やたら上から目線...!「モテ自慢」をしてくる男性心理とは?

やたら上から目線...!「モテ自慢」をしてくる男性心理とは?

2020.07.31 19:00
提供:ハウコレ

みなさんは、「やたらとモテ自慢をしてくる男性」に出会ったことってありませんか?
「俺はこんなにモテている」「昨日●人に告白されちゃって・・・・・・」と、やたら上から目線で、聞いていてちょっとカチンと来てしまった女性もいるかもしれません。

こういった男性は「そうなんだ~」「格好いいもんね」とあしらうのが一番ですが、そもそもどうして彼らは「モテ自慢」をするのでしょうか。

今回はそんなモテ自慢をしてくる男性心理についてリサーチ。意外な男性の本音が明らかになったのでご紹介します。

1.実はあなたのことが気になっている

「俺も心当たりがあるけど、男が自慢するのって『相手に振り向いて欲しい』って気持ちがあるからだと思う」(24歳/男性/製造)

小さい頃、わざと好きな子をいじめて、自分の気を引こうとする男性っていましたよね。モテ自慢をする男性もそれと似ているのかも・・・・・・?

素直に自分の気持ちを伝えればいいのですが、それが怖くてできない・・・・・・。
でも、なんとかして振り向いて欲しいため、少しでも自分を大きく見せて相手の気を引こうとするのかもしれません。

モテ自慢をするのも上から目線な発言も、自分が傷つきたくないための虚勢という意味で相手を見てみると、腑に落ちることが多いのでは?


2.雰囲気を盛り上げようとしている

「お調子者に多いイメージがあります。場の雰囲気を盛り上げようとモテ自慢をするんですが、周りは引いちゃって本人も後悔・・・・・・なんて憎めない人が身近にいるので(笑)」(24歳/女性/販売)

モテ自慢をしてくる男性は見栄っ張りな一面があるものです。振られた話題に対して背伸びをして答えてしまうので、恋愛絡みの話題でもついモテ自慢をしてしまうのでしょう。

調子に乗りやすい性格ゆえにということがわかれば、彼の上から目線の自慢話も多少目を瞑れるかも・・・・・・?
一種のムードメーカーな雰囲気を持っているので、周りのサポート次第によって異性としての見え方が変わってくるかもしれません。


3.「すごい」と思われたい

「モテに限らず、『昨日●●に旅行に行った』『●●のサインもらった』といった自慢話をよくする男性は、大抵心のどこかで『すごい!』って褒められたい気持ちがあるんですよ」(25歳/男性/公務員)

元々男性はプライドが強い人が多いものです。恋愛においても自分のことを認めてくれて、自分のことを立ててくれる女性に、異性として惹かれる傾向にあるもの。

モテ自慢をする男性は特にプライドが強く、自己顕示欲が強いタイプに多いのかもしれません。ですので、普段の会話でこういった自慢話をしてくる可能性が高いはず。

こういった彼とは「すごいね!」「いいなあ」と素直に褒めたり、羨ましがってあげることで彼も自己顕示欲が満たされ、そんな自己顕示欲を満たしてくれるあなたに興味が向く可能性が高そうです。


4.モテていると勘違いしている

「言い寄られたことを勘違いしちゃっている可能性はありそう。本当はモテているわけじゃないのに、声をかけられて嬉しくなっているとか」(21歳/女性/大学生)

モテ自慢をすることで相手が嫉妬して、自分との距離を縮めたがる、などと思っているのでしょうか。でもそのモテ自慢が勘違いとなれば、なかなか痛々しいですね。

ですが、こういったタイプは付き合ったところで彼に振り回されてしまう可能性も大きいものです。誠実な恋をしたいのであれば軽くあしらって、距離を置くのが賢明かもしれません。


おわりに

ウザいというひと言で片付けてしまいがちな男性のモテ自慢ですが、こんな男性心理があったとは知らなかった女性も多いのでは。
うっかり変な男性に引っかからないためにも、男性との上手いあしらい方を身に着けられるといいですね。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 出張から帰宅した夫…自宅に帰ると家族がいない…!?妻「あ、言い忘れてた!引っ越したから」夫「は?」
    出張から帰宅した夫…自宅に帰ると家族がいない…!?妻「あ、言い忘れてた!引っ越したから」夫「は?」
    愛カツ
  2. お店自慢の『刺身料理』を振る舞い…店員「本日釣ったフグを料理しました」→客「絶品!」しかし直後…【店員の恐ろしいミス】が判明しゾッ…
    お店自慢の『刺身料理』を振る舞い…店員「本日釣ったフグを料理しました」→客「絶品!」しかし直後…【店員の恐ろしいミス】が判明しゾッ…
    愛カツ
  3. 義母に30分だけ娘を預けると…母「卵アレルギーなので…」→義母「卵焼き食べさせたわ」娘の【異変】に血の気が引く…
    義母に30分だけ娘を預けると…母「卵アレルギーなので…」→義母「卵焼き食べさせたわ」娘の【異変】に血の気が引く…
    愛カツ
  4. 義母『月に3万払う』って言ってたのに…義母に“昼食の弁当代”を請求した結果⇒愛想をつかされる前に気をつけたいこと
    義母『月に3万払う』って言ってたのに…義母に“昼食の弁当代”を請求した結果⇒愛想をつかされる前に気をつけたいこと
    愛カツ
  5. 出産時も入院中も病院に来なかった【浮気夫】が帰宅すると…夫『え…あ…』⇒夫に浮気を「後悔させる」方法って?
    出産時も入院中も病院に来なかった【浮気夫】が帰宅すると…夫『え…あ…』⇒夫に浮気を「後悔させる」方法って?
    愛カツ
  6. 妻の出張で夫婦旅行は中止。しかし予約サイト上で『ホテルが予約されたまま?』ホテルに連絡を入れると…「たった今…」告げられた言葉に驚愕!?
    妻の出張で夫婦旅行は中止。しかし予約サイト上で『ホテルが予約されたまま?』ホテルに連絡を入れると…「たった今…」告げられた言葉に驚愕!?
    愛カツ
  7. 子どもを預けた結果…義母が”まさかの行動”をとり、夫がブチギレ!?『母さん、絶縁だ!』⇒絶対にやめて!女性のNG行動
    子どもを預けた結果…義母が”まさかの行動”をとり、夫がブチギレ!?『母さん、絶縁だ!』⇒絶対にやめて!女性のNG行動
    Grapps
  8. 彼に合わせすぎ…?恋愛をスムーズに進めるために手放すべき【執着 】とは?
    彼に合わせすぎ…?恋愛をスムーズに進めるために手放すべき【執着 】とは?
    Grapps
  9. 「あ、好きだわ。」男性が恋に落ちる瞬間って?
    「あ、好きだわ。」男性が恋に落ちる瞬間って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事