のり越えたい!交際半年のカップルが直面する「倦怠期問題」の対処法

のり越えたい!交際半年のカップルが直面する「倦怠期問題」の対処法

2020.07.10 20:00
提供:ハウコレ

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
カップルにとって最大の敵ともいえる倦怠期。
節目節目に何度も訪れる悪夢のような期間ですが、交際をはじめて半年ほど経ったころのものは、ふたりにとって「はじめての倦怠期」なだけに、なにかと厄介です。

そこで今回は、交際半年のカップルが直面する倦怠期の問題を4つ挙げて、それぞれの対処法をご紹介したいと思います。

1.デートスポットが限られてくる

「デートの選択肢がなくなってくるんだよね。定番はもちろん、近くにある観光地もある程度、行き尽くしちゃうし。」(23歳男性/システムエンジニア)

デートのマンネリ化って本当に頭抱えますよね。
休みを取って旅行に行くのも良いですが、なかなかそうもいかないカップルもいるはず。
そこでオススメなのが、写真館で記念写真を撮ってもらうというものです。
きれいな写りをした写真を、素敵なアルバムに入れてくれるので思い出に残ること間違いナシ!「彼と結婚したらこんな写真が増えるのかな~」と妄想できるので、彼への愛情が復活するかもしれません。


2.会話の内容に変化がなくなる

「ちょうど半年くらい付き合っている彼女がいるけど、送られてくるLINEも似たような内容ばかりで正直返すのめんどくさいって思ったりすることがある。」(25歳男性/保育士)

デートのマンネリ化とともに、コミュニケーションもマンネリ化しがちに。
会話の内容に変化がなくなってくるので、自然と会話も減っていくと思います。
もしそうなってしまったら、半年の思い出を凝縮した「手紙」を彼に送ってみるといいかもしれません。便せん選びから書く過程まで、すべてにおいてワクワクするはず。
また、おもしろいグッズなどを買ってプレゼントするのも、会話のマンネリから脱出する1つのキッカケになります。


3.相手のイヤなところに目がいく

「彼のイヤなところにしか目がいかなくなる時期が訪れるんだよ。今までなんとも思わなかったことに対して急にイライラする。」(22歳女性/大学生)

あんなに好きだったのに彼のイヤなところにしか目につかなくなる期間、どのカップルも経験するかと思います。こればかりは、寛大な心を持って相手と接するしかありません。
成長した「器の広いイイ女」になることで、彼との絆が深まるかも。


4.「他の人を好きにならないかな」と考える

「今の彼との倦怠期で“彼が他の人を好きにならないかなあ”って考えたことある。実際にそんなことあったら嫌だなって思って、なんだかんだで彼が好きなんだって気づいた。」(26歳女性/OL)

「彼が自分の前からいなくなったら寂しい」と心のどこかで思うのなら、それはまだ好きという感情が残っている証。
「彼がいなくなって、他の子と付き合っても平気かも」と思うのであれば、別れることを視野に入れてもいいかもしれません。彼がいなくなったら寂しくなるかそうでないかを考えることができれば、倦怠期も怖くない!はずです。


おわりに

この4つを覚えておけば、倦怠期をふっ飛ばして彼とさらにラブラブになれちゃうかも。

ちなみに「3ヶ月、6ヶ月」といった“3の倍数の時期”に倦怠期が多く訪れる傾向があることから、「恋愛にとって3の倍数は悪魔の数字」なんていう人もいるんだとか。
これを意識するだけでも、倦怠期への不安が減るかもしれませんね。(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. あえて距離を置いてみて!マンネリカップルが愛を取り戻した方法
    あえて距離を置いてみて!マンネリカップルが愛を取り戻した方法
    愛カツ
  2. 「倦怠期を乗り越える」のにおすすめのデートとは?
    「倦怠期を乗り越える」のにおすすめのデートとは?
    ハウコレ
  3. 付き合い始めの頃に戻りたい…!マンネリを乗り越えてラブラブを取り戻す方法
    付き合い始めの頃に戻りたい…!マンネリを乗り越えてラブラブを取り戻す方法
    ハウコレ
  4. マンネリ気味...なんだかそっけない彼氏を振り向かせる方法
    マンネリ気味...なんだかそっけない彼氏を振り向かせる方法
    ハウコレ
  5. 倦怠期をうまく乗り越えるための最適な手段6選 別れないための対策は
    倦怠期をうまく乗り越えるための最適な手段6選 別れないための対策は
    モデルプレス
  6. カップルに訪れる「倦怠期」離れた気持ちを取り戻すには?
    カップルに訪れる「倦怠期」離れた気持ちを取り戻すには?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 本当にちゃんと付き合ってる? あなたと向き合っていない彼氏の不誠実な言動
    本当にちゃんと付き合ってる? あなたと向き合っていない彼氏の不誠実な言動
    fumumu
  2. 「ぁあ…好き」男性が無意識に惹かれる【女性のギャップ】って?
    「ぁあ…好き」男性が無意識に惹かれる【女性のギャップ】って?
    愛カツ
  3. スーパーで…客「お客様は神様だろ!」店員「ご意見でしたら僕が…」⇒客の“意見”の内容に「う…!?」
    スーパーで…客「お客様は神様だろ!」店員「ご意見でしたら僕が…」⇒客の“意見”の内容に「う…!?」
    愛カツ
  4. 好きすぎるぅぅぅぅうう!!子どもっぽい男性と長続きするコツ♡
    好きすぎるぅぅぅぅうう!!子どもっぽい男性と長続きするコツ♡
    Grapps
  5. 『今すぐ吐き出して!』乳児の息子を預けると…義母が“衝撃の食材”を与えていた!?⇒【絶対やめて】女性のドン引きする行動
    『今すぐ吐き出して!』乳児の息子を預けると…義母が“衝撃の食材”を与えていた!?⇒【絶対やめて】女性のドン引きする行動
    Grapps
  6. 「簡単でうまいって最高かよ!」毎日3食カレーを食べ続け、3日後⇒「ん?なんだ?」【異変】が現れる…!?
    「簡単でうまいって最高かよ!」毎日3食カレーを食べ続け、3日後⇒「ん?なんだ?」【異変】が現れる…!?
    愛カツ
  7. 【男性心理】本命との違いはこれ。「遊び相手に選ばれる」女性の特徴とは?
    【男性心理】本命との違いはこれ。「遊び相手に選ばれる」女性の特徴とは?
    愛カツ
  8. コンビニで…切羽詰まった客「トイレ貸してくれ」しかし店員「すみません」→その後も、店員が頑なに”トイレの使用を断った”理由
    コンビニで…切羽詰まった客「トイレ貸してくれ」しかし店員「すみません」→その後も、店員が頑なに”トイレの使用を断った”理由
    愛カツ
  9. 夫好物の“ポテトサラダ”をお弁当に入れると…「ごめん捨てていい?」休憩中の夫から衝撃のLINE!?⇒結婚前にチェックしたい【男性の性格】って?
    夫好物の“ポテトサラダ”をお弁当に入れると…「ごめん捨てていい?」休憩中の夫から衝撃のLINE!?⇒結婚前にチェックしたい【男性の性格】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事