恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

「休みの日何してるの?」に隠された男性心理

2020.10.16 09:45
提供:愛カツ

何気ない会話で、「休みの日何してるの?」と聞かれることもあるのでは?

実は、男性が言うこのセリフには、いくつかの思惑が隠されているようなのです。

今回は、実際にこの質問をした男性に、どんなつもりで質問をしたのか聞いてみました。

もしかしたら、意外な恋のチャンスをつかめるかもしれませんよ!

「休みの日何してるの?」に隠された男性心理

ただ単に気になっただけ

「なんとなく気になって、『休みの日ってなにしているの?』と聞くことがあります。そこで面白い過ごし方を聞くと、その子に興味が湧いてしまいます!」(28歳・男性・看護士)

何気なく聞いた質問でも、自分に興味を持ってもらえたら、恋のチャンスが期待できそう!

普段からダラダラして、ぼーっと過ごしているのは、もったいないです。

いろんなことに興味を持って、アクティブに休日を過ごしていれば、話のネタになり、それが恋につながるかもしれませんね。

他の男性の影を探っている

「やっぱり、あの子は休日に誰かとデートしているのかな? 僕が恋人になれる可能性はあるのかな……。そんな心配をしてしまうので、休日の予定は聞いてしまいます」(25歳・男性・公務員)

好きな人がフリーなのかどうかは、女性でも気になるのではないでしょうか?

休日にフリーなら安心できますし、もし他の異性とデートの予定があったとしても、それをたしかめておきたいというのが人の心理かもしれません。

好きになり始めたときこそ、こういった質問をしてしまうもの。好きな人から休日の予定を聞かれたら、はっきり「なにも予定はないよ!」と伝えてあげるといいかもしれません。

暇ならデートに誘いたい

会話に出る男性の本音は?

「デートに誘うチャンスがないかな?とチャンスを探りたくて予定を聞きます。あまりにも予定がぎっしり詰まっていたら、ちょっと諦めてしまうかもしれません」(32歳・男性・飲食店勤務)

ふたりでちょっと食事に行くとか、買い物に行くとかでも、恋につながるチャンスはあるはず。

デート目的で休日の予定を尋ねられたら、ますます嬉しいですね!

充実した休日もいいものですが、デートに誘ってくれる可能性も考えて、ちょっとだけスケジュールに余裕を感じさせる回答がベターです。

もっと仲良くなりたい

「あ~、そんな休日なんだ! とわかると、すごく親近感を持ちますし、こちらの過ごし方も話せたら、ちょっと嬉しい。もっと仲良くなりたいときに聞きますね」(26歳・男性・会社員)

よく一緒にいる職場の人でも、休日の過ごし方まではわからないものですよね。

休日の予定を聞き合うと、お互いをよく知れて、仲良くなるきっかけにできるかもしれません。

相手から休日の過ごし方を聞かれたら、自分の過ごし方も話してみてくださいね。

魅力を感じさせる答え方を!

なにか特別な意味があるのか、それともただなんとなく聞いただけなのか?

恋への期待と不安が入り混じる「休みの日何してるの?」という質問。

人それぞれいろんな意味があるようですが、恋につながるアンサーで、仲良くなるきっかけにしていきたいですね!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 俺って役立たず…!? 男性が彼女に断られるとヘコむこと
    俺って役立たず…!? 男性が彼女に断られるとヘコむこと
    Googirl
  2. 【彼氏の噛み癖が気になる】彼氏が噛んでくる心理とは?
    【彼氏の噛み癖が気になる】彼氏が噛んでくる心理とは?
    ハウコレ
  3. 男性に高嶺の花だと思われる女性の特徴
    男性に高嶺の花だと思われる女性の特徴
    ハウコレ
  4. わかりにくっ!男性が出している「遠回しの脈ありサイン」
    わかりにくっ!男性が出している「遠回しの脈ありサイン」
    愛カツ
  5. 抜け出せない魅力!? 男性が心底ハマってしまう女性の共通点4つ
    抜け出せない魅力!? 男性が心底ハマってしまう女性の共通点4つ
    Googirl
  6. “元カノ似”を選びがち? 男性たちの歴代彼女が持つ共通点
    “元カノ似”を選びがち? 男性たちの歴代彼女が持つ共通点
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 介護休暇で欠勤中の社員宛に”1本の電話”が…「お母さんが体調を崩されて…」⇒「彼女はお母さんの介護中のはずですが…?」
    介護休暇で欠勤中の社員宛に”1本の電話”が…「お母さんが体調を崩されて…」⇒「彼女はお母さんの介護中のはずですが…?」
    Grapps
  2. 義母『うちの息子に何させてるの…!』”生活のために“共働き”を決意した夫婦。しかし…⇒相手が不快に思うNG行動
    義母『うちの息子に何させてるの…!』”生活のために“共働き”を決意した夫婦。しかし…⇒相手が不快に思うNG行動
    Grapps
  3. 【夫の浮気が発覚】優しい義母に全てを打ち明けた嫁。すると…→義母「大前提として…」義母が続けた言葉に…「え?」
    【夫の浮気が発覚】優しい義母に全てを打ち明けた嫁。すると…→義母「大前提として…」義母が続けた言葉に…「え?」
    愛カツ
  4. 父の【遺産目当て】で帰省した実家に、夫が弁護士を呼んでいた!?その“理由”に妻『う、うそよ…』⇒浮気に溺れて失った大切なもの
    父の【遺産目当て】で帰省した実家に、夫が弁護士を呼んでいた!?その“理由”に妻『う、うそよ…』⇒浮気に溺れて失った大切なもの
    愛カツ
  5. 結婚式の準備中…妻「すごく気に入りました…!」ウエディングドレスを決めた嫁だったが…→直後【義母のありえない発言】に…「はあ!?」
    結婚式の準備中…妻「すごく気に入りました…!」ウエディングドレスを決めた嫁だったが…→直後【義母のありえない発言】に…「はあ!?」
    愛カツ
  6. 「どうすれば俺のものに?」男性が追いかける【愛され女性】の共通点
    「どうすれば俺のものに?」男性が追いかける【愛され女性】の共通点
    愛カツ
  7. 結婚式のプラン決めで「“これ”以外は認めない!」わがまますぎる義母に…⇒嫌われないために必要なこと
    結婚式のプラン決めで「“これ”以外は認めない!」わがまますぎる義母に…⇒嫌われないために必要なこと
    愛カツ
  8. パートから帰宅すると…義母に“しかられた”と言う娘。原因は【夏休みの宿題】!?⇒周囲からドン引きされるNG行動
    パートから帰宅すると…義母に“しかられた”と言う娘。原因は【夏休みの宿題】!?⇒周囲からドン引きされるNG行動
    愛カツ
  9. 帰宅すると…家中の物が消えている!?妻「引っ越すから新居に移したの」→夫「…引っ越し?」直後、妻が見せたモノに夫顔面蒼白…
    帰宅すると…家中の物が消えている!?妻「引っ越すから新居に移したの」→夫「…引っ越し?」直後、妻が見せたモノに夫顔面蒼白…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事