友達から紹介された彼氏候補を「ちょっと……。」と思った時の対処法

友達から紹介された彼氏候補を「ちょっと…。」と思った時の対処法

2020.10.09 19:00
提供:ハウコレ

とあるアンケートによると、およそ6割のカップルが「知人の紹介で知り合った」と答えています。

共通の知人からの紹介であれば何かと安心できる面もありますが、好みではない男性の場合、友達とちょっと気まずくなってしまうことも。

友達から紹介された彼氏候補がイマイチだった場合、どのような対応が正解になるのでしょうか。

はっきり伝える?紹介された彼氏がイマイチだった時の対処法

友達から紹介された彼氏がタイプではなかった場合、あなただったらどうしますか?

正直に断ると友達との関係にヒビが入りそうだし、だからといって何となく付き合うのも違うような気もするし・・・・・・。

友達との関係を大切にしつつ、上手に本音を伝えるためのポイントを考えていきましょう。


とりあえず付き合ってみる

友達との関係を第一に考えるなら、この方法が無難です。付き合った後に別れることになっても、それは当人同士の自由ですから。

それに、はじめは気乗りしなくても、付き合っていくうちに彼氏のいいところが見えてきて、本気で好きになることもあるかもしれません。

噓から出た何とか、ではありませんが、付き合ってみてはじめてわかることも多いのではないでしょうか。


正直に伝える

紹介された彼氏がどうしても自分に合わなそうなら、その気持ちを素直に伝えてみましょう。

恋愛はスタートが肝心。気乗りしないまま何となく付き合っても気持ちが盛り上がりませんし、何より、彼氏にも失礼です。

断る時には必ず、「紹介してくれてありがとう」という気持ちを伝えましょう。理由をしっかり伝えて丁寧に断ることで、本当に理想の彼氏に出逢うチャンスにつながるかもしれません。


「好きな人ができた」と伝える

彼氏の紹介をお願いしてからある程度の時間が経っているのなら、この断り方も有効です。

嘘であれ、本当のことであれ、友達を傷つけなくてすみますし、関係を壊す心配もありません。

本当にあなたのことを考えてくれている友達なら、「好きな人に出逢えてよかったね!」と心から祝福してくれるでしょう。


自分の気持ちが大事!でも断り方は慎重に!

友達から紹介された彼氏候補と今ひとつフィーリングが合わず、「この人とはないな」と思ったら、その気持ちを伝えましょう。あなたの気持ちを正直に、丁寧に伝えればきっと、友達との関係が壊れることもないはずです。

ただ、少しでもいい人だな、と感じたら思いきって付き合ってみると意外なチャンスにつながるかもしれません。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 胸が苦しいくらいキュンキュンしたい!大恋愛を始めるための準備とは
    胸が苦しいくらいキュンキュンしたい!大恋愛を始めるための準備とは
    Grapps
  2. そろそろ彼氏が欲しい!出会いを増やす恋活3選
    そろそろ彼氏が欲しい!出会いを増やす恋活3選
    ハウコレ
  3. 人見知りの女性向け彼氏の作り方
    人見知りの女性向け彼氏の作り方
    ハウコレ
  4. 運命の人とは?特徴や出会い方まとめ
    運命の人とは?特徴や出会い方まとめ
    ハウコレ
  5. コロナ禍の婚活ってどうしている? 女性陣の本音を探ってみた!
    コロナ禍の婚活ってどうしている? 女性陣の本音を探ってみた!
    Googirl
  6. 彼はツインレイ?“魂の片割れ”と出会ったときに感じることとは
    彼はツインレイ?“魂の片割れ”と出会ったときに感じることとは
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠を機に退職した嫁だが…義母「退職祝いよ」“プレゼントの中身”に驚愕!?⇒周囲が疲れるかも?過剰な配慮とその対策
    妊娠を機に退職した嫁だが…義母「退職祝いよ」“プレゼントの中身”に驚愕!?⇒周囲が疲れるかも?過剰な配慮とその対策
    愛カツ
  2. 家庭教師と浮気した父と数年ぶりに再会。しかし、“父の姿”を見た娘『なにこれ…』⇒後悔するのになぜ?男性が「浮気する理由」
    家庭教師と浮気した父と数年ぶりに再会。しかし、“父の姿”を見た娘『なにこれ…』⇒後悔するのになぜ?男性が「浮気する理由」
    愛カツ
  3. パン屋で…陳列棚に“泥団子”が!?女『子どものやったことなんだから』警察を呼んだ結果⇒女は【顔面蒼白】に…!
    パン屋で…陳列棚に“泥団子”が!?女『子どものやったことなんだから』警察を呼んだ結果⇒女は【顔面蒼白】に…!
    Grapps
  4. “義母の家事”を強要される嫁「今日は病院の予定が…」義母「知らない、義母を優先して当然」→しかし“受診結果”を知り…義母「へ?」
    “義母の家事”を強要される嫁「今日は病院の予定が…」義母「知らない、義母を優先して当然」→しかし“受診結果”を知り…義母「へ?」
    愛カツ
  5. 職場の飲み会で…幹事「会費3000円よろしくね?」→「ちょっと待ってよ」次の瞬間…1人の女性社員の【まさかの返答】に一同絶句!
    職場の飲み会で…幹事「会費3000円よろしくね?」→「ちょっと待ってよ」次の瞬間…1人の女性社員の【まさかの返答】に一同絶句!
    愛カツ
  6. アクスタ並べちゃう?【3COINS】推し活がはかどるぅ!「おしゃれインテリア」
    アクスタ並べちゃう?【3COINS】推し活がはかどるぅ!「おしゃれインテリア」
    fashion trend news
  7. お年玉を『お金ないから』断る義母。しかし義母の発言には“違和感”があって…?⇒周りが思わず引いてしまう【女性の言動】
    お年玉を『お金ないから』断る義母。しかし義母の発言には“違和感”があって…?⇒周りが思わず引いてしまう【女性の言動】
    愛カツ
  8. 義父『どうしてこんなものが…!』嫁にセクハラする義父が“ある写真”を見て震えだした!?⇒気をつけて…!要注意な男性の特徴
    義父『どうしてこんなものが…!』嫁にセクハラする義父が“ある写真”を見て震えだした!?⇒気をつけて…!要注意な男性の特徴
    愛カツ
  9. 自宅のトイレに入っていたが…出ようとした瞬間「あれ?」→直後“自分の置かれた状況”を察し…顔面蒼白!?
    自宅のトイレに入っていたが…出ようとした瞬間「あれ?」→直後“自分の置かれた状況”を察し…顔面蒼白!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事