恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

一途な男性のいいところ、悪いところ

2020.06.30 18:45
提供:愛カツ

「彼氏にするなら一途な人」と思っている女子も多いはず。

浮気しなそうで安心できる……そんな一面は確かに魅力ですが、一途な男性にも、いい面・悪い面があります。

やみくもに一途な男性を探す前に、あなたには本当に一途な男性が似合うのか、見てみませんか?

一途な男性のいいところ、悪いところ

「安心できるところ」はいい

「一途な人」と言えば、彼女だけを大切にして、他の女子には目もくれないというイメージ。

自分だけを思ってくれ、心を開いてくれる……。

誠実な男性と、そんな安心できる恋がしたいという人も多いでしょう。

一途な人は、相手の気持ちを考えることが多く、肉食系のガツガツした強引な口説き方をすることも少ないもの。

人当たりの良さも、安心できるポイントと言えますね。

「物事にも一途」なのがいい

一途な男性は、「物持ちがよく、物を大切にする」「好奇心旺盛ではないけど、物事に集中する」など、人に対するのと同じように、物事にも一途な面が垣間見えるもの。

仕事に対しても腰を落ち着けて取り組むとか、長いあいだ続けている趣味や特技があるなど、「結婚相手としても素敵♡」と感じる、誠実な魅力を感じる女子も少なくないでしょう。

人にも物事にも同じように一途な姿勢は、「裏表がない性格」の表れで、それがさらに安心感につながることも。

「冒険しない」から、刺激はないかも

一途な男性は「冒険しない」傾向も見られます。

ひとつのことに一生懸命打ち込むことができる反面、視野が広いとは言えず、新しいことには尻込みしたり、「思い切ってやってみる」的な挑戦には、消極的であったりすることも。

「好奇心旺盛で、新しいスポットに行くのが大好き!」そんな女子にとっては、面白みがない、退屈な相手かもしれません。

男性は、相談に対して解決策を出すのが得意ですが、このタイプの男性は、自分の考えというよりは一般論、常識に沿った意見を言いがちな面があるでしょう。

彼女からはそれが「うわべだけの態度」に見えたり、マンネリが早くおとずれてしまったりする可能性もあります。

「重い」ところはイマイチかも

一途な男性は、愛情表現も多め・強め。

連絡もマメなので、今までの恋愛で不安を感じていた女子にとっては「最高♡」と感じられることも多いはず。

でも、自分には彼女がすべてだと思いこんだり、彼女からもパワフルな愛情表現がないと、不満を募らせたりすることも。

「彼女が週末に自分とのデートより、女友達を会うのを優先した」からと不機嫌になり、ほかのタイプの男性よりもLINEの既読・未読スルーに敏感。

愛されるのはいいけど、嫉妬や束縛が激しくなる可能性も、頭に入れておくべきかもしれません。

コミュニケーションが取れることが大事

「とにかく一途な男性と付き合いたい」という女子も多いかと思いますが、場合によっては一途さは、重さや退屈さにつながる場合も。

男性がどれだけ一途か?に注目するより、「考えていることがわかりやすいか?」「話し合い・コミュニケーションはうまくできるか」に注目しましょう。

そのほうが、ストレスフリーで安心できる恋愛につながると思いますよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 結婚適齢期の女性必見!結婚への近道はパートナーの選び方が変わること
    結婚適齢期の女性必見!結婚への近道はパートナーの選び方が変わること
    愛カツ
  2. 強引な男性をどう思う?「俺についてこいタイプ」の彼とつきあうメリットデメリット
    強引な男性をどう思う?「俺についてこいタイプ」の彼とつきあうメリットデメリット
    愛カツ
  3. 医療事務も!?「モテそう」なのに実は出会いが少ない意外な職業
    医療事務も!?「モテそう」なのに実は出会いが少ない意外な職業
    愛カツ
  4. 合コンで自分だけモテなかった時の対処法
    合コンで自分だけモテなかった時の対処法
    愛カツ
  5. 男性が「この子育ちが良い」と思う女子の特徴とは
    男性が「この子育ちが良い」と思う女子の特徴とは
    愛カツ
  6. こんな女性はイヤだ!可愛いげがないと思われる特徴5つ
    こんな女性はイヤだ!可愛いげがないと思われる特徴5つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事