幸せがだんだん逃げていく?「結婚に向かない男性」の特徴5つ

幸せがだんだん逃げていく?「結婚に向かない男性」の特徴5つ

2020.08.25 22:00
提供:ハウコレ

20代前半だと結婚なんてまだまだ先・・・なんて思っている女子も多いと思いますが、社会人になってからの時間は本当にあっという間!
日々忙しく過ごしているうちに結婚適齢期になり、学生時代の彼とそのまま結婚したり、復縁してゴールインしたりするパターンが案外多いのです。

そうなった時に、今の彼氏は大丈夫?
ということで、今回は結婚しない方がいい男性の特徴を幸せな結婚を掴んだアラサー女性にインタビューしてきました。

酒癖が悪い

「飲み会に行くと必ず問題を起こしてた学生時代の彼。携帯なくしたり、道路に寝たり・・・。学生の頃はそういうやんちゃなところも良かったけど、今でもあまり変われてないという彼の噂を耳にする度、結婚しなくてよかったと心底思う。」(26歳/銀行)

酒癖の悪さは一生治らないとよく言いますよね。
悪さの程度にもよりますが、社会人として恥ずかしいレベルの酒癖であれば結婚相手としてはお勧めできません。
学生のうちはフランクな飲み会が沢山あるので、その時の様子をチェックしてみるとよいでしょう。


彼に自分よりも大切な人がいる

「結婚はお互いが一番大切だと想う相手とするもの。当時、元彼が忘れられなかった私は、婚約解消をしました。その時は辛かったけど、その後大好きな人と結婚でき、今はとても幸せです。」(29歳/メーカー)

相手の一番になることは幸せな恋愛に欠かせない条件。
元カノや母親、友達などをあなたより大切にしている時点での結婚はお勧めできません。
結婚を無理強いしても2人の関係に歪が生じてしまうだけ。
彼の気持ちが変わるまで待つか、他の人を選んだ方が幸せになれるでしょう。


外面だけがいい

「周りの評価が高かったから付き合った彼が、実は外面だけの男だった。多少のことは我慢してたけど、私には割勘で女友達には奢っていたことを知り、ショックすぎて別れた。もし結婚してたら、周りにわかってもらえない苦労が沢山あったと思う。」(28歳/損保)

騙されないで!
彼のあなたへの扱いが雑なのは、気を許しているからなのではなく、何をしても自分から離れないだろうと高を括っているからなんです!
男性は大好きな人の前ではいつもかっこよくいたいもの。あなたは彼のお母さん的存在になってしまっていませんか?
都合のいい女性認定されないよう、気を付けて!


自己中心的

「平等と言いながら、自分本位でしか物事を考えなかった元彼。引っ張ってってくれるところはよかったんだけど、自分の意見が言えない関係が嫌で別れた。ああゆう人と結婚したら、いいなりの生活になりそう・・・。」(27歳/パート)

自分を持っていて、ぐいぐい引っ張ってくれる男子が好み、という女子って多いのではないでしょうか?付き合っている間はその男らしい強引さにキュンときますが、結婚生活に話し合いは必須です。
なんでもかんでも意見を押し付けてくる彼とは話し合う習慣をつけておいた方が良さそうです。


金銭感覚が合わない

「結婚を約束したのに、貯金はなく、給料のほとんどを遊びに費やしていた元彼。結婚してたら家計が火の車になっていただろうし、やめて本当正解だった。それに比べて今の旦那さんは一生懸命稼いできてくれるし、主婦もやらせてくれてるし、いい人です!」(25歳/主婦)
楽しいことにお金を費やしたい気持ちは分かりますが、浪費癖は習慣から生まれるもの。
学生の時からコツコツ貯金している人は社会人になってからもしっかりお金の管理ができるのだとか・・・。
目標を決めて貯金をする習慣を彼に付けてあげることができれば、将来素敵な結婚ができるかもしれませんよ。


おわりに

いかがでしたでしょうか。
20歳を過ぎたら、今を楽しむだけの彼氏より先を見据えて付き合える彼氏の方が
将来の自分のためになるようです。恋愛と結婚は性質がちょっと異なります。
若くて輝いている今のうちに、いいお相手を探しましょう!

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 君を幸せにしたい…!男性から「結婚を申し込まれる女性」の特徴4選
    君を幸せにしたい…!男性から「結婚を申し込まれる女性」の特徴4選
    MOREDOOR
  2. 幸せな家庭がイメージできた!彼が「結婚を意識する瞬間」って?
    幸せな家庭がイメージできた!彼が「結婚を意識する瞬間」って?
    MOREDOOR
  3. 婚活には休憩も必要?婚活疲れをなるべく早く復活させる休み方
    婚活には休憩も必要?婚活疲れをなるべく早く復活させる休み方
    Grapps
  4. ひと工夫で結婚生活は上手くいく!すれ違い夫婦が取り入れたい5つのこと
    ひと工夫で結婚生活は上手くいく!すれ違い夫婦が取り入れたい5つのこと
    Grapps
  5. ポイントは4つ!「20代での結婚が向いている男性」の特徴とは
    ポイントは4つ!「20代での結婚が向いている男性」の特徴とは
    ハウコレ
  6. 血液型別!結婚したらおしどり夫婦になる男女カップルTOP5
    血液型別!結婚したらおしどり夫婦になる男女カップルTOP5
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 医師「ワガママを言うな」出産直前…妻の担当医がやばすぎた!?夫がブチ切れると…⇒避けた方がいい男性の特徴って?
    医師「ワガママを言うな」出産直前…妻の担当医がやばすぎた!?夫がブチ切れると…⇒避けた方がいい男性の特徴って?
    愛カツ
  2. 娘が心配で同窓会から早めに帰宅!すると…『女性の靴?』玄関に違和感が⇒男性が無意識に示す「浮気の前兆」
    娘が心配で同窓会から早めに帰宅!すると…『女性の靴?』玄関に違和感が⇒男性が無意識に示す「浮気の前兆」
    愛カツ
  3. 「太陽光があるでしょ?」義母の“節約志向”で部屋の電気をつけず…孫が苦情!?⇒家族に引かれる【節約術】って?
    「太陽光があるでしょ?」義母の“節約志向”で部屋の電気をつけず…孫が苦情!?⇒家族に引かれる【節約術】って?
    愛カツ
  4. <娘の家庭教師と浮気した夫>数年後に家族と再会!しかし…夫の恋人が乱入して!?⇒浮気して“後悔したこと”って?
    <娘の家庭教師と浮気した夫>数年後に家族と再会!しかし…夫の恋人が乱入して!?⇒浮気して“後悔したこと”って?
    愛カツ
  5. 妊娠中、食べようとした“イチゴ”を落とす妻。それを見た夫が…「あのさ…」⇒長続き夫婦が意識しているポイント
    妊娠中、食べようとした“イチゴ”を落とす妻。それを見た夫が…「あのさ…」⇒長続き夫婦が意識しているポイント
    愛カツ
  6. 実家暮らしの彼氏との間に“子どもを授かった”女性。妊娠中に初めて【彼の母】と会ったが…⇒義母による【NG行動】って?
    実家暮らしの彼氏との間に“子どもを授かった”女性。妊娠中に初めて【彼の母】と会ったが…⇒義母による【NG行動】って?
    Grapps
  7. 夫の寝室に“見知らぬ女性”が!?娘と一緒に“単身赴任中の夫”に会いに行った結果…⇒浮気で生じる「大きな代償」とは
    夫の寝室に“見知らぬ女性”が!?娘と一緒に“単身赴任中の夫”に会いに行った結果…⇒浮気で生じる「大きな代償」とは
    Grapps
  8. 彼が思わず沼る…!?自然にドキドキさせる魔法のテクニック
    彼が思わず沼る…!?自然にドキドキさせる魔法のテクニック
    愛カツ
  9. コレ最強!男性が沼ってしまう魅力的な女性の特徴4選
    コレ最強!男性が沼ってしまう魅力的な女性の特徴4選
    Grapps

あなたにおすすめの記事