口説かれるのは嬉しいけど…相手を本気にさせないためにするべきこと

口説かれるのは嬉しいけど…相手を本気にさせないためにするべきこと

2020.07.04 17:00
提供:ハウコレ

男性から好かれるのは嬉しいけれど、どうでもいい人から好かれても嬉しくないのが女心の複雑なところ。また、男友達に口説かれて人間関係が壊れてしまうのも切ないですよね。

今は彼氏を作りたくないというときや、近いコミュニティの中で付き合って人間関係がゴタゴタしたくないときに、それ以上相手を本気にさせないためにはどうしたらよいのでしょうか。

そこで今回は男性を本気にさせない方法について解説します。

・「お父さん的存在」だと伝える

あなたのことは男として見ていないので口説いてこないでね、という意図をやんわり伝えるにはお父さん扱いするのがベストです。

特に、「○○さんってお父さんみたいで本当に頼りになります」という発言はかなり破壊力があります。褒め言葉として伝えながら男性を遠ざけられるので、とても便利ですよ。


・「親友」を強調する

「○○さんみたいな人が『親友』でよかった」「ずっと親友でいたい」など日頃から「親友」という言い方で感謝を伝えるようにしましょう。そうすればどんなに鈍い男性でも「自分は友達としてしか見られていないんだな」とさすがに気付きます。

しかも、ただの「友達」なら当たって砕けてもいいので思い切って口説いてみようかとも考えますが、「親友」とまで言われてしまっては恐れ多くて口説きにくくなるのが普通の男性です。

それでも彼が諦めきれないようなら、「○○さんに合いそうな子がいるから今度私の友達を紹介したいんですよ」とダメ押しすれば完璧です。


・「今は無理」などの言い方をしない

「手にはいらないものほど欲しくなる」という人間の本能もあるので、断る理由によってはよけいに本気になられてしまうこともあります。
口説かれたときに「今は無理」「○○が落ち着くまでは恋愛は考えられない」などの言い方をすると、相手は「じゃあ将来は可能性があるんだ」と思ってしまうもの。

こういった期待を持たせるような言い方をしてしまうと、どんどん気持ちが募って重い存在になってしまうので、可能性を残すような避け方はやめましょう。


・他の男性のことを相談する

明らかにそのうち告白されるんだろうなあ・・・・・・というところまで相手の好意を強く感じたときは、他の男性の恋愛相談をしてしまうのがオススメです。

この場合、実在する男性について相談する必要はありませんが、架空の男性について適当に設定を作るのは危険です。親身になって根掘り葉掘り聞かれたら辻褄が合わなくなってバレてしまう可能性があるので、知り合いの誰かをイメージして話すようにしましょう。

そこで「そんな男より俺にしなよ」と言えるくらい肉食度の高い男性ならもうとっくに口説いてきているはずですから、心配は無用。

相談を聞いてもらったら「いつも悩み相談に乗ってくれて本当に頼りになりますよね」「これからもまた相談していいですか?」などの言い方でお礼をいってしまえば、告白する隙を与えることもありません。


おわりに

しつこい男性からのアプローチに対しては、「家族みたい」「親友みたい」に思っている、と日頃から口に出すようにしましょう。

そうすれば、付き合って関係が壊れるのは嫌だと思わせることがデキます。万が一口説かれてしまったときも「今の良い関係のままでいたいから」とスムーズに断りやすくなりますよ。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 同性の友達が推薦する!「彼女を大切にするいい男」の特徴
    同性の友達が推薦する!「彼女を大切にするいい男」の特徴
    ハウコレ
  2. 「昔好きだった」と言われたらどうする?同窓会から始まるラブストーリーの進め方
    「昔好きだった」と言われたらどうする?同窓会から始まるラブストーリーの進め方
    Grapps
  3. 大事にしてくれない?彼氏にしないほうが良い「自己中男子」の見極め方
    大事にしてくれない?彼氏にしないほうが良い「自己中男子」の見極め方
    ハウコレ
  4. ダメ男を断捨離!うまくいかない恋を自然に手放す方法
    ダメ男を断捨離!うまくいかない恋を自然に手放す方法
    Grapps
  5. 女性がお持ち帰りされたい時にする言動
    女性がお持ち帰りされたい時にする言動
    MOREDOOR
  6. 「誰かと一緒に飲みたい…」後腐れなく男友達を誘うためのポイント
    「誰かと一緒に飲みたい…」後腐れなく男友達を誘うためのポイント
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「飲み会には行くな」と彼氏に言われ…“理由”を聞いた彼女は「えっ…!?」⇒要注意!“束縛気質”のある男性の特徴
    「飲み会には行くな」と彼氏に言われ…“理由”を聞いた彼女は「えっ…!?」⇒要注意!“束縛気質”のある男性の特徴
    Grapps
  2. 「なんでこんなにお金があるの…?」いつも食事代を払ってくれる彼に違和感が…⇒気をつけて!浮気疑惑のある彼氏へのNG行動
    「なんでこんなにお金があるの…?」いつも食事代を払ってくれる彼に違和感が…⇒気をつけて!浮気疑惑のある彼氏へのNG行動
    Grapps
  3. 【”家事育児”に積極的で優しい夫】しかし…毎晩夜中に“起こされる”ことが悩みで!?⇒好きだけじゃダメ…【夫婦円満が続くコツ】
    【”家事育児”に積極的で優しい夫】しかし…毎晩夜中に“起こされる”ことが悩みで!?⇒好きだけじゃダメ…【夫婦円満が続くコツ】
    愛カツ
  4. 息子「公園行ってきます!」その後ママ友から突然“電話”が!?公園に向かった結果…⇒「救急車!」
    息子「公園行ってきます!」その後ママ友から突然“電話”が!?公園に向かった結果…⇒「救急車!」
    愛カツ
  5. “夫の浮気相手の旦那さん”のもとへ謝罪へ…しかし、夫『全部あっちからなんだよね』⇒結婚したら苦労するかも…年下男性の特徴
    “夫の浮気相手の旦那さん”のもとへ謝罪へ…しかし、夫『全部あっちからなんだよね』⇒結婚したら苦労するかも…年下男性の特徴
    愛カツ
  6. 世の男性が共感…!男心に刺さる魅惑の仕草
    世の男性が共感…!男心に刺さる魅惑の仕草
    愛カツ
  7. 『即、解雇しましょう』冤罪なのに…会社のお金を“横領”した犯人に!?だが⇒1つの【質問】で無実が証明された!
    『即、解雇しましょう』冤罪なのに…会社のお金を“横領”した犯人に!?だが⇒1つの【質問】で無実が証明された!
    Grapps
  8. 迷子の男の子を自宅に届ける目前で、夫の“浮気現場”を目撃!?男の子『ママ…』⇒既婚男性が【狙いやすい女性】って?
    迷子の男の子を自宅に届ける目前で、夫の“浮気現場”を目撃!?男の子『ママ…』⇒既婚男性が【狙いやすい女性】って?
    愛カツ
  9. 彼のリクエストで”カレー”を作るも…私「出来た!」彼「…ありがとう」なぜか不満気で…?直後⇒彼の【発言】に…私「ん??」
    彼のリクエストで”カレー”を作るも…私「出来た!」彼「…ありがとう」なぜか不満気で…?直後⇒彼の【発言】に…私「ん??」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事