素敵な恋愛をするための第一歩!「器の大きい女」になる方法

素敵な恋愛をするための第一歩!「器の大きい女」になる方法

2020.07.15 12:20
提供:ハウコレ

恋愛において、許容範囲を決めておくのは非常に重要なことだと思います。
しかし、その許容範囲が狭いと、何かと衝突してしまいがち。いつまで経っても良い恋愛はできないかも。
男性からも「あいつは器が小さい女だな」なんて思われてしまう可能性もあります。

そこで今回は、会話術講座で講師をしている元CAさん20人に、素敵な女性になるために必要な「器の大きい女になる方法」を聞いてきました。

相手の話をよく聞く

「相手の話をよく聞く人は、それだけで受け入れ態勢が整っているように見えるから、まずこれから始めた方がいいと思うよ。」(35歳)

相手の話を聞くことは、ある意味、その相手のことを許しているという証になります。
我先に話そうとせずに、まずは相手の話をきちんと聞くことから始めましょう。

相手の話をうなずいて聞ける女性は、それだけでも魅力的に見えますから、男性も安心感を抱いて、心を開いてくれるようになりますよ。


NGワードは「でも」「だって」

「相手の話を聞いている中で『でも』とか『だって』とかいうのはNG。途中で話をさえぎられたら不愉快になるでしょ?」(30歳)

1のような姿勢を作るために必要なのが、この会話術。このNGワードを口に出すことで、相手の意見を尊重できない人という印象がついてしまいます。

それと同時に「この人は話を待てずに急かすタイプなんだろうな」と思われる場合もあるので、自分の意見を一回ぐっとこらえて最後まで相手の話を聞ける忍耐力をつけましょう。


積極的に人と関わる

「積極的に人と関わることで自分の視野も広がるし、世の中にはこんな人もいるんだって勉強になるよね。自分の固定概念が変わるチャンスがたくさん訪れるよ。」(33歳)

積極的に人と関わることで、あらゆる選択肢が一気に広がります。
自分の心も豊かになりますし、「世の中にはこういう考えの人がいるのか!」と、人の考えや行動を受け入れやすくなるでしょう。

今ではSNSなど様々な手を使って色んな人と関わることが可能です。興味を持ったものには手を出してみると、固定概念が取り払われて、器の大きい女性になれるかもしれません。


相手に期待をしない

「完璧な人間なんてこの世にはいないでしょ?過度な期待を相手にするから、この人は何か違うってなっちゃうんだよ。」(36歳)

「自分が想像していた人とはちょっと違うな~」なんて思ったこと、皆さんもありますよね。
そこから『この人は何か違う』と考えるか『これもまあ、想定の範囲内かな』と考えるかで、あなたの許容範囲が変わってきます。

もしも、前者の考えがよく浮かぶというのであれば「男の人はこうあるべき」という期待がぬぐえていないのかもしれません。

相手に過度な期待をすることは、相手を傷つけますし自分も傷つきます。相手への期待が高くなればなるほど、自分も「この人に相応しい女性にならなきゃ」と変に緊張してしまい、素の自分を知ってもらうこともできません。

そうなると相手との関係性を築いていくのも難しくなりますし、自分も疲れてしまう悪循環に陥ります。
自分のためにも相手に期待をしないというのは大切です。


おわりに

相手に対する許容範囲を広げることができれば、好きな人も出来やすいし、関係も良好に築けます。

また、お付き合いしているのであれば、彼の欠点を許せるようになり、安定した関係になるので、彼もあなたも安心感を得ることができます。

ぜひ、この4つを覚えて素敵な恋愛をつかむ女性を目指してみてはいかがでしょうか。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. かわいくてごめんッ♡男心をくすぐる【お願い】の方法
    かわいくてごめんッ♡男心をくすぐる【お願い】の方法
    Grapps
  2. 実は単純!美人で性格もいい女性に彼氏ができないワケ
    実は単純!美人で性格もいい女性に彼氏ができないワケ
    愛カツ
  3. 劣等感の現れ…?「人の好みを否定する人」の心理5選
    劣等感の現れ…?「人の好みを否定する人」の心理5選
    恋学
  4. 中古で購入したレジャーシートから…”100万円”が出てきた!?警察に届けた後、落とし主と一緒に受け取りに向かうと…⇒警察「すでに”返還済み”です」「どうして!?」
    中古で購入したレジャーシートから…”100万円”が出てきた!?警察に届けた後、落とし主と一緒に受け取りに向かうと…⇒警察「すでに”返還済み”です」「どうして!?」
    愛カツ
  5. お弁当に“厚焼き玉子を入れた”ら…ママ友『くさい』『他のおかずも不味くなる』⇒周りから性格が悪いと思われてしまう行動
    お弁当に“厚焼き玉子を入れた”ら…ママ友『くさい』『他のおかずも不味くなる』⇒周りから性格が悪いと思われてしまう行動
    Grapps
  6. また“都合のいい女”になっちゃった…。セカンド女の特徴と抜け出す方法って?
    また“都合のいい女”になっちゃった…。セカンド女の特徴と抜け出す方法って?
    Grapps
  7. めんどくさいと思われているかも… 高圧的な人の特徴や心理5選
    めんどくさいと思われているかも… 高圧的な人の特徴や心理5選
    恋学
  8. 浮気を疑われ、スマホを破壊した夫。しかし数日後“新しいスマホ”を発見!?中身を見ると…⇒スマホで見抜く!夫の浮気サイン
    浮気を疑われ、スマホを破壊した夫。しかし数日後“新しいスマホ”を発見!?中身を見ると…⇒スマホで見抜く!夫の浮気サイン
    愛カツ
  9. 今すぐ離れて! 縁を切るべき人の特徴5つ
    今すぐ離れて! 縁を切るべき人の特徴5つ
    恋学

あなたにおすすめの記事