縛りがちが危険⁉ ついやりがちな「遠距離恋愛を必ず失敗させるルール」

縛りがちが危険⁉ ついやりがちな「遠距離恋愛を必ず失敗させるルール」

2020.08.16 18:00
提供:ハウコレ

住む場所が遠くなるくらいで諦められるのならまだいいですが、だいたいの場合、「離れても、がんばろうね」ってなるのがカップルというものですよね。

でも、遠距離恋愛が失敗しやすいのもまた事実。では、いったいどんなことが原因となって別れにつながってしまうのでしょうか?

今回は、遠距離恋愛で失敗した経験を持つ20代女子15人に「遠距離恋愛を必ず失敗させるルール」について聞いてみました。

毎日電話

「寂しいし不安だからついついやっちゃうんだけど、絶対によくないのが『毎日この時間に電話しようね』的なルールだと思う。
現実的に考えて、お互いの生活リズム的にそういう約束は絶対に破られるときがくる。そのとき、2人の関係に亀裂がはいっちゃうんだよ」(美容学校/20才)

これはじつは私もやったことがあります。でも、1ヶ月でダメになって、そのあと1ヶ月後に別れました(笑)。

とくに大学生とかなんて飲み会とかサークルとかで夜遅くなることが増えるし、そもそも無理なルールですよね。

でも、破られるとかなしいんですよね。なので、最初からないほうがマシなんです。


毎月一回は会う

「もちろん遠距離恋愛では、なるべくたくさん会えるようにすることが大事だと思う。
けど、頻度を決めちゃダメ。これは、電話と同じだと思う。恋愛は、義務になったら終わるの」(大学生/22才)

「恋愛は義務になっちゃダメ」。この言葉は刺さりますね・・・・・・(笑)。

でも、本当にそのとおりですよね。なるべくお互いを縛らず、それでも愛し続けるのが遠距離恋愛の難しさ。

それに、たくさん会っているといずれ交通費の出費が負担になって「近くの彼女だったらもっとデート代とかに割けるのにな・・・・・・」なんて気持ちにもなってきてしまいますからね。
無理のない程度で会う、というくらいのルールにするしかないですね。


異性とは会わない

「浮気が心配なのはわかるよ? でも、無理なルールを作っちゃダメ。異性と話さない、会わないで生活するなんて無理。それこそ社会性を疑われちゃうよ」(編集/27才)

それでこっそり会ってしまって、「彼氏には男と会うなって言われてるんだけど・・・・・・」とか言うと、「そんな男やめたほうがいいよ!」とか言われておしまいです。

それに、どれだけ異性と会うのを禁止しても、浮気する人はするし、しない人はしないものです。


「結婚しようね」

「遠距離恋愛って、結構『4年後になったら結婚だからね』みたいな約束で2人の絆をつなぎとめようとしちゃうもの。
けど、若いうちは、どうしても『もっと自由に楽しみたいかも・・・・・・』って気持ちになるのが当然。そうすると、結婚を突きつけてくる恋人は負担に思えてくるんだよ」(大学生/21才)

離れているから、なにか確証がほしいんですよね。気持ちはわかります。

けどこれも、結婚の約束をしてもしなくても、結局別れるカップルは簡単に別れてしまうんです。正式に婚約しているわけじゃないんですから。


おわりに

どうでしたか?
とにかく、「なるべく縛らないこと」が大事と言えそうです。もちろん、頭ではわかっても実践できないから、遠恋は難しいんですよね。

けど、遠恋がはじまって時間が経つごとに慣れてくると思うので、そうしたら少しずつ2人の間のルールを緩めていく勇気も必要ですよ。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 四六時中考えちゃう…男性にいつでも「会いたい」と思わせる女性って?
    四六時中考えちゃう…男性にいつでも「会いたい」と思わせる女性って?
    MOREDOOR
  2. 「彼女いないよ…」男性がつい嘘をついてしまう瞬間
    「彼女いないよ…」男性がつい嘘をついてしまう瞬間
    Grapps
  3. 誕生日別・恋愛占い「カップルの相性」ランキングワースト5
    誕生日別・恋愛占い「カップルの相性」ランキングワースト5
    愛カツ
  4. 【乱用注意】男性が彼女に言われたい「あざと可愛いセリフ」4選
    【乱用注意】男性が彼女に言われたい「あざと可愛いセリフ」4選
    MOREDOOR
  5. 元に戻りたいのに......。「突然連絡が途絶えた彼」の気持ちを再燃させる方法
    元に戻りたいのに......。「突然連絡が途絶えた彼」の気持ちを再燃させる方法
    ハウコレ
  6. 愛にもルール!恋愛関係でも守るべき「最低限のマナー」とは
    愛にもルール!恋愛関係でも守るべき「最低限のマナー」とは
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「一生一緒にいたい!」永遠に【愛され続ける女性】の魅力3つ
    「一生一緒にいたい!」永遠に【愛され続ける女性】の魅力3つ
    Grapps
  2. 「絶対に離しませんっ!」男性がずっと一緒にいたい女性になる秘訣って?
    「絶対に離しませんっ!」男性がずっと一緒にいたい女性になる秘訣って?
    愛カツ
  3. 仕事からいつも疲れた様子帰ってくる妻。ある日、妻の会社から【1通の封書】が届き…→内容を確認した結果【衝撃の事実】が明らかに!?
    仕事からいつも疲れた様子帰ってくる妻。ある日、妻の会社から【1通の封書】が届き…→内容を確認した結果【衝撃の事実】が明らかに!?
    愛カツ
  4. 一軒家購入することになり…不動産屋「通帳と銀行印をお預かりします」→客「えっ」契約日当日、客が放った【まさかの言葉】に衝撃…
    一軒家購入することになり…不動産屋「通帳と銀行印をお預かりします」→客「えっ」契約日当日、客が放った【まさかの言葉】に衝撃…
    愛カツ
  5. 新幹線で…『指定席』に座っている客!?私「席あってるか確認してもらえますか」→客「何を言ってるのかしら?」直後…客が続けた【ありえない言葉】に呆然…
    新幹線で…『指定席』に座っている客!?私「席あってるか確認してもらえますか」→客「何を言ってるのかしら?」直後…客が続けた【ありえない言葉】に呆然…
    愛カツ
  6. 「ずっと一緒にいたいです!」男性が【本命彼女】にだけ見せる『将来を考えた』行動
    「ずっと一緒にいたいです!」男性が【本命彼女】にだけ見せる『将来を考えた』行動
    愛カツ
  7. 義父の遺産目当てで結婚した嫁「”財産分与”してね!」しかし…→後日、夫から告げられた【真実】に「どういうこと!?」
    義父の遺産目当てで結婚した嫁「”財産分与”してね!」しかし…→後日、夫から告げられた【真実】に「どういうこと!?」
    愛カツ
  8. 焼肉店のオープン直後…客『美味しかったです、また来ますね』→店員『ありがとうございます!』客から喜びの声をもらうも…→3か月後、予想外の【悲劇】に…『え?』
    焼肉店のオープン直後…客『美味しかったです、また来ますね』→店員『ありがとうございます!』客から喜びの声をもらうも…→3か月後、予想外の【悲劇】に…『え?』
    愛カツ
  9. 園の先生と面談があるママ友…『助かるー!夕方には迎えに行くから!』⇒子どもを預かるよう頼まれた結果
    園の先生と面談があるママ友…『助かるー!夕方には迎えに行くから!』⇒子どもを預かるよう頼まれた結果
    愛カツ

あなたにおすすめの記事