高嶺の花?!「俺には無理だ…」と男子が手を引いてしまう女子の特徴

高嶺の花?!「俺には無理だ…」と男子が手を引いてしまう女子の特徴

2020.08.06 16:00
提供:ハウコレ

たいていの男子は「負け戦」というものを嫌います。

なので、かわいい女子に対し「俺には無理だな」と感じれば、頑張らずに手を引くことが多いです。
その男子が、ドMか、ただの自信過剰か、それか正真正銘の王子様でない限りは。
こうやって、ルックスも内面もいいのに敬遠されてしまうのがいわゆる「高嶺の花」。

聞こえはいいですが、実際にはモテていないわけですから、なんにも誇れることではありませんよね。脱すべき状態でしかありません。

そこで今回は、20代男子40人に「『俺には無理・・・・・・』と手を引いてしまう女子の特徴」について聞いてみました。

1.海外経験あり

「帰国子女とか、留学とか、海外住みの経験がある子はちょっと無理だな。コンプレックス感じてしまうから」(公務員/24歳)

日本人って、海外に対してコンプレックスを持っている人が多いですよね。
とくに男子はプライドが高いですから、自分にはない海外経験を女子が持っていると、ちょっと卑屈になってしまう人が多いようです。


2.年上と付き合ってた

「自分よりも年上の人と付き合っちゃうような女子って、ちょっと『タメの男子とは付き合えないわ・・・・・・』みたいなオーラだしてる人が多いイメージだな・・・・・・」(大学生/21歳)

これも、男子ならけっこうあるあるな話です。「タメなんてアウトオブ眼中」的な感じが出てますよ。古いですかね、この言い方。


3.元カレイケメン

「元カレがカッコいいやつだったりしたら、確実に無理(笑)。絶対に比較されるから」(電器屋/26歳)

男子は、元カレとの比較が大嫌いですからね。
しかもこの比較はかなり残酷。彼女だけでなく、彼女の周囲の人間からも、「元カレのほうが・・・・・・」なんて思われるんですからね。苦行ですよ。


4.お嬢様

「典型的だけど、良家の子。理想も高そうだし、親も結婚とかを認めてくれなさそう」(大学生/22歳)

これは古典的な意味での「高嶺の花」ですね。これ以外にも、「お泊りとかダメな子が多いから」などの現実的な理由を挙げた人も多かったです。


5.同時に複数の男子からアプローチ

「モテる子は、嫌だよね。そりゃ付き合えたらいいなとは思うけど、付き合ったあとも、いつ奪われるのかって不安と戦い続けるなんて、つらい」(教員/26歳)

これが、多くの男子が「そこそこかわいい彼女」を求める理由かもしれません。手に入れるということは、失うリスクを背負うということ。
失うリスクが大きそうな女子は、敬遠対象ですね。


おわりに

いかがでしたか?正直、これら5つどれも、自分の手で直したりすることはできません。すべて揺るぎない事実ですからね。

でも、上手に事実を隠したり、「そんなことないよー!」と不安がらないように否定したりして、なんとか「あの子は、高嶺の花」と思われないようにしたいです。冒頭でも書いたように、「高嶺の花」なんてただの非モテですから。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 女子なら誰でもいいの…?好きじゃない人と付き合う男性心理とは
    女子なら誰でもいいの…?好きじゃない人と付き合う男性心理とは
    Grapps
  2. 私は好き止まりの女…?「愛してる」と言わない男性の本音とは
    私は好き止まりの女…?「愛してる」と言わない男性の本音とは
    Grapps
  3. 手強い...!男子が「この子は簡単に落とせない」と感じる女性の特徴4つ
    手強い...!男子が「この子は簡単に落とせない」と感じる女性の特徴4つ
    ハウコレ
  4. 女子とは違いすぎる?!男の子のLINEに対するホンネ5つ
    女子とは違いすぎる?!男の子のLINEに対するホンネ5つ
    ハウコレ
  5. 怖いほど当たる?男性の「脈あり」を見抜く方法4つ
    怖いほど当たる?男性の「脈あり」を見抜く方法4つ
    MOREDOOR
  6. 付き合う前に彼のお家に呼ばれたら行くべき?男性が家に誘う心理とは
    付き合う前に彼のお家に呼ばれたら行くべき?男性が家に誘う心理とは
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事