恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

いつまで待たせるの?なかなか結婚してくれない男性の心理

2020.09.17 08:45
提供:愛カツ

「数年付き合っているのに、彼がなかなか結婚の話を切り出してくれない」と悩んでいる女性は多いはず。

特に周りの友達が相次いで結婚する時期になると、不安や焦りが加速しますよね。

そこで今回は、「結婚してくれない男性」の心理を調査し解説! パターン別に対処方法もご提案していきます。

いつまで待たせるの?なかなか結婚してくれない男性の心理

自由な時間を楽しみたい

なかなか結婚してくれない男性は、「社会的・経済的な自由をまだ謳歌していたい!」と思っている可能性があります。

浮気をしたいわけではないけれど、結婚することで発生する責任や制限が重く感じられ、今すぐ負う気にはなれないのです。

この場合、まずは、現時点で彼を束縛しすぎていないか見直してみるのが大切です。

未婚の状態で激しく束縛していると、彼の中の「結婚」のイメージが必要以上に重くなってしまいますよ。

今の彼女と結婚すべきか迷っている

「別れたいほど嫌な部分があるわけではないけれど、今の彼女と結婚すべきかは迷ってしまう」という男性もいます。

この場合、「結婚したい!」と主張して受け入れてもらえる可能性は低いので注意です。

彼があなたを信頼し、結婚したいと思ってくれるまで、時間をかけて関係性を築いていきましょう。

また、「ワガママ」「怠惰」「自立できていない」などの特徴が当てはまる女性は、結婚の対象として見られにくいので、もし思い当たる節があるようなら、改善してみるといいかもしれません。

そもそも結婚願望がない

結婚に踏み切らない理由は?

ここまでご紹介したのは、「そのうち誰かと結婚したい」と思っている男性の例でしたが、「そもそも結婚願望自体がない」というケースもあります。

結婚願望がない人を無理に説得しようとするのは、関係性が悪くなるだけなので避けるべき。

ただし「子供がいる友達夫婦の家に一緒に遊びに行く」「友達の結婚式に一緒に参加する」など、彼に結婚を意識させるアクションを、さりげなく実践してみるのはいいかも。

とはいえ、確実な効果が期待できるわけではありません。

自分の希望を小出しに伝えておくといいかも

鈍感な男性は、彼女が不満を爆発させてはじめて「そんなに結婚したいなんて知らなかった!」と、驚くこともあります。

今の彼と結婚したいと思っているのなら、日頃から「あなたと結婚したい」という気持ちを、ふんわり匂わせておきましょう。

「私たち、もし夫婦になったら〜するのかな?」「このドラマのヒロインが着てるウェディングドレス、素敵じゃない?」と軽いノリで声をかけ、プレッシャーにならない程度に留めるのがポイントです。

(オルカ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 慎重派の彼を大胆にする言葉
    慎重派の彼を大胆にする言葉
    ハウコレ
  2. 「俺にはむりかも…」と男性が諦めてしまう高嶺の花な女性の特徴
    「俺にはむりかも…」と男性が諦めてしまう高嶺の花な女性の特徴
    ハウコレ
  3. 正しく見抜く!本当に「結婚相手」にふさわしい男性の特徴4つ
    正しく見抜く!本当に「結婚相手」にふさわしい男性の特徴4つ
    愛カツ
  4. 他の男性には見せないで!彼が独占したくなる「彼女の表情」って?
    他の男性には見せないで!彼が独占したくなる「彼女の表情」って?
    MOREDOOR
  5. モテ女子は心配される!男性が思わず心配になる女性の行動とは
    モテ女子は心配される!男性が思わず心配になる女性の行動とは
    Grapps
  6. もしかして好きなのかも。男性が女性に好きと伝えている行動とは?
    もしかして好きなのかも。男性が女性に好きと伝えている行動とは?
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 家族旅行先で…【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険な男性とのトラブル対策
    家族旅行先で…【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険な男性とのトラブル対策
    愛カツ
  2. 急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!?その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒久しぶりの再会で周りをがっかりさせる女性の特徴
    急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!?その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒久しぶりの再会で周りをがっかりさせる女性の特徴
    愛カツ
  3. 息子のトレカを”100万円”で転売しようとした義姉!?問い詰めると…「証拠でもあんのか!?」→「あるわ」次の瞬間“痛恨のミス”が発覚する…!!
    息子のトレカを”100万円”で転売しようとした義姉!?問い詰めると…「証拠でもあんのか!?」→「あるわ」次の瞬間“痛恨のミス”が発覚する…!!
    愛カツ
  4. 『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    愛カツ
  5. 関係を進めたいなら今すぐ試すべき!彼との相性がわかる”4つの方法”
    関係を進めたいなら今すぐ試すべき!彼との相性がわかる”4つの方法”
    Grapps
  6. オフィスなのに「きらめいてる!」男が注目しちゃう【魅力的な女性】の特徴
    オフィスなのに「きらめいてる!」男が注目しちゃう【魅力的な女性】の特徴
    Grapps
  7. 祖父「実は…俺と母さんの子なんだ」ある日、祖父から”ありえない発言”が飛び出した!?→家族全員で”DNA鑑定”をした結果…
    祖父「実は…俺と母さんの子なんだ」ある日、祖父から”ありえない発言”が飛び出した!?→家族全員で”DNA鑑定”をした結果…
    愛カツ
  8. 『めっちゃかわいい…』男性がキュンとする【食事中の仕草】って?
    『めっちゃかわいい…』男性がキュンとする【食事中の仕草】って?
    愛カツ
  9. 【漫画】問題発言すぎ!「今まで出会った女の中で一番面白い!」/モラ様との出会い#34
    【漫画】問題発言すぎ!「今まで出会った女の中で一番面白い!」/モラ様との出会い#34
    恋学

あなたにおすすめの記事