せっかくカワイイのにもったいない?夢見がち「お花畑系女子」の特徴
もしかすると、その子は、頭がお花畑な『お花畑系女子』かもしれません!
今回は、可愛いのに男子がひいちゃう、夢見がちなお花畑系女子の特徴について考えます。
1.誰からも愛されていると思ってやまない
「バイト先に、可愛いけどちょっと浮いてる女の先輩がいて、なんでかなと思ってたんだけど、話してみてわかった。『ほら、私ってみんなから人気でしょ?
だから、なかなかバイトの時間とれなくて、あんまりシフト入ってないんだけど、一緒になったときはよろしくね!』って自己紹介。こんな人いるんだ・・・ってビックリ」(19歳/学生/男性)
お花畑系女子は、なぜかみんなから愛されていると思っているよう。
自信を持つのは大事なことですが、それを自ら主張する姿は滑稽に見えて、なかなか恋愛対象にならないのだそうです。
2.人前でも泣いて感情を主張する
「自分の目標にしてた数字をとれなくて、みんなの前で『これだけ頑張ったのに、結果が出せず本当に悔しいです・・・!』と涙ながらに訴えた先輩。
しかも、私にしてみたら全然頑張ってなかったと思うし、正直、当然の結果」(26歳/広告/女性)
仕事などに情熱を捧げる姿は、とても素敵ですが、だからといって所構わず泣いて自分の感情を主張する姿は、子どものよう。
また、『努力したのに・・・』というセリフを職場で使ってしまう女子も『お花畑だな~』と思われる確立が高いみたいですよ。
3.根拠はないのに、やたらポジティブ
「彼氏に1ヶ月でフラれた友達が、『やっぱり、どうしても分かり合えない人っているよね。彼、難しい人だった』って言ってたんだけど、違うでしょ。あなたがおかしいことに気付いただけだから。
そういえば付き合うときも、『あの子、絶対私に気がある!』って言ってたけど、男の子の方は『向こうからすごいアプローチされたから、付き合った』って言ってたなぁ。なんで、あんなにポジティブなんだろう」(22歳/学生/女性)
「すごい、よく目が合うの!彼、絶対私に気がある!!」って言う人いますけど、あれって自分が見てるから相手が視線に気付くだけですもんね。
ただ、ある意味でこのポジティブさは、見習いたいものがあります。
根拠のないポジティブな気持ちは自分の中だけにとどめて、外に出さないことが大事ですね!
4.恋愛至上主義
「彼氏がいる・いない、彼氏の会社、彼氏の稼ぎなど、彼氏のスペックで、女子にランク付けしたがる友達、本当にウザい。
悪気ないにしても、『○○ちゃんの彼氏、○○会社なんでしょ?結婚後は、共働きするの?』って言われた友達、『もう、××ちゃんには会いたくない』って泣いてた」(29歳/金融/女性)
恋愛至上主義な女子は、「あの子、可愛いのに彼氏いないの不思議~」や、「○○くんってカッコ良いのに、彼女そんなに可愛くないよね」など、彼氏の有無や、彼氏・彼女のスペックの均衡を気にしています。
マウンティング行為が敬遠されるだけでなく、「彼のスペック=付き合っている彼女のスペック」だと判断するのも、人間的に底が浅く感じられますよね。
おわりに
いかがでしたか?
なぜか自分の良いように、ものごとを解釈しがちな『お花畑系女子』。
悪気がない分、なにかと回りに不快感を与えてしまいがちです。
関わらないように気をつけつつ、「人のふり見て我がふり直せ」精神で、自分もそうなってしまわないように気をつけましょうね。
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
同居初日から不機嫌を全面に出す義母!?【ギロリ】嫁をにらみつけた直後の“表情”に「え…?」⇒トラブルを回避するコツ愛カツ
-
『奥さんいるのに~(笑)』里帰り出産中の妻を差し置き、“浮気相手”を連れこむ夫。しかし、突然の訪問者に『え…』⇒夫婦の信頼関係の築き方Grapps
-
離婚協議中…「孫は私のもの!」義母が”親権”を主張!?義母の主張に嫁は…⇒義母との関係に悩んだときはGrapps
-
優しい彼がついに彼女を友達に紹介♡しかし【別人級】に豹変した彼のまさかの発言に、友達も苦笑い?⇒恋愛関係を壊すNG行動愛カツ
-
自分より孫を“優先”した嫁に義母ブチギレ!?さらに【息子にチクる】と宣言するが、嫁の強気な反撃に…⇒困惑する言動への対処法愛カツ
-
本命と授かり婚して”イクメン”になった浮気男。しかし「より戻そう」衝撃の復縁要求を受け…反撃開始!?⇒不誠実な言動への対処法愛カツ
-
大人数での食事代を“全額負担”させるママ友!しかし、悪びれない態度に【予想外の天罰】が…⇒周囲を不快にさせる行動への対策Grapps
-
【MBTI診断別】恋愛も仕事も充実?「人生の勝ち組」になりやすいタイプ〈第1位〜第3位〉ハウコレ
-
男性の誕生月でわかる!男性が気づいたら出ちゃってる『大好きサイン』<7月〜12月>ハウコレ