こう褒めればこっちのもの!男子の「承認欲求」が満たされる言葉・4選

こう褒めればこっちのもの!男子の「承認欲求」が満たされる言葉・4選

2020.08.22 23:40
提供:ハウコレ

「承認欲求」という言葉を知っていますか?なんとなく字面からどんな意味なのかを推し量ることができると思いますが、他人から「認めて欲しい」「褒めて欲しい」と思うことです。

自分にバリバリに自信があって、「やべぇ、俺くそイケてるわ」と自己陶酔できるひとには他人からの承認は必要ありませんが、多くの人はそんな風に陶酔できないので、褒められると嬉しいし、褒めて欲しいと思っています。

そこで今回はナルシスト男子は放っておくとして、普通のちょっと自分に自信のない男子が言われるとキュンとしてしまう褒め方をご紹介したいと思います。

「やっぱり・・・」

「スゴイとかさすがって言われるだけでも嬉しいとは思うけど、『やっぱり◯◯さんに相談してよかったです!』って後輩に言われたときは10倍嬉しかったかな。前々から思ってくれてたんかい!って」(25歳/人材)

いくら力を込めて「スゴイッ!」とか「さすがです!」と言っても、「今」そう思ったということしか伝わりませんが、「やっぱり」を前につけるだけで「前々から思ってたんですよ」「見てたんですよ、ちゃんと」という「密かに期待していた感」を出すことができちゃいます。


「前に・・・」

「英語の課題を手伝ってって言われたとき、正直めんどくさくて『できるか分かんない』って答えたんだ。そしたらその子が『前に授業でスラスラ回答してたの見てて、すごいなって思ったから頼んでみたんだ・・・』って言うんだよ。
『手伝います!いや、手伝わせてください!』って思っちゃったよね。」(20歳/学生)

尊敬したり褒めたりするときにその根拠を示すと、褒め言葉がぐっと具体的になるんですね!
根拠もなく「ねぇ、◯◯君一生のお願いだから~」と言うよりもずっと好感度も上がりますし、相手の嬉しさも倍増するのではないでしょうか。

昔の出来事を引っ張り出しながら褒めることで、昔の自分まで褒められた感じがして二度美味しいということかもしれませんね。


「・・・じゃなきゃダメ」

「お願いされるときに、指名されると嬉しくなりますね!この男子の群れの中から俺を指名する、その理由はなに?!とかって考えちゃいます。そこにプラスで『○○じゃないとダメなの』なんて言われたら『まかせとけ~!』って感じですよ。」(21歳/学生)

指名されるというのは期待されているっていうことですからね。あえて大勢いるときに指名することで、わざわざ自分を頼ってくれている的な雰囲気を出すと効果的。

なにか頼みたい時は、『お願いできるかな?』と困り眉でいったうえで、相手を名指ししておくのがいいでしょう。


「・・・も言ってたよ!」

「周りの人が自分のことをどう言っているのかって気になる。だから、『ほかの誰かも褒めてたよ』とか言ってもらえると、みんなから認められてるんだって思えるからいいと思う。」(25歳/営業)

他人からどう思われているかを知りたがるのは、空気を読んだり周りと歩調を合わせようとする日本人だからこその感性かもしれません。

日本人らしい彼には「◯◯ちゃんもかっこいいねって言ってたよ~」「~な人だって有名だよ」「~って噂になってたよ」などなど、「~」の部分にポジティブな言葉を入れれば喜ばれそうです。


おわりに

褒めらたい、認められたい、必要とされたい・・・そんな欲しがり屋さんには効果的な褒めことばです。

いちいち面倒だなーなんて思うかもしれませんが、褒めて自信がついた人は、今まで以上の力を発揮してくれるはず。
持ち上げてあげることも、時には必要なことなんじゃないでしょうか?

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 女友達から特別な女友達に昇格するための行動
    女友達から特別な女友達に昇格するための行動
    ハウコレ
  2. 男子に「相性ぴったり」だと思わせる最強のテクニック4つ
    男子に「相性ぴったり」だと思わせる最強のテクニック4つ
    愛カツ
  3. 急にモテ始める⁉間違いなく「成功するイメチェン」・5選
    急にモテ始める⁉間違いなく「成功するイメチェン」・5選
    ハウコレ
  4. 誘っちゃおうかな!男性が「デートしたい」と感じる女性の特徴
    誘っちゃおうかな!男性が「デートしたい」と感じる女性の特徴
    愛カツ
  5. 絶妙なバランス?「カッコカワイイ女性」が男性にモテる理由
    絶妙なバランス?「カッコカワイイ女性」が男性にモテる理由
    愛カツ
  6. 外見じゃない魅力♡みんなに好かれてる?「性格美人度テスト」
    外見じゃない魅力♡みんなに好かれてる?「性格美人度テスト」
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. か、かんわいぃッ【ダイソー】くま!くま!くまっ!全部買い占めたくなる「ラッピンググッズ」
    か、かんわいぃッ【ダイソー】くま!くま!くまっ!全部買い占めたくなる「ラッピンググッズ」
    fashion trend news
  2. 新婚旅行から帰宅した夫婦。冷蔵庫には“見覚えのない”大量のおかず!?『あらあら…』⇒【周りがウンザリする女性の特徴】
    新婚旅行から帰宅した夫婦。冷蔵庫には“見覚えのない”大量のおかず!?『あらあら…』⇒【周りがウンザリする女性の特徴】
    愛カツ
  3. 単身赴任中の夫の家にサプライズ訪問♡しかし、ドアには“チェーン”が!?中から夫の声が聞こえ…⇒男性が嘘をつくときのサイン
    単身赴任中の夫の家にサプライズ訪問♡しかし、ドアには“チェーン”が!?中から夫の声が聞こえ…⇒男性が嘘をつくときのサイン
    愛カツ
  4. 見知らぬ女「雨だから車に乗せて!」私「無理です…!」なんとか逃げ切ったが…⇒数日後【思いもよらぬ再会】を果たした結果
    見知らぬ女「雨だから車に乗せて!」私「無理です…!」なんとか逃げ切ったが…⇒数日後【思いもよらぬ再会】を果たした結果
    Grapps
  5. 父が亡くなった後…お金にしか興味のない姉「遺産っていくらかな~!」私「は?」非常識な姉に呆然…→直後【意外な人物】の一言で姉が焦り出す!?
    父が亡くなった後…お金にしか興味のない姉「遺産っていくらかな~!」私「は?」非常識な姉に呆然…→直後【意外な人物】の一言で姉が焦り出す!?
    愛カツ
  6. 客「予約した者です」店員「少々お待ちください」”人気レストラン”で待たされて数分後⇒店員「このレストランは…」店員の【主張】に絶句…
    客「予約した者です」店員「少々お待ちください」”人気レストラン”で待たされて数分後⇒店員「このレストランは…」店員の【主張】に絶句…
    愛カツ
  7. 義母のために“病院への送迎”をする嫁…しかし義母は【ガン無視】!?⇒「うわ、引くわ…」周囲を不快にさせる言動って?
    義母のために“病院への送迎”をする嫁…しかし義母は【ガン無視】!?⇒「うわ、引くわ…」周囲を不快にさせる言動って?
    愛カツ
  8. 夫が見知らぬ女性と“アパートで密会”…?妻『そんなところでなにしてるの!?』問い詰めると…⇒男性の浮気バレた瞬間って?
    夫が見知らぬ女性と“アパートで密会”…?妻『そんなところでなにしてるの!?』問い詰めると…⇒男性の浮気バレた瞬間って?
    愛カツ
  9. 回転寿司で…娘を置いて数分席を外した母『あなたたち何してるの!?』娘を囲む【男性客たちの行動】に背筋が凍る…
    回転寿司で…娘を置いて数分席を外した母『あなたたち何してるの!?』娘を囲む【男性客たちの行動】に背筋が凍る…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事