

「俺には無理だわ。」男性が彼女と「別れよう」と思った嫉妬の理由3つ
男性は一度嫉妬心を抱いてしまうとずっと引きずることが多く、場合によっては別れの原因になってしまう可能性もあります。ではどんなことが嫉妬の原因になってしまうのか、男性が彼女と「別れよう」と思った嫉妬の理由3つを見てみましょう。
身近な男性に対する嫉妬
男性の嫉妬には色々な形がありますが、よくあるのは同性に対する嫉妬です。特に女性の近くにいる魅力的な男性に対しては、取られるのではないかという気持ちから嫉妬心が生まれやすいです。
さらにその相手のスペックが全体的に自分よりも高いと、嫉妬する可能性も高くなります。そのような人は彼女の友人関係や職場などに多くいるため、自分に自信がない男性は気が気ではないでしょう。そして実際に取られてしまう前に、自分から別れを切り出してしまうわけです。
敵わない相手にも嫉妬する
男性が嫉妬してしまう相手は身近な存在ばかりではなく、芸能人や創作に登場するような架空の人物も対象になることがあります。
女性側は理想と現実でしっかりと境界線を引いていたとしても、男性は相手が好きなものとして一括りにしてしまいがちです。特に女性がそれにぞっこんになっているのであれば、嫉妬心が強くなるでしょう。
自分は趣味の話をしているつもりでも、相手にとっては嫉妬で不快な気分になる話題でしかないこともあるかもしれません。そして気を遣う男性であれば相手の好きなことを邪魔しないように、嫉妬していることをはっきりとは伝えられません。なので押し殺した気持ちが溜まった後で、別れ話として一気に出てくる可能性があります。
女性自身に嫉妬するパターンも
男性の中には女性よりも優位に立ちたいを考える人が少なくありません。そんな人がもし優れた要素を数多く持っている女性と付き合えば、嫉妬される恐れがあります。そして自分との比較で生まれたコンプレックスが自尊心を傷つけてしまうため、その状況を解消するために別れ話をするかもしれません。
ただコンプレックス解消のために女性側を下げるような悪質な手段に訴えるよりも、別れを切り出す男性はまだマシと言えるでしょう。その関係を相性が合わなかったで終わらせたくなければ、相手の自尊心を保ってあげるためにある程度は相手を持ち上げるなどの対策をした方が良いでしょう。
違いを理解して嫉妬させないように
男性は女性とは異なる感覚を持っていることが多く、嫉妬心も例外ではありません。そのためそんなことで?と思うような内容でも嫉妬させてしまう可能性は十分にあります。
もし万が一にでも別れを切り出されるリスクを下げたいのであれば、なるべく嫉妬心を生み出さないように気を付けましょう。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
”妻の財布”からお金を抜き取り『黙れ!』と威圧する夫!?しかし直後、外出先で見た“絶望の光景”に復讐を決意…!【円満な夫婦関係を築くヒント】Grapps
-
これが男性の本音。彼女に「内緒」でしていることGrapps
-
「一緒にいて楽しい!」気になる彼の“微妙な発言”、実は脈アリかも?ハウコレ
-
男はみんな好き!人気急上昇中の「ハイスぺ女性」とはGrapps
-
顔だけじゃない!引くくらい【モテる女】の秘密愛カツ
-
これが男性の本音。美人「以外」を好きになる理由愛カツ
-
「子どものため」は逆効果⁉ 子どもを甘やかしすぎる母親の特徴9つ恋学
-
高身長女子はモテる⁉ 男性の本音9選恋学
-
男性の星座でわかる!彼女には隠している「裏の顔」<てんびん座〜うお座>ハウコレ