あなたじゃない!告白されそうなときの回避法4選

あなたじゃない!告白されそうなときの回避法4選

2020.09.07 15:00
提供:ハウコレ

好きな人に告白されたら嬉しいですよね。舞い上がって、すぐに友達に報告したりすることもあるかと思います。ただ、好きでもない人からの告白は気まずいし、断るのも勇気がいるし困ってしまいます。

いざ恋愛対象外の人に告白されたときに困らないように、告白される前にあらかじめ回避する方法を紹介します。先手必勝です!

他に好きな人がいることを伝える

好きな人が別にいる場合に使える手段です。事前に恋愛対象外の相手に、他に好きな人がいることを伝えましょう。よっぽど変な人や自信がある人以外は、これであっさりと引き下がってくれます。

また、どれだけ好きな人が魅力的な人なのかを恋愛対象外の男性の前で話してみるとより効果的です。あなたに付け入る隙はありませんというアピールにもなります。


告白されそうなシチュエーションを避ける

告白されるシチュエーションはある程度予想ができます。指定の場所に呼び出されたり、ふたりっきりで遊びに行こうと誘われたり、いつもと違う様子なため、なんとなく告白されそうな雰囲気を感じ取ることができます。

恋愛対象外の男性がこのようなシチュエーションに持ち込もうとした場合、有無を言わさず避けましょう。基本的に相手とふたりっきりにならないようにすれば、告白を回避できます。


タイプじゃないことほのめかす

相手の短所を無理やり見つけてそれをさりげなく相手に伝えましょう。例えば、相手がおしゃべりな男性ならば「寡黙な人が好み」といったように、自分の好みのタイプではありませんということを相手との会話の中でほのめかすのです。

相手の嫌なところを直接言ってもいいのですが、それだと険悪になってしまい、今後の関係性に問題が生じてくる可能性があります。あくまでさりげなくほのめかす程度で大丈夫です。

別の女性を紹介する

好きな女性から別の女性を紹介されたら、その時点で自分は脈無しなんだと気付きます。好きな相手にわざわざ別の女性を紹介するわけがないことくらい、男性もわかっています。

もし、相手が紹介した女性とカップルになれば、あなたは恋愛対象外の男性から告白される心配もなくなりますし、相手は彼女ができてお互いがハッピーになれます。


隙を見せないように!

告白されないように、なるべく友達と一緒にいるなど隙を見せないようにしましょう。それでももし告白されてしまった場合は、うやむやにせずきっぱりと断るのがベストです!

相手も勇気を出して告白しているわけですから、困ってしまう告白であっても誠心誠意お断りすると、尾をひかずにすみますよ。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男性を傷つけたくない!告白の上手な断り方
    男性を傷つけたくない!告白の上手な断り方
    ハウコレ
  2. いつ告白される?男性が告白しようと思うきっかけ5選!
    いつ告白される?男性が告白しようと思うきっかけ5選!
    ハウコレ
  3. 男性に聞いた! 両想いなのに告白しない理由
    男性に聞いた! 両想いなのに告白しない理由
    愛カツ
  4. 告白したら「ちょっと考えさせて」と言った時の男性心理
    告白したら「ちょっと考えさせて」と言った時の男性心理
    ハウコレ
  5. 友達の好きな人に告白されてしまったときの対処法
    友達の好きな人に告白されてしまったときの対処法
    ハウコレ
  6. 男性から告白してもらう方法
    男性から告白してもらう方法
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. 結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  4. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  5. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  6. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  7. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  8. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事