続けていて意味あるの…? 婚活を辞めようと思った瞬間

2020.10.12 09:28
提供:Googirl

理想の結婚相手を探すために、婚活に励む女性たち。たくさんの男性の中から、タイプの人を見つけ出し、徐々に関係を深めていくのは楽しいものですよね。しかし、婚活にはさまざまな困難もあり、ときには「もう婚活を続けるのは無理……」と感じてしまうことも。さて、女性たちが婚活を辞めようと思った瞬間とはいったい?


虚しくなった

「日々婚活に勤しんでいましたが、いい出会いに恵まれず『このまま続けていても意味がないのでは……』と虚しくなりました。登録していた結婚相談所は会費も高く、そのお金を自分磨きに使った方が有益なような気がして退会することに」(28歳/金融)


▽ 婚活の成果があらわれないことに疲れてしまう女性は少なくありません。気力が回復するまで、少し休憩した方がよさそう。


値踏みされるのに疲れた

「見た目や年齢、仕事など、プロフィール上でアリかナシかを判断される婚活。お互いさまではありますが、男性から値踏みされているようで疲れてしまいました……。興味を持たれなければ出会うことすらできないので、特別な武器がない人にとってはきついと思います」(30歳/サービス業)


▽ なかなかマッチングできず苦戦する人も多いよう。条件だけで判断されたくない! という人は、アプリや相談所での婚活にはあまり向いていないかもしれません。


条件がわからなくなった


「たくさんの男性と知り合う中で、自分がどんな人と結婚したいのかわからなくなりました。一緒にいて楽しい人、かっこいい人、お金を持っている人……など、いろいろな男性がいましたが、ピンとくる相手はいなくて。そもそも、自分は本当に結婚したかったのかな? というところから疑問に」(29歳/IT関連)


▽ 多くの人と知り合いすぎて、婚活の方向性がわからなくなってしまったという女性も。結婚願望がそれほど強くないにも関わらず「そろそろ結婚しないと」と焦って婚活を始めた人に多いパターンです。


難アリな人が多くて

「婚活で出会う男性は一癖も二癖もある人ばかり。『だからその年齢まで結婚できなかったんじゃないの……』という感じの男性が多かったです。でも、友達にはいい出会いがあったようなので、中にはステキな人もいるんでしょうね」(26歳/不動産)


▽ 婚活は出会いの母数が多いため、苦手なタイプの男性と接することもしばしばあります。そこで嫌になって諦めるか、運命の人に会えるまで根気よく続けるかが、明暗を分けるのかも。


まとめ

女性たちが婚活を辞めようと思った瞬間についてご紹介してきました。婚活は、一生を共にする相手を探す場ということで、どうしても気合が入るもの。
それによって、疲れてしまったり、ストレスを感じたりすることも多々あるでしょう。しかし、日常での出会いは限られており、婚活によってチャンスが増えるというのもまた事実です。適度に息抜きをしつつ、焦らず自分のペースで婚活を進めていきましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 一瞬の出会いを大切に!印象に残る女性が密かにやってる3つのこと
    一瞬の出会いを大切に!印象に残る女性が密かにやってる3つのこと
    Grapps
  2. 友達から紹介された彼氏候補を「ちょっと…。」と思った時の対処法
    友達から紹介された彼氏候補を「ちょっと…。」と思った時の対処法
    ハウコレ
  3. 胸が苦しいくらいキュンキュンしたい!大恋愛を始めるための準備とは
    胸が苦しいくらいキュンキュンしたい!大恋愛を始めるための準備とは
    Grapps
  4. そろそろ彼氏が欲しい!出会いを増やす恋活3選
    そろそろ彼氏が欲しい!出会いを増やす恋活3選
    ハウコレ
  5. 人見知りの女性向け彼氏の作り方
    人見知りの女性向け彼氏の作り方
    ハウコレ
  6. 運命の人とは?特徴や出会い方まとめ
    運命の人とは?特徴や出会い方まとめ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 娘を連れだして『2時間帰ってこない』義母。帰ってきた“娘の様子”を見て唖然…!⇒「もう無理かも」関係を悪化させる原因
    娘を連れだして『2時間帰ってこない』義母。帰ってきた“娘の様子”を見て唖然…!⇒「もう無理かも」関係を悪化させる原因
    Grapps
  2. 【婚約直後に…】“同級生と婚約者”が知り合い同士だった!?『紹介したことあったっけ…?』⇒男性が【別れを決意した瞬間】
    【婚約直後に…】“同級生と婚約者”が知り合い同士だった!?『紹介したことあったっけ…?』⇒男性が【別れを決意した瞬間】
    愛カツ
  3. 離婚1ヶ月後…「あいかわらず意識高い飯食って生きてんのか?」元妻の料理をバカにする元夫…⇒3ヶ月後「また一緒に暮らさないか?」
    離婚1ヶ月後…「あいかわらず意識高い飯食って生きてんのか?」元妻の料理をバカにする元夫…⇒3ヶ月後「また一緒に暮らさないか?」
    愛カツ
  4. 友人の家で…夕食をご馳走になるが、ひと口食べた瞬間「げほっ!」→直後、病院に運ばれる事態発生!?
    友人の家で…夕食をご馳走になるが、ひと口食べた瞬間「げほっ!」→直後、病院に運ばれる事態発生!?
    愛カツ
  5. 「ぐぅあ…好き…」年下の男性を【沼らせる】テク
    「ぐぅあ…好き…」年下の男性を【沼らせる】テク
    愛カツ
  6. 初めての“お泊まりデート”で…彼女の“ガチすっぴん”に期待!?『お風呂いただきました』⇒お家デートで【ときめいた彼女の姿】って?
    初めての“お泊まりデート”で…彼女の“ガチすっぴん”に期待!?『お風呂いただきました』⇒お家デートで【ときめいた彼女の姿】って?
    愛カツ
  7. ファミレスで遅めのランチ…友人「たらこスパゲッティとドリアで」店員「かしこまりました」⇒一口食べた結果…【友人に異変】!?
    ファミレスで遅めのランチ…友人「たらこスパゲッティとドリアで」店員「かしこまりました」⇒一口食べた結果…【友人に異変】!?
    愛カツ
  8. 浮気相手に慰謝料請求するも、密会を続ける夫。義母に相談後【衝撃発言】が…!?⇒周囲が離れる!女性のドン引き行動
    浮気相手に慰謝料請求するも、密会を続ける夫。義母に相談後【衝撃発言】が…!?⇒周囲が離れる!女性のドン引き行動
    Grapps
  9. 雨の日の満員電車…【理不尽な理由】で“ヒジで”攻撃してくる女性!?⇒周りが距離を置きたくなる女性の行動
    雨の日の満員電車…【理不尽な理由】で“ヒジで”攻撃してくる女性!?⇒周りが距離を置きたくなる女性の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事