付き合う条件は○○!?「意識高い系女子」の特徴4つ

2020.09.29 21:28
提供:Googirl

自分を高めることに積極的に取り組んだり見栄やプライドが高い女子は、いつも堂々とした振る舞いで憧れられる一方で「意識高い系」とからかわれてしまいがち。ちょっぴり周りからは浮いてしまうため、どうしても鼻につく存在となってしまいます。今回は、そんな意識高い系女子の特徴をまとめました。


元カレ自慢

「意識高い系の女子ってやたらと元カレ自慢をしません?『元カレは給料も良かったし顔もかっこよかったけど束縛が激しくて……』とちょいちょい自慢を入れてくるのがイラッとします。
自分に非はなくて元カレが原因だと言いつつも、あまり批判しすぎると自分の見る目のなさをアピールしているみたいだからそうやって自慢するんでしょうね。意識高いというか、プライドが高すぎるというか……」(事務・29歳)


▽ 元カレについて話すとき、「こんな男性と付き合っていた」という事実をアピールしたいがために自慢っぽく話してしまうのでしょう。結局別れているのだから自慢しても意味ないのですが、自分の過去に高いプライドを持つことが特徴と言えるかもしれませんね。


定番のヘアスタイルがある

「私の分析では、『かきあげ前髪で黒に近い髪色のロングヘア』の女性は意識高い系が多いと思います。かきあげすぎてもはや体が傾いているくらいの人は、独特の色気や恋愛マスターな雰囲気が漂っていますね。
髪型へのこだわりが強いと『ポリシーやこだわりがあるんだろうなぁ』と思います。気分で髪型を変えたくなる私には理解できませんが」(営業・27歳)


▽ 定番のヘアスタイルがある人は自分の魅せ方にこだわりがありそうですよね。話しながら前髪を色っぽくかきあげて良い女感を漂わせる姿は、貫禄さえ感じてしまうでしょう。


付き合う条件はメリットの数


「友人がまさに意識高い系の女子ですが、男性と付き合う条件が厳しいんです。『付き合うことでいかに自分にメリットがあるか』で判断しているので、そのメリットの数が多ければ多いほど魅力に感じるんですって。
『年収は最低でも1,000万円以上、顔は塩顔でイケメン、細マッチョで色白、でも自分よりは白くなくて、身長は178センチ以上、業種は○○系の仕事で、転勤なしで……』など、あれこれ条件が出てくるのである意味すごいなと感じました」(医療事務・28歳)


▽ 男性を選ぶときに、人柄や価値観ではなくもっと現実的な部分をチェックしているのでしょう。しかも付き合う上でメリットがあることを条件にするとは、なかなかの計画犯という気もします。ビビッとくる恋愛に興味はないのかも?


ジム通いは必須

「自分を高めることに余念がない意識高い系女子のインスタを見るのが好きなんですが、そういう人はジム通いをしている確率が高いですね。腹筋の写真やトレーニング動画を載せたり、ストイックに頑張る姿を発信しがち。
真似したくなる人もいますが、なかには自分に酔っているだけの人もいますよね……」(保育士・33歳)


▽ 健康のために通う人も多いジムには、美意識が高い女子もたくさんいますよね。自分のために頑張る人には尊敬のまなざしですが、浅はかな目的でジム通いをしている人はその真意が気になりますね。


意識高い系女子は、自分の目指す姿になるための努力を惜しまなかったり、こだわりが強かったりする傾向にあります。その意志の固さやプライドの高さに共感できないこともありますが、真似できる部分を探してみるのも良いかも!?


関連リンク

関連記事

  1. 本命だから…!体目当てと思われたくない男性がする行動3選
    本命だから…!体目当てと思われたくない男性がする行動3選
    Grapps
  2. 頭から離れない…!男性が「女友達を好きだと感じた」瞬間はこんな時
    頭から離れない…!男性が「女友達を好きだと感じた」瞬間はこんな時
    MOREDOOR
  3. 実は気になる?女性の食事マナーで男性は今後を考えるんです!
    実は気になる?女性の食事マナーで男性は今後を考えるんです!
    ハウコレ
  4. 実は私…?!男性が「本命女性にしかしない愛情表現」とは
    実は私…?!男性が「本命女性にしかしない愛情表現」とは
    MOREDOOR
  5. 相手に合わせているからモテない?男性が「自分がない女」を嫌がる理由
    相手に合わせているからモテない?男性が「自分がない女」を嫌がる理由
    Grapps
  6. 本当に好きって思ってる?口下手な彼は行動で愛情を伝えてるんです!
    本当に好きって思ってる?口下手な彼は行動で愛情を伝えてるんです!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ママ友夫婦が“高級弁当”の【支払いを拒否!?】しかし、夫の発言でママ友の態度が一変…!⇒素敵な夫になる男性の特徴
    ママ友夫婦が“高級弁当”の【支払いを拒否!?】しかし、夫の発言でママ友の態度が一変…!⇒素敵な夫になる男性の特徴
    愛カツ
  2. 出産後…退院して3日で義母訪問!?戸惑う妻に“夫が身勝手すぎる発言”を!?⇒【結婚に不向きな男性】が言いがちなセリフ
    出産後…退院して3日で義母訪問!?戸惑う妻に“夫が身勝手すぎる発言”を!?⇒【結婚に不向きな男性】が言いがちなセリフ
    愛カツ
  3. 夫と義妹は8年付き合った”恋人同士”!?弁護士との調査で浮かび上がる【悪夢のような真実】に…家族一同『なっ…!?』
    夫と義妹は8年付き合った”恋人同士”!?弁護士との調査で浮かび上がる【悪夢のような真実】に…家族一同『なっ…!?』
    Grapps
  4. パン屋で…客「ナッツでアレルギー症状が出た」→店員「えっ!?」ナッツ入りのパンは売っていないのに…?→後日、防犯カメラの映像で【まさかの原因】が発覚する…
    パン屋で…客「ナッツでアレルギー症状が出た」→店員「えっ!?」ナッツ入りのパンは売っていないのに…?→後日、防犯カメラの映像で【まさかの原因】が発覚する…
    愛カツ
  5. ママ友から”浮気の容疑”をかけられた…?『黙っててほしいなら子どもの学費10万円払って』→『は?』⇒その後、ママ友【狂気じみた要求】に唖然…
    ママ友から”浮気の容疑”をかけられた…?『黙っててほしいなら子どもの学費10万円払って』→『は?』⇒その後、ママ友【狂気じみた要求】に唖然…
    愛カツ
  6. 女性『早く開けなさいよ』突然インターホンが連打され…夫は【動揺】!?妻『もしかして…』⇒浮気を引き寄せる女性の特徴
    女性『早く開けなさいよ』突然インターホンが連打され…夫は【動揺】!?妻『もしかして…』⇒浮気を引き寄せる女性の特徴
    愛カツ
  7. 夕飯にからあげを作った嫁に…義母「豆腐の方がマシ!」翌日から義母に”豆腐”で反撃!?⇒【周囲から避けられる人の特徴】
    夕飯にからあげを作った嫁に…義母「豆腐の方がマシ!」翌日から義母に”豆腐”で反撃!?⇒【周囲から避けられる人の特徴】
    愛カツ
  8. 姉の営む”高級懐石料理店”で同窓会を開き…5000円の会費”を請求。幹事「お金集めまーす」⇒姉「全然足りてない…」直後【衝撃の事実】が発覚し…「え?」
    姉の営む”高級懐石料理店”で同窓会を開き…5000円の会費”を請求。幹事「お金集めまーす」⇒姉「全然足りてない…」直後【衝撃の事実】が発覚し…「え?」
    愛カツ
  9. 海外出張が早く終わり帰宅!「ただい…ま…」“変わってしまった”家の姿に…⇒浮気されやすい女性の特徴
    海外出張が早く終わり帰宅!「ただい…ま…」“変わってしまった”家の姿に…⇒浮気されやすい女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事