「断りたいけど、断れない!」と男性が思っている4つのこと

「断りたいけど、断れない!」と男性が思っている4つのこと

2020.08.02 06:40
提供:ハウコレ

カレから「〜してあげようか?」、「〜したいでしょ?」みたいなことを言われたとき、その断りにくさったらないですよね(笑)。
全然したいことじゃなくても、「うん、ありがとう」って返事しちゃうこともしばしば。

けど、これは男子も同じ。とくに男子は、「女子って普段自分から提案したりとかあんましないし、断ったらマズイだろう」と思ってなおさら断りにくいことが多いようです。

なので、カレになにか提案とかしてあげるときには、「どうせこれしてほしいんでしょ?」という恩着せがましい態度でなく、「断りたかったら断ってもいいからね?」という気持ちを忘れずにいたいですね。

そこで今回は20代男子30人に「彼女から誘われて、断りたいけど断れない」と思っていることについて聞いてみました。

「ご飯作ろっか?」

「家に遊びに行くとけっこうな頻度で晩ごはん作ってくれるんだけど、正直あんまり彼女の料理おいしくないから、普通に外で食べたいんだよね・・・・・・(笑)」(大学生/22才)

「男子はみんな彼女の手料理が大好き」って先入観があると、こんな感じになっちゃいますよね・・・・・・。これはやっぱり、「彼女は料理上手」っていう前提があってこそのもの。

なので、「作ろうか? それともどっか食べいく?」というような聞き方をしてあげてください。


「今日電話する?」

「嫌いじゃないけど、電話ってけっこう疲れるじゃん? ひとりでゆっくりしてたい夜とかはとくに。
でも、電話する?って聞かれるとめちゃくちゃ断りにくいよね・・・・・・」(介護関係/26才)

たしかに会えない日に、彼女の方からこんなふうに誘ってあげたら男子はみんな喜びそうなものです。けど、そうとは言えないんですよね〜(笑)。

女子と一緒で、男子もひとりでまったり過ごしたいときはあります。
「前も会えないとき電話してきたし、どうせ今日も電話したいんでしょ」な気持ちはよくないですね。


「親に会う?」

「彼女が帰省するとき、『一緒についてくる?』とか言われると、正直信じられないくらい嫌だけど、『うん・・・・・・』って答えざるを得ないよ。
だって、ご両親に会いたくないなんて言えるわけないもん」(営業/24才)

これは女子も同じですよね。「親に会っとく?」なんて言われたら、「嬉しい」と答えるしかありませんから。

これは、相手から「あいさつしたいんだけど」と言ってくるまでは待ってていいかもですね。


「お風呂一緒に入ろっか?」

「地味に、お風呂も別に一緒に入りたくないんだよね。せまいし、リラックスできないし、それにお風呂で彼女の裸見ても興奮しないから、別にって感じです、俺」(大学生/21才)

これは意外ですね・・・・・・。てっきり男子はみんな彼女と混浴したいと思ってました。

でもじつは、「彼女とお風呂は一回すれば満足」って男子が多いみたい。「この前入りたがったし、今日もまた入りたいはず」というのは、違うみたいですね。


おわりに

どうでしたか? 正直嫌だけど、断りにくくてOKし続ける。こういうことをしてると、必ずストレスが溜まって距離とかを置きたくなってきます。

お互いにこういうことがないように「しっかりと嫌なことは言う」ってルールを作ったり、本当に相手がそれを望んでいるのかを考えたり、いろいろと工夫したいですね。(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. この子の事好きかも!と男性が自分の気持ちに気づく瞬間
    この子の事好きかも!と男性が自分の気持ちに気づく瞬間
    ハウコレ
  2. キミに夢中!男性が「本命にしか送らないLINE」の特徴4つ
    キミに夢中!男性が「本命にしか送らないLINE」の特徴4つ
    MOREDOOR
  3. 身長差を楽しもう!彼と自分の身長差から生まれるメリット
    身長差を楽しもう!彼と自分の身長差から生まれるメリット
    ハウコレ
  4. 彼女がいるのに...!ふと元カノを思い出してしまう男子のホンネって?
    彼女がいるのに...!ふと元カノを思い出してしまう男子のホンネって?
    ハウコレ
  5. 身長差カップルは上手くいく!メリットいっぱいな身長差を楽しむコツ
    身長差カップルは上手くいく!メリットいっぱいな身長差を楽しむコツ
    ハウコレ
  6. 誤解を生みやすいLINEでの喧嘩...!カレと仲直りするためのコツ
    誤解を生みやすいLINEでの喧嘩...!カレと仲直りするためのコツ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事