揉める前に気を付けたい!恋人同士がはまりがちな「恋愛の落とし穴」

揉める前に気を付けたい!恋人同士がはまりがちな「恋愛の落とし穴」

2020.08.14 23:00
提供:ハウコレ

恋愛にはいくつかの落し穴があります。「フィーリングが合う!」と感じても、一目惚れで好きになっても、その後悩んでしまうポイントがあるのです。

そのポイントと解決策を先に考えて置くことが出来れば、きっとあなたの恋愛もより素敵なものになっていくはず。

今日はそんな恋人同士が揉めやすい恋愛の落とし穴について考えていこうと思います。

「自分にとって理解出来るか否か」で決めていない?

それぞれの性格は、生き物が違うかのように大きく異なるもの。なぜなら、元々の性格や、環境に応じて私たちの性格は大きく変わっていくからです。

そうはわかっていても、「彼の行動は理解できない!」とか、「私の性格とは合わない!」とか、あなたもお付き合いしている人に対してそんな風に思ったことがあるかもしれません。

そんなときには、自分と違って面白いな!と客観的に彼の性格をみるようにしましょう。

その性格を創った背景は何なのだろう、という視点を持つことが出来れば、自分と性格が違ってもイライラしたり落ち込んだりすることは少なくなるかもしれません。


イライラではなく楽しむこと!

性格の違いを面白いと思うことが出来れば、日々のイライラする状況も、少し変わって見えてくるはずです。

先日、毎朝の通勤ラッシュで全員がイライラしているなか、楽しそうにしている人がいました。
彼らは外国人観光客だったのですが、満員電車の状況が面白いらしく、ケラケラと笑い、サラリーマンに押しつぶされながらも楽しそうにしていました。

違う文化が面白いと思ったのでしょう。
そう解釈しているからこそ、その状況でも楽しめることが出来たのだと思います。

こんな風に、そもそも全く違う文化をもっているんだと理解することが出来れば、イライラはなくなり、他人の違いを楽しんで生活出来ることでしょう。


GIVEとTAKEの比率

性格の相性が良かったとしてもGIVEとTAKEの量がお互いに同じでないと、いい恋愛関係を続けることが出来ません。

お互いの収入がほとんど同じなのに片方がおごってもらう一方で何もお返ししないとか、生活費はもらうけど家事はしたくないとか、片方に負担がかかると、その恋は短命に終わってしまいます。

物をもらって物を返すだけがGIVE&TAKEではありません。
貰った気持ちに対して、同じくらいの気持ちを返していけるような自分に成長していきましょう。


恋人同士が揉めやすいポイントは?

恋人同士が揉めやすいポイントを先に知って、先回りして解決しておくと、より素敵な関係になれますので、以下に注意してみてください。

恋人が揉めやすいポイントは、「お金」、「時間」、「メールや電話の頻度」、といわれています。この中のどれかが片方に偏ると、恋愛の歯車が狂いはじめます。

また、環境が変わると、これらのバランスが崩れやすくなりがちなので注意が必要。
どちらかの環境が変わる前後には、このことについて恋人同士で話し合い、問題にならないようにしていきましょう!


おわりに

いかがでしたか。かけがえのない大切な恋人と、もっと大切な時間を育む為に、是非実践してみてください!

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. よくよく振り返ったら…「別れて正解だった」と感じた男性の4つの特徴
    よくよく振り返ったら…「別れて正解だった」と感じた男性の4つの特徴
    ハウコレ
  2. 男子って不器用!彼女を「嫉妬させるため」に男子が取る言動・5つ
    男子って不器用!彼女を「嫉妬させるため」に男子が取る言動・5つ
    ハウコレ
  3. 男性の理想?『怒らない彼女』を男性は実はこう思っている!
    男性の理想?『怒らない彼女』を男性は実はこう思っている!
    Grapps
  4. 俺はもうキープ…?男性が「嫌われた」と勘違いしてしまう彼女の行動
    俺はもうキープ…?男性が「嫌われた」と勘違いしてしまう彼女の行動
    ハウコレ
  5. 仲良しデートここにあり!ちょっとしたアイデアで「おうちデート」を楽しくする方法
    仲良しデートここにあり!ちょっとしたアイデアで「おうちデート」を楽しくする方法
    ハウコレ
  6. 違和感を感じたらSTOP!「付き合うと後悔する男子」の特徴4つ
    違和感を感じたらSTOP!「付き合うと後悔する男子」の特徴4つ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「こんな女性最高すぎる…!」“男性が惹かれる”女性の3つの魅力
    「こんな女性最高すぎる…!」“男性が惹かれる”女性の3つの魅力
    Grapps
  2. “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    愛カツ
  3. 「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…⇒【絶対に信じてはいけない!】浮気者が口にする典型的な言葉
    「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…⇒【絶対に信じてはいけない!】浮気者が口にする典型的な言葉
    Grapps
  4. 医師『心臓が…』仕事の後に“自分の胸”に違和感。病院へ行くと→告げられた【診断結果】に背筋が凍る…
    医師『心臓が…』仕事の後に“自分の胸”に違和感。病院へ行くと→告げられた【診断結果】に背筋が凍る…
    Grapps
  5. 【妊娠発覚】学生が終わりすぐに結婚出産。しかし「なんで俺の給料使っちゃうの?」金銭感覚のズレが…⇒夫婦が離婚に向かう原因
    【妊娠発覚】学生が終わりすぐに結婚出産。しかし「なんで俺の給料使っちゃうの?」金銭感覚のズレが…⇒夫婦が離婚に向かう原因
    愛カツ
  6. 交際3ヶ月で“超スピード婚”!妻『オムライス好きだよね』夫『…うん』⇒なんか怪しい…?男性が嘘をつくときのサイン
    交際3ヶ月で“超スピード婚”!妻『オムライス好きだよね』夫『…うん』⇒なんか怪しい…?男性が嘘をつくときのサイン
    愛カツ
  7. ラーメン屋で…常連客「いただきます」ラーメンを食べようとした瞬間…『ポイッ』→隣の男性客に入れられた『まさかのモノ』に、顔面蒼白…
    ラーメン屋で…常連客「いただきます」ラーメンを食べようとした瞬間…『ポイッ』→隣の男性客に入れられた『まさかのモノ』に、顔面蒼白…
    愛カツ
  8. 妊娠中の妻…「うそ…」破水してしまい!?夫に慌てて連絡を入れると…「破水って言われても困るよ」→直後、夫の【まさかの発言】に絶句…
    妊娠中の妻…「うそ…」破水してしまい!?夫に慌てて連絡を入れると…「破水って言われても困るよ」→直後、夫の【まさかの発言】に絶句…
    愛カツ
  9. 里帰り出産するはずが…医師「ん?あれ?こりゃあ無理だわ!」大きな病院に救急搬送!?⇒体に起こった【予想外の事態】に衝撃…!!
    里帰り出産するはずが…医師「ん?あれ?こりゃあ無理だわ!」大きな病院に救急搬送!?⇒体に起こった【予想外の事態】に衝撃…!!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事