甘え上手だけどケンカ好き⁉ 知っておくべき「末っ子男子」の特徴

甘え上手だけどケンカ好き⁉ 知っておくべき「末っ子男子」の特徴

2020.08.09 22:20
提供:ハウコレ

以前「末っ子の男子は、長女の女子と付き合いやすい」みたいな話を聞いてなるほどなーと思ったところ。
きょうだいにおける立ち位置で、ベストな恋愛対象も決まってくるというわけです。みなさんはこれについてどう思いますか?

ぽこひろは、なかなか的を射た意見だと思います。男女のきょうだいというのはカップルに似てますし、それが大人になって恋愛の場面でも当てはまるというのは自然ですよね。

そこで今回は、なかでも「末っ子の男子」にフォーカスを当て、彼らの特徴について考えてみました。20代女子30人に協力していただきました。

甘え上手

「マジで末っ子って甘え上手。しかも、やや狙ってるふしもあるよね。『こうやればかわいく思ってもらえるー』みたいな」(塾講師/25歳)

とのこと。これはたしかにあるでしょうね。末っ子として、親や上のきょうだいからお世話をしてもらうために甘えるというのは、生まれてからずーっとしてきたことのはず。
もう慣れたものです。だからこそ、世話好きな長女の女子と相性がいいのかもしれません。


泣く

「あいつら、泣く(笑)。男でしょ!?って思うくらい泣く」(大学生/22歳)

いくらかわいくても、甘え上手でも、さすがにわんわんと泣かれると少し「え・・・・・・」と引いてしまう女子も多いのかもしれません。

しかし彼らからすると、これも得意の「甘える」の延長線上にあるのでしょうね。


ケンカ好き

「長女や長男は、わりとものごとを穏便に済ませるタイプ。でも、下の人って、すぐにケンカしたがるよねー」(ウェブ系/26歳)

こういうのもあるのかもしれませんね。ドンパチ好きだと。長女長男と違って、全部正直に言い合ってその場ですっきり解決したいタイプとでもいいましょうか。

しかし、お互いに溜め込むタイプだとそれはそれで怖いので、片方がケンカをふっかける役というのもアリだと思います。


年上がとにかく好き

「やっぱり、年上好きの男子はだいたいが末っ子だよね。これは間違いないと思う」(カメラマン/25歳)

これは言われてみればそうかもしれませんね。「お姉ちゃんの代わり」的な人物を恋人に求めるのかもしれません。
年上女性から見ても、弟みたいでかわいくて、大事にしてしまうんでしょう。


おごってくれない

「あの人らは、本当におごるということができない。お金がないときはもちろん、おかねがあってもダメ。『自分がおごる』って感覚がないんだろうね」(旅行代理店/26歳)

たしかに末っ子というのは、「おごる」ということから無縁に生きてきた存在かもしれませんね。

おごることを含め、人のために自分がなにかをしてあげるというのがとことん苦手なのかも。「カレには尽くされたい」という人は、ダメですね(笑)。


おわりに

いかがでしたか?もちろん、「末っ子」とひとくくりにできるものではありませんが、これらのことは傾向として言えると思います。
5つを見て「全然いいじゃん〜」と感じた人は、ぜひ末っ子男子を狙ってください。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義実家で…『買い物行ってきて』来客中に嫁を追い出す義母。帰宅後、“悪意のある仕打ち”に絶句!?⇒【性格悪い】と感じる女性の行動
    義実家で…『買い物行ってきて』来客中に嫁を追い出す義母。帰宅後、“悪意のある仕打ち”に絶句!?⇒【性格悪い】と感じる女性の行動
    Grapps
  2. 結婚式当日、ドレスの着つけを終えて義両親と対面。しかし…⇒『えっと…その…』周囲が避けたくなる!迷惑すぎる行動
    結婚式当日、ドレスの着つけを終えて義両親と対面。しかし…⇒『えっと…その…』周囲が避けたくなる!迷惑すぎる行動
    Grapps
  3. ママ友が“高級弁当”の【支払いを拒否!?】しかし、夫の発言に…ママ友『いや…それは…』⇒結婚に向いている男性の特徴って?
    ママ友が“高級弁当”の【支払いを拒否!?】しかし、夫の発言に…ママ友『いや…それは…』⇒結婚に向いている男性の特徴って?
    愛カツ
  4. 幼稚園教諭として慌ただしく働く日々…園児の母「今度の遠足なんですけど…」→とんでもない【要求】に…「無理に決まってるでしょ…」
    幼稚園教諭として慌ただしく働く日々…園児の母「今度の遠足なんですけど…」→とんでもない【要求】に…「無理に決まってるでしょ…」
    愛カツ
  5. 気になる男性に『妹みたいだね』って言われたら…それって脈あり?なし?
    気になる男性に『妹みたいだね』って言われたら…それって脈あり?なし?
    愛カツ
  6. “39度の熱”で寝込んでいる彼氏に着信…彼女『今買い物来ててさ~』⇒正直しんどい…。「可愛いワガママ」と「だるいワガママ」の違い
    “39度の熱”で寝込んでいる彼氏に着信…彼女『今買い物来ててさ~』⇒正直しんどい…。「可愛いワガママ」と「だるいワガママ」の違い
    Grapps
  7. 『変なのよねー…あなたが』怪しい行動だらけの夫に“カマをかけた”結果⇒夫の浮気をやめさせる!?「効果的な一言」って?
    『変なのよねー…あなたが』怪しい行動だらけの夫に“カマをかけた”結果⇒夫の浮気をやめさせる!?「効果的な一言」って?
    愛カツ
  8. コンビニで接客中、小銭を投げつける客!?“高圧的な発言”に『ヤバすぎる…』⇒【要警戒】避けたほうがいい男性の特徴
    コンビニで接客中、小銭を投げつける客!?“高圧的な発言”に『ヤバすぎる…』⇒【要警戒】避けたほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  9. 一軒家の購入を検討中…不動産屋「契約日は口座印と実印が必要です」夫「わかりました」⇒当日【まさかの事態発生】に…妻「!?」
    一軒家の購入を検討中…不動産屋「契約日は口座印と実印が必要です」夫「わかりました」⇒当日【まさかの事態発生】に…妻「!?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事