友達以上恋人未満はいつまで?「男友達」の正体・4つ

友達以上恋人未満はいつまで?「男友達」の正体・4つ

2020.08.20 06:00
提供:ハウコレ

みなさんには「男友達」と呼べる人はいますか?
その他大勢の男子と比べると、彼とはよく話すし連絡も取る。なんなら二人で会って遊ぶことはあるけど、だからといって告白してくるわけではない。

でも、明らかに他の女子とは違う扱いをしてくれてる・・・気がする・・・。

なんだかモヤモヤとしますよね。このいまいち何を考えていいるのか分からない「男友達」の正体を、取材をもとに暴いていきたいと思います!

自分を守る強がりさん

「うーん好きってわけじゃないよ?まぁ他の女子より話しやすくて良い子だなって思ってるけど・・・向こうも友達だって割り切ってるだろうし・・・
俺の勘違いだったらカッコ悪いしさ・・・」(23歳/人材)

好意はありそうなのになかなか踏み込んでこない男友達の正体は、ただの「ガラスのハートを持った強がりさん」かもしれません。

相手の女子のことを、友達・・・ただの友達・・・と自己暗示をかけることで、女子から「私達友達だもんねっ!」と言われても「当たり前だろ」と言える心の余裕をつくり、傷つかないように心をガードしておきたいのです。

女子からのわかりやすい「好きだよアピール」が無いと安心できず、心を開いてくれないので、関係を発展させたければ分かりやすく態度で示してみましょう。


ネガティブチキン

「踏み込んでみたいけど・・・無理だ、踏み込めない!『そんな目で見てたなんてキモイ』って言われて縁を切られたら悲しすぎるから、現状維持でいい。」(20歳/学生)

友達関係から一歩踏み込んで、できれば彼女にしたい。その思いはあっても、その思いが叶わないかもしれない。

もっと言えば嫌われたり気味悪がられたり、迷惑だと思われてしまうかもしれない・・・そんなネガティブな考えに襲われてしまい、友達関係を維持しようと安全な方に流れしまっている男子もいました。

考えすぎて動けなくなるのは、男子も女子も同じみたい。いっそのこと、女子から一線を踏み越えるのも手です。


リアルにただの友達

「踏み込むもなにも、彼女いるんで本気で友達だって思ってます。男女の友情は成立しないっていう人もいますけど、俺はそうは思いませんね。」(21歳/学生)

ちょっと期待とかしちゃったのに、よくよく聞いてみたら彼女が田舎の地元にいてさーとか言い出すタイプでしょうか。そういう大事なことは先に言えよ!後出しは反則だろ!と心の中で言ってやりたくなりますね。

あまり相手のことを知らないうちに意識しすぎるとこの罠にはまりがち。友達になったら早めに恋愛トークにもっていき調査してみては?


まだ査定中

「まだ数回しか会ってない時点では、付き合うか付き合わないかとかよりも、単なる友達として接するようにしてます。」(26歳/アパレル)

会ってまだそれほど時間が経っていない相手ならまだ「どんな人かな?」と査定しながら接しているということもあります。

慎重で真面目、誠実な人なのかもしれません。会う回数を重ねていくうちに友達以上の関係になれる日が来るかもしれませんので、気長に待ちましょう!


おわりに

友達の関係から踏み込んでこない背景はいろいろのようですね。
ただ友達関係になれれば、彼女がいる場合を除いてですが、彼女になれる可能性はとても高まってきます。

自分から積極的に動くことで、モヤモヤした関係を終わらせることができる場合も多いので、いつまでもうじうじと悩まず行動してみてはどうでしょうか?

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 気になる人気者のカレ...!そんな男子を振り向かせるシンプルな方法
    気になる人気者のカレ...!そんな男子を振り向かせるシンプルな方法
    ハウコレ
  2. それってLIKEかも...!男子が「マブダチ女子」にだけ言えるセリフ
    それってLIKEかも...!男子が「マブダチ女子」にだけ言えるセリフ
    ハウコレ
  3. これをされたら本命!?男が「付き合いたい女性」にする言動
    これをされたら本命!?男が「付き合いたい女性」にする言動
    MOREDOOR
  4. 彼はどのタイプ?振り向かせたい「奥手男子」を積極的にさせる方法
    彼はどのタイプ?振り向かせたい「奥手男子」を積極的にさせる方法
    ハウコレ
  5. 血液型別・男性が「じつはかまってほしい…」ときのサイン
    血液型別・男性が「じつはかまってほしい…」ときのサイン
    愛カツ
  6. いい感じだったのになぜ…?男性が「急に連絡をやめる」理由
    いい感じだったのになぜ…?男性が「急に連絡をやめる」理由
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「彼となら幸せになれます」結婚に向いている男性の特徴
    「彼となら幸せになれます」結婚に向いている男性の特徴
    愛カツ
  2. 義母「こんなもの…(笑)」嫁の手料理を“蔑む義母”!気分が悪くなる嫁の前で…⇒【それやめて!】周囲をイラっとさせるNG行為
    義母「こんなもの…(笑)」嫁の手料理を“蔑む義母”!気分が悪くなる嫁の前で…⇒【それやめて!】周囲をイラっとさせるNG行為
    Grapps
  3. 「その行動見られてるかも…?」デート中、彼が注目していること3選
    「その行動見られてるかも…?」デート中、彼が注目していること3選
    愛カツ
  4. 【妊娠判明で食事制限中】夫が“連絡なし”で有給休暇!?妻「どこか出かけてたの?平日なのに」⇒実は遊び人な男性の行動
    【妊娠判明で食事制限中】夫が“連絡なし”で有給休暇!?妻「どこか出かけてたの?平日なのに」⇒実は遊び人な男性の行動
    愛カツ
  5. 夫が帰宅後…『おい!なんで家に誰もいないんだ?』“消えた妻と娘”に困惑。しかしすべて…⇒パートナーと築く【信頼関係のコツ】
    夫が帰宅後…『おい!なんで家に誰もいないんだ?』“消えた妻と娘”に困惑。しかしすべて…⇒パートナーと築く【信頼関係のコツ】
    Grapps
  6. ”嫁の手料理”を吐く義母「あぁ〜まずい!」イヤミに怯える毎日を過ごし…⇒やめて!家族間で気を付けるべきこと
    ”嫁の手料理”を吐く義母「あぁ〜まずい!」イヤミに怯える毎日を過ごし…⇒やめて!家族間で気を付けるべきこと
    愛カツ
  7. “無職の妹”が父の遺産を狙い…女性「もうどうしよ…」実は夫にも苦しめられていた!?⇒もうやめて…周りに避けられるNG行動
    “無職の妹”が父の遺産を狙い…女性「もうどうしよ…」実は夫にも苦しめられていた!?⇒もうやめて…周りに避けられるNG行動
    愛カツ
  8. 女「早く奥さんと離婚できるといいね♡」結婚5年目で判明する夫の浮気…絶望した妻は⇒「許せない…!」浮気した男性がよく言うセリフ
    女「早く奥さんと離婚できるといいね♡」結婚5年目で判明する夫の浮気…絶望した妻は⇒「許せない…!」浮気した男性がよく言うセリフ
    愛カツ
  9. 「幸せすぎん…?」実は男性が幸せだと感じている瞬間3選
    「幸せすぎん…?」実は男性が幸せだと感じている瞬間3選
    愛カツ

あなたにおすすめの記事