「それ、余計な一言じゃない?」職場で言われてイラッとしたフレーズ

2020.10.15 10:50
提供:Googirl

わざわざ言わなければいいことを言って、相手を不快にさせたり落ち込ませたりする人もいるもの。本人は無意識に言っているのかもしれませんが、言われたほうからすると腹立たしいことこの上ないですよね。いったい、どうして余計な一言を言うのでしょうか。ここではそんな、「職場で言われてイラッとしたフレーズ」を聞いてみました。


「そんなこともわからないの?」

「わからないことがあったら聞いて確認しろって言う職場の先輩。実際に聞くと『そんなこともわからないの?』って言われて絶句。いやいや、わからないから聞いているんじゃん。『そんなこともわからないの?』って聞く意味あるの? 本当にやりにくい……」(20代/学生)


▽ わからないことを聞けというわりに、聞くと機嫌が悪くなる上司。それどころか「そんなこともわからないの?」とあおってくるそうです。コミュニケーションの仕方を改めてほしいですよね。


「言っている意味わかる?」

「入社して間もない頃、メンターになった人にいろいろ仕事を教わっていたら、説明するたびに『言っている意味わかる?』って確認をとってきて正直うざかった。バカにされているようにしか思えないし、『伝わるかな?』とかもっと穏やかな聞き方はなかったのかなぁ」(20代/IT)


▽ 言っている意味がわかるかどうかをその都度質問してくるそうです。聞いているのか不安ならそう伝えればいいだけの話。わざわざ「言っている意味わかる?」と相手を見下さなくてもいいですよね。


「本当に疲れる」

「仕事でミスをしたあと上司に1時間近くお説教をされ、その間私は立ちっぱなしで聞くばかり。しかもお説教が終わったあとに『本当に疲れる』と言われてハァ? って思った。あなたは座って文句をわめき散らしているだけだけど、私はその言葉を立ちっぱなしで聞いていたんですけど! もっと疲れているわ!」(20代/看護師)


▽ 自分でお説教をしておいて「本当に疲れる」と言うのは腹が立つもの。わざわざ相手に伝える必要のない言葉ですよね。


「聞いてる!?」

「先輩の説明がものすごく下手で、その説明を理解するのに時間が必要だった。だから返事が遅くなりがちだったんだけど、先輩はそれにキレて『聞いてる!?』って畳み掛けるように聞いてきてめんどくさって思った。返事くらい待てないのかなぁ」(20代/飲食)


▽ 返事が少し遅れただけで、聞いているのか質問しながらブチギレてくる先輩。面倒くさそうです。もっと穏やかに生きてほしいですね。


「それ以外の何があるの?」


「確認をとるために上司に聞き返したら『そうだけど。ていうか、それ以外何があるの?』って言われた。『そうだよ』だけで済む話なのに、わざわざあおるように『それ以外ある?』って聞いてくるところに性格の悪さを感じた」(20代/金融)


▽ 「そうだよ」で済むのに、わざわざ「それ以外の何があるの?」と聞いてくるのはひどいですよね。相手を萎えさせない発言を学んでほしいものです。


関連リンク

関連記事

  1. 前日になると面倒になるエピソード4選
    前日になると面倒になるエピソード4選
    Googirl
  2. 「できる男」はやっている!集中力が増す【息抜きの方法】4つ
    「できる男」はやっている!集中力が増す【息抜きの方法】4つ
    MOREDOOR
  3. 今カノと元カノが冷戦状態に…! 共学の実態がなかなかハード Googirlアンケート調査
    今カノと元カノが冷戦状態に…! 共学の実態がなかなかハード Googirlアンケート調査
    Googirl
  4. 女子校の実態を覗いてみた! 男子がいないと女子はどうなる? Googirlアンケート調査
    女子校の実態を覗いてみた! 男子がいないと女子はどうなる? Googirlアンケート調査
    Googirl
  5. 夫にがっかりしないために自分でできること4つ
    夫にがっかりしないために自分でできること4つ
    Googirl
  6. 女子あるある!? 女友達と喧嘩になりやすいNGワード3選
    女子あるある!? 女友達と喧嘩になりやすいNGワード3選
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 彼と会えない日々が続き…破局。直後『なんで!?』彼が“職場の女性”と2人で歩く姿を目撃…!⇒男性が別れを考えているサイン
    彼と会えない日々が続き…破局。直後『なんで!?』彼が“職場の女性”と2人で歩く姿を目撃…!⇒男性が別れを考えているサイン
    愛カツ
  2. 『大げさなんだよ』妻が倒れた!娘が駆け寄るも…一切心配しない“最低な夫”!?⇒【夫に振り回されがちな女性】って?
    『大げさなんだよ』妻が倒れた!娘が駆け寄るも…一切心配しない“最低な夫”!?⇒【夫に振り回されがちな女性】って?
    愛カツ
  3. 妻「自分のせいだって思わないの?」浮気相手の子を妊娠したのは【夫のせい】!?夫が反論すると…⇒周りがドン引きするNG行動
    妻「自分のせいだって思わないの?」浮気相手の子を妊娠したのは【夫のせい】!?夫が反論すると…⇒周りがドン引きするNG行動
    愛カツ
  4. 『本当に俺の子なのか?』我が子の顔を見て“違和感”を抱いた夫。頭に過った【ある人物】に…⇒関係を破綻させる女性の行動
    『本当に俺の子なのか?』我が子の顔を見て“違和感”を抱いた夫。頭に過った【ある人物】に…⇒関係を破綻させる女性の行動
    Grapps
  5. 「え、マジか…」男性がデートで感じる【困惑ポイント】とは?
    「え、マジか…」男性がデートで感じる【困惑ポイント】とは?
    愛カツ
  6. 父「式は延期しなさい」実の両親が新婦に“理不尽な要求”を突きつけた…!?⇒理想的なパートナーの特徴って?
    父「式は延期しなさい」実の両親が新婦に“理不尽な要求”を突きつけた…!?⇒理想的なパートナーの特徴って?
    愛カツ
  7. <結婚5年目の悲劇>『全部…嘘だったの?』夫と見知らぬ女性の写真を“SNS”で発見して…⇒【浮気されやすい女性の特徴】
    <結婚5年目の悲劇>『全部…嘘だったの?』夫と見知らぬ女性の写真を“SNS”で発見して…⇒【浮気されやすい女性の特徴】
    愛カツ
  8. 突然“ファッションに目覚めた”夫!?「19歳の新入社員が教えてくれる」らしいが…⇒既婚者を振り回す【要注意人物】の特徴
    突然“ファッションに目覚めた”夫!?「19歳の新入社員が教えてくれる」らしいが…⇒既婚者を振り回す【要注意人物】の特徴
    愛カツ
  9. 「どういうしつけをされているんだ!」義母が“挨拶をした孫”に大激怒!?その理由は…⇒【悩ましい義母の問題行動】とは?
    「どういうしつけをされているんだ!」義母が“挨拶をした孫”に大激怒!?その理由は…⇒【悩ましい義母の問題行動】とは?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事