コロナ禍の婚活ってどうしている? 女性陣の本音を探ってみた!

2020.09.29 12:28
提供:Googirl

新型コロナウイルスの流行により、婚活方法も制限されましたよね。とはいえ結婚願望のある女性からすると、時間はムダにしたくないもの。でもその一方で、コロナによる新たな“婚活ストレス”が出ているのも事実。そこで今回は「コロナ禍の婚活」について、女性陣の本音とともにご紹介します。


一応アプリをやっているけれど…

「いまできる婚活として、唯一アプリだけは利用しています。でもメッセージだけだとなかなか進展しないですよね。この時期に『飲みましょう!』って言ってくる男性は、正直結婚には不向きだなって思っちゃうし……。あまり手ごたえは感じられていないです」(30代/販売)


▽ 外出せずに婚活するには、おそらくアプリが使いやすいはず。とはいえ会うのは躊躇するし、かといってメッセージには限界があるし……。なかなか思うようにいかないものです。


身近な男性とあらためて親密になった

「自粛期間にあまり会えていなかった同級生たちと、オンライン飲み会をしたんです。じっくり話をしてみたら、いままで見えてこなかった素顔も知れて楽しかった。これを機にとある男子と連絡を取るようになりました」(20代/受付)


▽ 自粛期間中に久しぶりに連絡をとった男子と、思いのほか会話が弾んだ人も! 新たな出会いを探すのもいいですが、一度身近な男性に目を向けてみるのもアリかもしれませんね。


1年前にやっておけばよかった


「1年前に彼氏と別れて、ぼんやり『そろそろ婚活しないとな』って思っていたんです。でも『仕事が忙しい』とか『街コンはちょっと……』など何かと言い訳をつけて、ほぼ婚活をしていなかった。
いまは婚活どころか、外出するのさえ大変な世の中に……。『こんなことになるくらいなら、1年前に婚活をしておけばよかった』というのが本音ですね」(30代/不動産)


▽ 1年前はまさか世の中がこんな状況になるとは思っていなかったもの。そのため婚活が頭の片隅にありつつも、そこまで本格的に動いていなかった人もいるのでは? 婚活に限らずですが、何事もできるときに行動に移す大切さを、あらためて実感しました。


いまは婚活を中断

「自粛明けに会う予定だった男性がいたけれど、コロナの流行で結局会えなかったんだよね。もちろん婚活したい気持ちもあるけれど、この状況で自分だってどうなるかわからない。なので、いまは婚活を中断しています。生きていればまた婚活できる日がくるはず!」(30代/営業事務)


▽ 不安を抱えながら婚活するより、状況を考えて潔く中断する女性も。もちろん年齢などを考えると早く結婚したい気持ちもありますが、命より大切なものはありません。いま自分にできることを一生懸命やっていれば、いつかきっと運命の出会いが訪れるでしょう。


関連リンク

関連記事

  1. 彼はツインレイ?“魂の片割れ”と出会ったときに感じることとは
    彼はツインレイ?“魂の片割れ”と出会ったときに感じることとは
    Grapps
  2. 飲み会あるある…!女友達と目当ての男性が被った時の対処方法とは
    飲み会あるある…!女友達と目当ての男性が被った時の対処方法とは
    Grapps
  3. ライバルに差をつける!マッチングアプリで有利になれるメッセージの作り方
    ライバルに差をつける!マッチングアプリで有利になれるメッセージの作り方
    Grapps
  4. マッチングアプリでの出会い!成功する人とうまくいかない人の決定的な差とは
    マッチングアプリでの出会い!成功する人とうまくいかない人の決定的な差とは
    Grapps
  5. インターンシップで出会いはある?内定と一緒に恋人もゲットだぜ!
    インターンシップで出会いはある?内定と一緒に恋人もゲットだぜ!
    ハウコレ
  6. 平日の夜こそ狙い目!出会いの少ない社会人にオススメ・仕事帰りにできる恋活3選
    平日の夜こそ狙い目!出会いの少ない社会人にオススメ・仕事帰りにできる恋活3選
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    愛カツ
  2. 娘が突然“高熱で大号泣”!?病院に行こうとすると…義母『大げさよ』⇒周りが【これはきつい…】と思う女性の特徴
    娘が突然“高熱で大号泣”!?病院に行こうとすると…義母『大げさよ』⇒周りが【これはきつい…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 義両親が…“待望の初孫”を見た瞬間…「あんた一体どういうつもりだ!?」嫁に激怒!?夫は隣で顔面蒼白…
    義両親が…“待望の初孫”を見た瞬間…「あんた一体どういうつもりだ!?」嫁に激怒!?夫は隣で顔面蒼白…
    愛カツ
  4. バスの席はガラ空きなのに…“わざわざ隣に”座ってきた女性客!?→直後、女性客がとった『まさかの行動』に驚愕…!!
    バスの席はガラ空きなのに…“わざわざ隣に”座ってきた女性客!?→直後、女性客がとった『まさかの行動』に驚愕…!!
    愛カツ
  5. 掃除したばかりのお風呂なのに…「なんか臭い」⇒浴室内を“細かく”見た結果…思わず悲鳴!?
    掃除したばかりのお風呂なのに…「なんか臭い」⇒浴室内を“細かく”見た結果…思わず悲鳴!?
    愛カツ
  6. 彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    愛カツ
  7. スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    愛カツ
  8. 居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    愛カツ
  9. 育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事