NGワードなのはなぜ?「私のどこが好き?」に答えてくれない男性心理とは

NGワードなのはなぜ?「私のどこが好き?」に答えてくれない男性心理とは

2020.09.15 12:00
提供:Grapps

NGワードなのはなぜ…?「私のどこが好き?」に答えてくれない男性心理とは

男性は言葉で愛情表現をあまりしませんが、女性は言葉での愛情表現を求めています。ここで愛情表現の仕方ですれ違いが起きてしまい、女性は男性の愛情が不安になってしまいます。そのため基本的に男性へのNGワードとされている「私のどこが好き?」の言葉をつい彼氏に何度も言ってしまうことになります。

世間一般では男性が女性から言われると面倒な言葉、答えられない質問などのマイナスイメージのある「私のどこが好き?」ですが、実際に聞かれた男性は、どうして彼女の質問に答えることができないのでしょうか。

言葉にできないから

人が人を好きになることに、理屈はありませんよね。女性でも、理想の相手と実際に付き合う相手は一致しないこともあるでしょう。男女問わず「よくわからないけど相手を好きになった」という人は多いはずです。なぜなら、人を好きだと思う感情には、人間の本能が働いているからです。

その本能の多くは匂い(フェロモンと言われることもあります)であり、自分の匂いとなるべく遠い匂いの遺伝子を子孫繁栄のために選ぶとも言われています。実際この原理がわかっている男女は少なく、またわかっていたとしても言われたい言葉ではありませんよね…。


そのため「私のどこが好き?」と言われて、言葉にできずに困ってしまう男性は少なからずいます。そんな答えられない男性を見て「私のことそんなに好きじゃないのかな…」と思うのではなく、そもそも言葉にできないことを聞いていると女性自身が自覚することが重要なのかもしれません。

照れてしまうから

相手を本能で好きになるとはいえ、きちんと本能以外の理性を働かせて相手を好きになる場合もあります。このときは、相手の性格や外見などから「もっとこの人と一緒にいたい」と思うことがひとつでしょう。

また、人は行動からも相手に好意を抱くことがあるので、何か助けてもらった、優しくしてもらった、誰かの力になってあげているところを見て、相手を好きだと自覚する場合もあります。


このようなケースの場合は、「どこが好き?」と聞かれたときにはっきりと答えが浮かぶのですが、言葉にするのは照れくさいという、複雑な感情から言えなくなる男性もいます。さらに、その照れを悟られることが嫌な男性も多いので、女性の「どこが好き?」に答えようとしないことも多くなるのです。

質問に意味が見出せないから

「私のどこが好き?」という質問の本心には、「私のことが本当に好きなのか確認したい」という気持ちが存在しています。男性もこの質問の意味を見抜いていて、要は好きって言わせたいんだろ!と思います。

しかし、男性としては愛情表現には言葉よりも行動に重きをおく習性があるため、好きだから付き合っているのになぜわざわざ言葉にする意味があるのか…と、女性の質問に答える意味が見出せないと思ってしまうのです。


特に男性は女性よりも合理的な考え方をするので、意味のない質問には正直答えたくもないといった思考に偏ってしまうのです。そのため、女性のこの質問に対する重みがわかっておらず、真剣に答えることを放棄してしまいます。

関連リンク

関連記事

  1. こんなに好きなんだよ?!口下手男性が「ベタ惚れ女性」にする行動4つ
    こんなに好きなんだよ?!口下手男性が「ベタ惚れ女性」にする行動4つ
    MOREDOOR
  2. あなたのその行動、実は男性を勘違いさせてるかも?
    あなたのその行動、実は男性を勘違いさせてるかも?
    ハウコレ
  3. 私という彼女がいるのに「この人、可愛い」と言う男性心理
    私という彼女がいるのに「この人、可愛い」と言う男性心理
    ハウコレ
  4. 近づきやすい!男性が「気さくに話せる」女性の共通点
    近づきやすい!男性が「気さくに話せる」女性の共通点
    愛カツ
  5. なんだか意味深な男性の指輪…つける指によって変わる意味とは
    なんだか意味深な男性の指輪…つける指によって変わる意味とは
    Grapps
  6. あなたを好きだったかも?男性が「片思い」を諦めるとき
    あなたを好きだったかも?男性が「片思い」を諦めるとき
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    愛カツ
  2. 娘が突然“高熱で大号泣”!?病院に行こうとすると…義母『大げさよ』⇒周りが【これはきつい…】と思う女性の特徴
    娘が突然“高熱で大号泣”!?病院に行こうとすると…義母『大げさよ』⇒周りが【これはきつい…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 義両親が…“待望の初孫”を見た瞬間…「あんた一体どういうつもりだ!?」嫁に激怒!?夫は隣で顔面蒼白…
    義両親が…“待望の初孫”を見た瞬間…「あんた一体どういうつもりだ!?」嫁に激怒!?夫は隣で顔面蒼白…
    愛カツ
  4. バスの席はガラ空きなのに…“わざわざ隣に”座ってきた女性客!?→直後、女性客がとった『まさかの行動』に驚愕…!!
    バスの席はガラ空きなのに…“わざわざ隣に”座ってきた女性客!?→直後、女性客がとった『まさかの行動』に驚愕…!!
    愛カツ
  5. 掃除したばかりのお風呂なのに…「なんか臭い」⇒浴室内を“細かく”見た結果…思わず悲鳴!?
    掃除したばかりのお風呂なのに…「なんか臭い」⇒浴室内を“細かく”見た結果…思わず悲鳴!?
    愛カツ
  6. 彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    愛カツ
  7. スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    愛カツ
  8. 居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    愛カツ
  9. 育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事