恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

「彼女を作る気はない」という男性の本心3つ

2020.10.02 09:45
提供:愛カツ

好きな男性に「彼女を作る気はない」と言われてしまうと、「どうしたらいいの?」と悩んでしまいますよね。

その言葉の裏には、複雑な男性の本心が隠れているようです。

本音で言っている場合、建前で言っているだけの場合など、男性に心の内について聞いてみました!

「彼女を作る気はない」という男性の本心3つ

“今は”ほかにするべきことがある

「仕事とか趣味とかに没頭したいときってあるんですよね。だから恋愛に時間取られるのが嫌で……。」(27歳/IT関連)

一般的に、アレコレ並行してできる女性とは違って、男性はひとつのことに手をつけるとほかのことには手が回らない生き物、なんて言われることもあります。

仕事や趣味に全力を尽くしたいタイミングには、恋愛は邪魔だと考えてしまうようです。

彼の仕事が忙しそうだったり、趣味の話を生き生きとしていたりなどの様子が見られたら、このパターンが濃厚。

焦らず、彼と一緒に趣味を楽しんでみたり、彼が仕事で落ち込んでいるときなどに話を聞いてあげたりして、彼との信頼関係をゆっくりと深めていきましょう。

あなたと付き合っても、彼が没頭したいことの妨げにはならないということが分かれば、チャンスが見えてくるかもしれません!

あなたと付き合う気はない

「自分に好意があるのかもと感じた子を牽制するために言ったことがある。君とは付き合う気はないってストレートにはなかなか言えないけど、彼女は作らないよって言えば諦めてくれるかなって」(29歳/広告代理店)

モテる男性に多いパターンのようですが、女性を傷つけないために、遠回しに付き合う気がないことを伝える手段として使う人もいるのだとか。

とはいっても、必ずしもここですぐにキッパリとあきらめる必要はないかもしれません。

彼が変に警戒してしまわないようアピールは控えつつ、友だちとして接していくことで、今後徐々に彼の気持ちを変えていくことも可能です。

彼の自分への接し方を見つつ、彼への想いを断つべきかどうか、見極めていっても良いのではないでしょうか。

好意を持っていることをバレたくない

「作る気はないと口にしながらも、実はその子のことが好き。でも自分の気持ちがバレないように、作る気はないって言っちゃうんです。照れ隠しと、ほかの子に行く気はないよという気持ちも込めてる」(27歳/自動車整備業)

まさか、本当は好きなのに「作る気はない」と言ってしまうとは……。女性からするとそんな驚きのパターンもあるようです。

男心もなかなか複雑……。でも、彼女を作る気はない=ほかの女の子と付き合ってしまうという不安は払拭できそうです。

好意をアピールしても、彼が避けたり嫌がったりする素振りを見せないようなら、このまま距離を縮め続けていくことで関係の進展がのぞめます!

本音と建前の見分けがポイント!

彼女を作る気はないという発言には、本気で言っている場合と建前で言っている場合とに分かれているようです。

その発言のあとの彼の行動を観察して、どちらに当てはまるのかを判断しましょう。その上で、彼との関係をどうするのか考えていきましょう。

彼女を作る気がないというとネガティブにも聞こえますが、実は案外チャンスがあるかもしれませんよ。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 片思いから思い出作り 写真を撮るタイミング3選
    片思いから思い出作り 写真を撮るタイミング3選
    ハウコレ
  2. 「好き」に気づいて!片思い中の上手な匂わせかた4選
    「好き」に気づいて!片思い中の上手な匂わせかた4選
    ハウコレ
  3. 会話で分かっちゃう?!男性が「ベタ惚れの女性にだけ言うこと」って?
    会話で分かっちゃう?!男性が「ベタ惚れの女性にだけ言うこと」って?
    MOREDOOR
  4. 気づかずにスルーしてない?あなたに好意を持っている男性のサイン
    気づかずにスルーしてない?あなたに好意を持っている男性のサイン
    ハウコレ
  5. もっと好きに! 男性が彼女に言われてうれしかった言葉とは?
    もっと好きに! 男性が彼女に言われてうれしかった言葉とは?
    Googirl
  6. 好きな同僚を手軽に誘う口実3選
    好きな同僚を手軽に誘う口実3選
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. されたことない?男性が本気で好きじゃないとしない行動
    されたことない?男性が本気で好きじゃないとしない行動
    Grapps
  2. 「本命」から「恋愛対象外」になってしまいがちな女性の共通点
    「本命」から「恋愛対象外」になってしまいがちな女性の共通点
    Grapps
  3. 「俺が守ってあげたい」男性が『溺愛しがち』な女性の特徴って?
    「俺が守ってあげたい」男性が『溺愛しがち』な女性の特徴って?
    Grapps
  4. マンネリ化してません♡「飽きられない彼女」がやっていること
    マンネリ化してません♡「飽きられない彼女」がやっていること
    Grapps
  5. 「うーん、何考えてるの?」大事なのは“言葉”だけじゃない!?男性が気持ちを伝えることができないワケ
    「うーん、何考えてるの?」大事なのは“言葉”だけじゃない!?男性が気持ちを伝えることができないワケ
    愛カツ
  6. スキスキスキッ!!男性が見せる【本命への態度】って?
    スキスキスキッ!!男性が見せる【本命への態度】って?
    愛カツ
  7. 【救世主は兄だった】“嫁イビリ”の現場を目撃した兄『イビリって実在するんですね!』⇒「関係悪化の原因」女性のNG行動
    【救世主は兄だった】“嫁イビリ”の現場を目撃した兄『イビリって実在するんですね!』⇒「関係悪化の原因」女性のNG行動
    Grapps
  8. 苦手な早起きをして弁当を手作りする妻…“弁当を残してくる”夫に【理由】を聞いて絶望!?⇒夫婦のトラブルを乗り越えるための秘策
    苦手な早起きをして弁当を手作りする妻…“弁当を残してくる”夫に【理由】を聞いて絶望!?⇒夫婦のトラブルを乗り越えるための秘策
    Grapps
  9. 愛情サイン!?女性が【男性の行動】から愛情を感じた瞬間って?
    愛情サイン!?女性が【男性の行動】から愛情を感じた瞬間って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事