恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

デート中言ってはダメ…彼が次に誘えなくなるほど傷つく言葉3つ

2020.08.26 21:45
提供:愛カツ

自分では何気なく言ったことなのに、男性が不機嫌になり、その後デートに誘われなくなってしまう……。

こんなことが度々あるならば、知らないうちに男性を傷つけているのかもしれません。

今回は、男性が実際にデート中に傷ついたことや、「もう誘えない」と思った女性の発言について聞いてみました。

デート中言ってはダメ…彼が次に誘えなくなるほど傷つく言葉3つ

ちゃんと調べたの?

「僕が選んだ店や場所に対して『ちゃんと口コミ調べて選んだの?』とか、『なんでここにしたの?』と不満そうに言われると傷付きますね。こっちは良かれと思って選んだのに……。ガッカリです」(医療/30歳)

こういった発言は、ちゃんと調べて選んだのに適当に選んだと決めつけられているようで、デートで行く場所を一生懸命考えて来た男性は傷ついてしまうよう。

「また不満そうにされるかも」と思うと、とても次のデートに誘えなくなってしまうでしょう。

他には、ドライブデートでありがちな、迷ったときの発言です。

「道に迷った時、『事前にちゃんと調べたの?』って責められました。ナビの情報が古いとかで調べていても迷うことはあるので、そういうときは協力して欲しいですね」(カフェ店員/23歳)

道に迷うのは、ありがちなトラブルの1つですが、そんなときに一緒に調べる配慮もなく、責めるような女性はもう誘いたくなくなってしまいます。

センスないね

「初デートの待ち合わせで会った瞬間、『その服、センスやばくない?』って言われたんですよね。自分としては気に入ってたものだったのに……。まぁ、色々趣味も合わないのかなって思って、それっきり誘っていないです」(住宅メーカー/29歳)

彼が選んだものやしたことに対して、貶めるような発言をすれば、当然印象は悪いでしょう。

冗談や毒舌が通じる相手だと思っていても、内容によってはやはり男性も傷つきます。

あなたが「センスがない」と感じたことも、彼にとっては好きなものかもしれません。それをセンスがないと一蹴することで価値観が合わないと思われても仕方ありません。

今日は早く帰ろうかな

デートでの失敗事例は?

「『早く帰ろうかな』とか言われたらもう、絶対につまらないのかな?って思ってしまいますよね。もうフラれたも同然と思って、誘えないです」(総務/28歳)

もし早く帰らなければならない理由があるのなら、必ずそれを含めて伝えましょう。

単に「早く帰る」ことだけを伝えると、男性は「自分といてもつまらないんだな」と解釈して、次に誘う勇気を失います。

今後も誘われたいならば。「明日の朝、早いから」と、相手が納得するような理由を添えないと、あらぬ誤解を招いてしまいます。

おわりに

知らず知らずのうちに男性を傷つけてしまうような発言をしていたかもと、心当たりがある人もいたのでは?

デートに誘われなくなってしまうような失言をしないように、相手の気持ちを思いやった発言を心がけたいですね。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. チャンスを逃してるかも!合コンで男性からの印象が悪い女性の態度
    チャンスを逃してるかも!合コンで男性からの印象が悪い女性の態度
    ハウコレ
  2. 千年の恋も冷める!男性が傷つく「女性からのひと言」4つ
    千年の恋も冷める!男性が傷つく「女性からのひと言」4つ
    ハウコレ
  3. 彼がご機嫌ナナメに?!男性がいきたくない「デートプラン」4つ
    彼がご機嫌ナナメに?!男性がいきたくない「デートプラン」4つ
    ハウコレ
  4. 難易度高め!?焼肉デートで女性が気をつけたい3つのポイント
    難易度高め!?焼肉デートで女性が気をつけたい3つのポイント
    Grapps
  5. 言われたら愛され決定?!男性が「本命女子とのデート」で別れ際に言うセリフ
    言われたら愛され決定?!男性が「本命女子とのデート」で別れ際に言うセリフ
    ハウコレ
  6. 笑顔が一番とは言えない⁉ 男性が引いた「女性の笑い方」
    笑顔が一番とは言えない⁉ 男性が引いた「女性の笑い方」
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「幸せすぎん…?」実は男性が幸せだと感じている瞬間3選
    「幸せすぎん…?」実は男性が幸せだと感じている瞬間3選
    愛カツ
  2. ママ友の”しつこい長電話”に帰宅した夫が大激怒!?しかし…妻「切れないよ…」⇒どうしたらいいの…【男性が困惑してしまこと】
    ママ友の”しつこい長電話”に帰宅した夫が大激怒!?しかし…妻「切れないよ…」⇒どうしたらいいの…【男性が困惑してしまこと】
    愛カツ
  3. 義母「今晩はBBQしようね」楽しみに仕事を頑張る嫁。しかし帰宅すると…”お肉も炭も”ない?⇒「は…?」相手を不快にさせるNG行動
    義母「今晩はBBQしようね」楽しみに仕事を頑張る嫁。しかし帰宅すると…”お肉も炭も”ない?⇒「は…?」相手を不快にさせるNG行動
    愛カツ
  4. 「実際に会う前に足切りを…」 マッチングアプリを使い倒して得た教訓
    「実際に会う前に足切りを…」 マッチングアプリを使い倒して得た教訓
    fumumu
  5. 休日出勤日に【家族優先と豪語する夫】に家事育児を任せると…妻「どこ行ってたの!?」⇒気をつけて!ダメ男に引っ掛かりやすい女性の特徴
    休日出勤日に【家族優先と豪語する夫】に家事育児を任せると…妻「どこ行ってたの!?」⇒気をつけて!ダメ男に引っ掛かりやすい女性の特徴
    愛カツ
  6. 職場の人を好きになっちゃった… 社内恋愛を成功させる3つのコツ
    職場の人を好きになっちゃった… 社内恋愛を成功させる3つのコツ
    fumumu
  7. 直感で選んだのはどれ?「あなたにとっての要注意人物」がわかる3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたにとっての要注意人物」がわかる3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  8. 「お風呂が終わったら呼んでね!」子どもの世話を名乗り出た義母。入浴後に呼ぶと⇒「え…?」人間関係を悪化させる無神経な行動
    「お風呂が終わったら呼んでね!」子どもの世話を名乗り出た義母。入浴後に呼ぶと⇒「え…?」人間関係を悪化させる無神経な行動
    Grapps
  9. 息子の誕生日よりも“仕事を優先する”夫。しかし…妻『ねぇ、私に言うことない?』⇒トラブルに巻き込まれがちな【女性の傾向】
    息子の誕生日よりも“仕事を優先する”夫。しかし…妻『ねぇ、私に言うことない?』⇒トラブルに巻き込まれがちな【女性の傾向】
    Grapps

あなたにおすすめの記事