付き合いたての気持ちを取り戻したい!男性が長く付き合ってる彼女に惚れ直す瞬間とは

付き合いたての気持ちを取り戻したい!男性が長く付き合ってる彼女に惚れ直す瞬間とは

2020.09.01 07:20
提供:ハウコレ

「3がつく周期でカップルは別れやすい」とは、誰もが一度は聞いたことのある話。でも、別に3か月や3年といった3がつく周期に関係なく、マンネリ期はやってきます。

「最近彼氏と会っていないかも」といった、辛~いマンネリ期を乗り越えるためにも、付き合いたての頃のような気持ちを取り戻してみましょう!

今回は20~30歳の男性に、長く付き合っている彼女に惚れ直した瞬間について聞いてきました。

1.普段とは違う一面を見せてくれたとき

「喧嘩をしても絶対に自分からは折れない彼女が、素直に『ごめんなさい』と謝ってきたとき。最初は何か企んでる?とも思ったけど、話を聞くと、子どもっぽい自分から卒業したかったらしい(笑)。長年付き合ってきたけど、久しぶりに彼女のことを可愛いなと思ったよね」(29歳/営業)

意地っ張りな子が素直になったり、クールな子が甘えてくるなど、普段とはまったく違う一面が見えると、それだけで何だか愛おしく感じてしまいますよね。たまには、「可愛いとこもあるんじゃん」といった部分を見せてあげれば、彼も自分に惚れ直してくれるはず。


2.必死で病気の看病してくれたとき

「人生で初めてインフルエンザにかかったとき、彼女が泊まり込みで看病してくれたんだよね。毎日、寝不足で俺の家から仕事に向かう彼女を見て、申し訳ない気持ちと、この子を選んで良かったなという気持ちでいっぱいだった」(26歳/土方)

病気のときは、心も体も弱りきってしまうもの。普段は亭主関白気質な彼だって、病気にかかったときは、きっと弱気になっているはず。そんなときこそ、彼の側に付いていてあげましょう。献身的なあなたの姿を見て、惚れ直さないわけありませんよね。


3.自分のために一生懸命な姿を見たとき

「普段まったく料理をしない彼女に『誕生日プレゼント何がいい?』と聞かれたので『愛のこもった手料理』と冗談で返したら、誕生日当日、本当に手料理を作ってくれたとき。まあ、キッチンは散らかしっぱなしだし、料理も不思議な味がしたけど(笑)。その必死さが可愛くて惚れ直しちゃったかな」(25歳/メーカー)

肝心なのは味じゃなく、その気持ちなんですね。もちろん料理だけに限らず、「仕事を無くした自分のために夜遅くまで求人情報を探してくれた」とか、「誰に紹介されても恥ずかしくない彼女になろうと習い事を始めてくれた」といったように、自分のために一生懸命な彼女の姿に惚れ直したという男性はたくさんいました。


4.少し距離を置いていたとき

「お互いに何となくマンネリを感じていて、それなら一度距離を置いてみる?ってことになったんだけど、日に日に、何だか物足りない感じがしてきて・・・・・・。ああ、やっぱり俺は彼女じゃないとダメなのかと再確認できたし、久々に会ったときに付き合いたてのような気持ちになれたんだよね」(30歳/IT)

マンネリを感じたときは、一度距離を置いてみるのもひとつの手段。長年付き合っていると、お互いが空気のような存在になっているなんて場合も少なくありません。そんなときだからこそ、もう一度お互いの存在を確かめあえる状況をつくってみることが大切なのかもしれませんね。


5.友だち伝いで彼女の気持ちを聞いたとき

「共通の友だちから、彼女がいつも俺の惚気話をしているという噂を聞いてびっくりしたことがあります。だって2人でいるときは、すごく素っ気ないし、気持ちが冷めてきちゃったのかなと落ち込んでいたときだったので。友だち伝いにそういう話を聞くとやっぱ嬉しいですね」(21歳/大学生)

友だち伝いで良い話を聞くのって、恥ずかしくて思わず照れてしまう反面、本人の口から聞くより嬉しく感じてしまうこともありますよね。マンネリ気味な彼の気持ちを取り戻すためにも、ここは、友だちに一役買ってもらってはいかがでしょうか(笑)?


おわりに

長く一緒にいればいるほど、お互いの存在が当たり前になってしまうので、マンネリを迎えてしまうのは、仕方ないことなのかもしれません。でも、そんなマンネリをどう乗り越えるかによって、彼との今後の関係も変わってきます。

「最近、彼とマンネリ気味かも・・・・・・」と感じている人は、ぜひ、実践してみて。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男女イニシャル別・どんなときでも信頼しあえるカップルTOP10
    男女イニシャル別・どんなときでも信頼しあえるカップルTOP10
    愛カツ
  2. 星座×血液型別!周りに「お似合いカップル」と思われる男女ランキングTOP5
    星座×血液型別!周りに「お似合いカップル」と思われる男女ランキングTOP5
    愛カツ
  3. 別れたときに虚しい!付き合いたてに「買ってはいけないグッズ」・4つ
    別れたときに虚しい!付き合いたてに「買ってはいけないグッズ」・4つ
    ハウコレ
  4. 年上彼氏になめられない方法
    年上彼氏になめられない方法
    ハウコレ
  5. 密かな願い!男性が彼女にされたい「キュン行動」4つ
    密かな願い!男性が彼女にされたい「キュン行動」4つ
    ハウコレ
  6. 別れの境界線!付き合って3ヶ月で別れるカップルが多い4つの理由
    別れの境界線!付き合って3ヶ月で別れるカップルが多い4つの理由
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 楽しみにしていた”妹の結婚式”…しかし当日⇒『30人も一斉に…?』式5分に会場が騒がしくなり…思わぬトラブルが発生!?
    楽しみにしていた”妹の結婚式”…しかし当日⇒『30人も一斉に…?』式5分に会場が騒がしくなり…思わぬトラブルが発生!?
    Grapps
  2. 孫に会うためにやってくる義両親。義両親の“迷惑行為”がエスカレートしていき…「正直ありがた迷惑」⇒他人を不快にしてしまう要注意な行動
    孫に会うためにやってくる義両親。義両親の“迷惑行為”がエスカレートしていき…「正直ありがた迷惑」⇒他人を不快にしてしまう要注意な行動
    Grapps
  3. 【夫婦の貯金】を使って浮気した夫。妻が“夫の本性”をバラすと…浮気相手『は?』⇒だまされないで!浮気男性が口にするセリフ
    【夫婦の貯金】を使って浮気した夫。妻が“夫の本性”をバラすと…浮気相手『は?』⇒だまされないで!浮気男性が口にするセリフ
    愛カツ
  4. ママ友親子とランチに行く途中…「一緒に行っていい?」急きょ“ママ友のママ友”が合流⇒席に着いた瞬間…事件発生!?
    ママ友親子とランチに行く途中…「一緒に行っていい?」急きょ“ママ友のママ友”が合流⇒席に着いた瞬間…事件発生!?
    愛カツ
  5. 「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    愛カツ
  6. 結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    愛カツ
  7. 【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    Grapps
  8. 生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    愛カツ
  9. 検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    愛カツ

あなたにおすすめの記事