蛙化現象で相手を傷付けてしまう時の対処法5選!

蛙化現象で相手を傷付けてしまう時の対処法5選!

2020.09.19 18:00
提供:ハウコレ

片思いしてたときは大好きだったのに、付き合ったり両思いだと知った途端、相手に嫌悪感を抱いてしまうことありませんか?

それはもしかしたら、「蛙化現象」かもしれません。

「蛙化現象かも」と悩んでいる方必見!

今回は、蛙化現象の対処法についてご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

そもそも蛙化現象とは?

蛙化現象の意味を知っていますか?

蛙化現象は「かえるかげんしょう」と読み、片思いしていた時は好きだったのに、両思いになると相手を気持ち悪いと思ってしまったり、気持ちが冷めてしまう心理現象のことをいいます。

好きな人と付き合えたらとても嬉しいはずですが、嬉しいどころか嫌悪感を抱いてしまうのが、蛙化現象の特徴といえます。


蛙化現象の原因

なぜ、蛙化現象に陥ってしまうのでしょうか。
まずは、蛙化現象の原因についてご紹介します。

・ネガティブ

自分に自信がなく、愛されるわけがないと思ってしまっていると、両思いになっても不安ばかりで、相手を避けてしまったり、恋愛をすることが嫌になってしまうことがあります。

・理想が高すぎた

理想が高すぎると、蛙化現象になってしまう可能性が高くなります。

理想と現実の差に幻滅し、相手のことが嫌になってしまうのです。

・スキンシップが苦手

スキンシップが苦手だと、相手に嫌悪感を抱きやすくなってしまいます。

スキンシップが苦手だと、触れるという行動に嫌悪感を抱き、結果相手を気持ち悪いと感じるようになってしまうのです。


蛙化現象の対処法5選!

もし、蛙化現象に陥ったら、ぜひ以下の方法を試してみてください。

蛙化現象の対処法を5つご紹介します!

・正直に伝える

嫌悪感を抱いてしまうということを、正直に相手に伝えましょう。

正直に話すことで心に余裕が生まれますし、相手も少しずつ距離を縮めてくれるので、安心して相手と付き合えるようになるかもしれませんよ。

・相手の良いところを探す

相手の良いところを探すと、嫌悪感を抱きにくくなります。

相手の嫌な所が目立ってしまうと、付き合っていたくないと思ってしまいますが、相手の良い所に目を向けると、相手のことが平気になり、だんだん好きになることができますよ。

・友達のような付き合い方をする

触れ合ったりするのではなく、蛙化現象が落ち着くまでは、友達のような付き合い方をするといいですよ。

スキンシップは控え、一緒に遊んだり話をするだけにし、相手に慣れるところから始めてみましょう。

・目標を決める

蛙化現象で悩んでいるときは、目標を決めるといいですよ!

たとえば「相手に触れる」「何ヶ月記念を目標にする」など、付き合いに対する目標を決めてみてください。

目標があると頑張ることができるので、付き合いを続けているうちに、蛙化現象を克服できるかもしれませんよ。

・恋愛を楽しむ

蛙化現象に陥っていると、恋愛を楽しむ余裕がないかもしれませんが、1つでもいいので恋愛の中で楽しみを見つけてみましょう!

彼の良いところを探してみたり、ふたりで美味しいものを食べたりなど、恋愛を楽しむことができるようになると、蛙化現象も落ち着いてきますよ。


無理せず自分なりの恋愛をしよう

蛙化現象になってしまうのは、決してあなたが悪いわけではありません。

無理して相手に合わせてしまうと、もっと嫌悪感を抱いてしまうので、無理をするのではなく、少しずつ距離を縮めていくなど、自分のペースで恋愛をしてくださいね。


まとめ

蛙化現象で悩む方は意外と多いです。

悩んでいるのはあなただけではないので、安心してくださいね。

一人で抱えていては辛いので、ぜひ蛙化現象であることを、ぜひ相手に打ち明けてみてください。

あなたが好きになった人なら、きっと受け止めてくれるはずですよ。
(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    愛カツ
  2. 趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    愛カツ
  3. 「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    愛カツ
  5. 【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    愛カツ
  6. “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    愛カツ
  7. 「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    Grapps
  8. “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    Grapps
  9. 義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事