信じている人は幸せにはなれない法則
    結婚すれば幸せになれると信じている人は幸せにはなれない法則
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義両親と“同じマンション”に住む家族。週末の食事会に誘われて…義母「今日はお寿司よ」⇒周りが【距離を置きたくなる】行動とは
    義両親と“同じマンション”に住む家族。週末の食事会に誘われて…義母「今日はお寿司よ」⇒周りが【距離を置きたくなる】行動とは
    Grapps
  2. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒がっかりされる「女性のマイナス行動」
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒がっかりされる「女性のマイナス行動」
    Grapps
  3. 【妻が倒れる!?】モラハラ夫「別に動けるんだろ?」緊急事態を”ガン無視”!?⇒最低すぎる…【結婚を避けたい男性】の特徴
    【妻が倒れる!?】モラハラ夫「別に動けるんだろ?」緊急事態を”ガン無視”!?⇒最低すぎる…【結婚を避けたい男性】の特徴
    愛カツ
  4. 回転寿司で…私「頼んだの来た!」→後輩「パクッ」”自分の寿司”を勝手に食べられた!?⇒その【理由】に唖然…
    回転寿司で…私「頼んだの来た!」→後輩「パクッ」”自分の寿司”を勝手に食べられた!?⇒その【理由】に唖然…
    愛カツ
  5. 義母からの連絡に硬直するママ友『また増える…』“孫溺愛行動”にうんざり!?⇒耐えられない!周りが嫌がる行動って?
    義母からの連絡に硬直するママ友『また増える…』“孫溺愛行動”にうんざり!?⇒耐えられない!周りが嫌がる行動って?
    愛カツ
  6. 「あ~~なんでも買ってあげたい!」男性から贈り物をもらうテク♡
    「あ~~なんでも買ってあげたい!」男性から贈り物をもらうテク♡
    愛カツ
  7. ラーメンを食べた会社員「む、胸が痛い…」救急搬送された結果→まさかの『診断結果』にゾッ…
    ラーメンを食べた会社員「む、胸が痛い…」救急搬送された結果→まさかの『診断結果』にゾッ…
    Grapps
  8. 夫『こんな弁当食えるか』結婚後“モラハラ”に豹変した夫が【弁当を食べない理由】は…⇒ひどい…「モラハラ男性の特徴」って?
    夫『こんな弁当食えるか』結婚後“モラハラ”に豹変した夫が【弁当を食べない理由】は…⇒ひどい…「モラハラ男性の特徴」って?
    愛カツ
  9. 夫「夕飯の残り物か…」”手作り弁当”に文句を言う夫。しかし⇒夫「あのさ今度から…」【リクエストの内容】が想定外過ぎて…妻「どうして?」
    夫「夕飯の残り物か…」”手作り弁当”に文句を言う夫。しかし⇒夫「あのさ今度から…」【リクエストの内容】が想定外過ぎて…妻「どうして?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事