女友達が彼氏と別れた時の正しい慰め方3選
大事な友達だからこそ、落ち込んでいるときは慰めたいもの。うっかり地雷を踏んで逆効果にならないように、友達が彼氏と別れて落ち込んでいるときの上手な慰め方をチェックしてみましょう。
とにかく聞き役に徹する
恋人との別れは辛いものです。それが望んだものでないなら尚のこと。いい思い出も悪い思い出も一緒くたに頭の中を回って、塞ぎ込んでしまうことも珍しくありません。そんな友人を前にして慰めてあげたいと思うのは当然の感情です。
ただし慰め方を間違えると相手を傷つけてしまいますし、最悪友情にヒビが入ってしまう危険性もあります。いくら友人でも、無遠慮にズカズカと相手の心に踏み込むのはNG。しっかり傷ついた心に寄り添ってあげることが必要です。
そのためにはまず、友人の話をしっかりと聞いてあげましょう。失恋して混乱している心と体を落ち着けるためには、誰かに話を聞いてもらうことが一番。話すことですっきりしますし、話しているうちに整理も付いてくるのです。
ここで大切なのが、下手なアドバイスをしないということ。何か言わないと、と思ってもその気持ちはぐっとこらえて、ともかく友人が話したいことを出し切るまでは聞き役に徹しましょう。
一緒に泣いて怒る
落ち込んでいる人を前にするとついアドバイスをしたくなりますが、励ましたいのならそれはぐっと堪えましょう。必要なのは「助言」ではなく「共感」です。
相手が悲しんでいるのなら一緒に泣き、怒っているのなら一緒に怒る。相手が自分と同じ気持ちになってくれていると感じることができれば、友人は満たされ、気持ちも落ち着いてくるでしょう。
考えすぎを防いであげる
「何が悪かったんだろう」「どうしたら良かったんだろう」と友達がぐるぐる悩んでしまっているのなら、その悩む時間を減らしてあげましょう。特に彼氏と一緒にいた時間がぽっかりと空いてしまった、という人は一人になるのが辛くなっている可能性が高いので、食事や遊びに連れ出してあげましょう。
そのときは別れた相手のことは持ち出さず、さりげなく誘ってあげましょう。気分転換になることを用意するのもおすすめです。普段行かないお店に行ったり、ちょっと特別なアクティビティを体験したり、日常から少し離れたところに連れ出してあげましょう。
友達のタイプにも意識を向けて
失恋の痛みは本人にしか乗り越えられません。あまり助けようと気負わないことが大切です。また友達の性格によってはとにかく放っておいて欲しい、と思っている場合もあるので、そのときは無理に関わろうとせず距離を保って見守ってあげましょう。何よりも傷ついた本人のことを一番に考えてあげることが大切です。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
妻の入院より“自分の食事”を心配した夫。青ざめた妻だが、冷静な【息子の一言】で…⇒ストレスの原因になる夫の言動Grapps
-
夫の地元なのに”すべて妻に押しつける”夫。次の瞬間【プツン…】怒りが爆発し…妻「あのさぁ」→夫婦関係を良好に保つ秘訣愛カツ
-
夫が帰宅すると…ドアには“チェーン”が!?不機嫌な妻が隠していた【秘密】に…⇒妻の裏切りにどう向き合うかGrapps
-
「不満なんてなかったのに」真面目な夫は浮気に夢中!?しかし“正気に戻った時”には…⇒家族がいても浮気する男性心理と対処法愛カツ
-
同僚が”同居中の彼”と浮気!?ショックで職場に避難すると…上司「休日にどうしたんだ…?」→浮気発覚を乗り越えるための対処法愛カツ
-
嫁の”すっぴんを笑う”義母!?落ち込んでいると夫が割り込み…「母さん、浴槽のドアを開けたのか…?」→義母の問題行動愛カツ
-
離乳食に…「一生懸命作る意味ある?」と笑う夫。ワンオペで育児していた妻は…→困惑する夫の言動愛カツ
-
【助けて…!】入浴中、扉の前に現れた義兄!?直後、扉を開けられそうになったが…⇒夫の警戒すべき行動パターンGrapps
-
「お金貸してくれない?」“彼の両親”にお金をせびられ、1度貸した女性は【最悪の事態】へ…⇒金銭感覚の確認ポイント愛カツ