恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

交際を長続きさせる「すり合わせ作業」とは?

2020.06.30 08:45
提供:愛カツ

大好きな人との交際を長続きさせるコツはいろいろあると思いますが、今回ご紹介するのは“すり合わせ作業”!

すり合わせとは、いろいろな案や意見を比べて、調整することです。

彼氏と彼女とはいえ、違うところはたくさんありますよね。 タイミングのいいときに、お互いの価値観について話をしてみましょう!

交際を長続きさせる「すり合わせ作業」とは?

家事について話題にしてみる

彼の生活パターンや生活リズムを知りたくても、同棲でもしてない限りわかりにくいですよね。

それなら、彼が日ごろ家でどんな家事をしているのかを話題にしてみてはどうでしょうか?

たとえば、「いつも朝食はどうしているの?」や、「トイレットペーパーはダブル派なの?」などと質問してみると、彼の生活の一部を覗けるはず。

ある程度情報を聞き出しておけば、将来も安心ですよね。

理想の旅行を語り合う

大好きな彼との旅行なら、一生の思い出になるはず。

でも、毎回楽しいとは限りません。一緒に遠出をして何泊もするからこそ、お互いの価値観の違いにも気づかされるものです。

たとえば、スケジュールの組み方や、旅先での過ごし方、食事の仕方、現地の人とのふれあい方……などなど。

実際に旅行に行けなくても、お互いの価値観について知るためには、お互いの理想の旅行について話し合ってもいいでしょう。

話が弾んでいくうちに、「実は俺、歯磨きは1日1回なんだよね」そんな彼の爆弾発言に驚かされるかもしれません。

特に旅行に関する話題はおすすめなので、一度具体的に語り合ってみましょう。

話し合うタイミングを合わせる

まだまだお互いに遠慮している関係なら、デート中でも「もっとこうしてほしいな」「コレはなくない?」と内心思うことがあるかもしれません。

そんなとき、正直に思ったことを言って、その場の雰囲気を壊してしまうくらいなら、心の中にしまっておこう……と思ってしまいますよね。

でも、お互いが雰囲気のいいときに“話し合うタイミング”をすり合わせておけば、言いたいことを我慢しないですむはず。

不満に思っても、話し合ったときのことを思い出して冷静になれるため、感情的になって傷つけあうことも少なくなるでしょう。

一緒にいないときの情報を共有する

一緒にいないときの情報を共有する

彼と一緒にいないとき、彼が何をしてどんなふうに過ごしているのか気になりませんか?

たとえば、飲み会に知らない女性がいるかもしれません。あるいは、一日中ギャンブルに明け暮れていたなんてことも……。

そんなことがないよう、デートのない日は「いま○○にいるよ!」「いま○○さんと一緒だから」などの情報は共有しておきたいところです。

何度かお互いが意見をすり合わせてみることで、彼が束縛だと感じるかもわかるはず。

ラブラブ期はともかく、面倒くさく思われないかどうかも、知っておくことができますよ。

おわりに

どんなにお互い好きでも“相手にしてほしいこと”と“してほしくないこと”はわからないものです。

せっかく好き同士なのに、考え方や価値観のすれ違いで気持ちが不安定になるのはもったいないですよね。

ぜひ、日ごろから“すり合わせ作業”をして、ふたりの愛を強くしていきましょう!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 真剣です!彼に「結婚したい」と思ってもらえる女性の特徴
    真剣です!彼に「結婚したい」と思ってもらえる女性の特徴
    MOREDOOR
  2. 疲れた顔を見せたくない…疲れている時は彼氏に会わない方がいい?
    疲れた顔を見せたくない…疲れている時は彼氏に会わない方がいい?
    Grapps
  3. 「私のどこが好き?」って聞いて大丈夫?彼女からのアウトな質問4つ
    「私のどこが好き?」って聞いて大丈夫?彼女からのアウトな質問4つ
    Grapps
  4. 私のこと本当に好きなの?…嫌な予感がよぎったらチェックしたい!『彼氏の冷め具合』
    私のこと本当に好きなの?…嫌な予感がよぎったらチェックしたい!『彼氏の冷め具合』
    Grapps
  5. 頭撫でてよ…♡女性が「彼氏に甘えたくなる瞬間」って?
    頭撫でてよ…♡女性が「彼氏に甘えたくなる瞬間」って?
    MOREDOOR
  6. 一生腕の中に閉じ込めたい…♡彼が「幸せを感じるハグ」って?
    一生腕の中に閉じ込めたい…♡彼が「幸せを感じるハグ」って?
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義兄「今日も…いいよね?」実家で“姉夫婦と同居”する妹。義兄との浮気が止められず…⇒浮気の【ターゲットになりやすい】女性って?
    義兄「今日も…いいよね?」実家で“姉夫婦と同居”する妹。義兄との浮気が止められず…⇒浮気の【ターゲットになりやすい】女性って?
    愛カツ
  2. 交際前にプロポーズされ1ヶ月後、彼の自宅から“1枚の紙”を発見し…『えっ!?』⇒警戒して!既婚男性が使う「浮気の誘い方」
    交際前にプロポーズされ1ヶ月後、彼の自宅から“1枚の紙”を発見し…『えっ!?』⇒警戒して!既婚男性が使う「浮気の誘い方」
    愛カツ
  3. コンビニから出て車に戻ると…「ん?」サイドミラーにかかっていた“あり得ないもの”を見て…その場で硬直!?
    コンビニから出て車に戻ると…「ん?」サイドミラーにかかっていた“あり得ないもの”を見て…その場で硬直!?
    愛カツ
  4. 産婦人科に“予約なし”で駆け込むと…「大丈夫ですよ」親切な対応に感動!しかし…「そういえば…」⇒【看護師の一言】に絶句
    産婦人科に“予約なし”で駆け込むと…「大丈夫ですよ」親切な対応に感動!しかし…「そういえば…」⇒【看護師の一言】に絶句
    愛カツ
  5. 義実家でご飯を食べることになり…義母が持ってきた“モノ”を見て「うそでしょ!?」⇒「しんどいわ…」男性が“負担を感じる”女性の行動
    義実家でご飯を食べることになり…義母が持ってきた“モノ”を見て「うそでしょ!?」⇒「しんどいわ…」男性が“負担を感じる”女性の行動
    Grapps
  6. 自営業の夫から「職場で飲み会する」と連絡。しかし“朝”になっても『…あれ?』⇒嘘だったの?疑わしいパートナーの見抜き方
    自営業の夫から「職場で飲み会する」と連絡。しかし“朝”になっても『…あれ?』⇒嘘だったの?疑わしいパートナーの見抜き方
    Grapps
  7. 職場で【注目される女性】と【避けられる女性】の違いって?
    職場で【注目される女性】と【避けられる女性】の違いって?
    愛カツ
  8. 【運命の人】と出会いたい!そのためのできること3選
    【運命の人】と出会いたい!そのためのできること3選
    Grapps
  9. 義母「なんで離婚しないのかしら~」嫁に“義兄弟家族”の悪口をタラタラ…⇒それ嫌われるかも…おせっかいな「言動」
    義母「なんで離婚しないのかしら~」嫁に“義兄弟家族”の悪口をタラタラ…⇒それ嫌われるかも…おせっかいな「言動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事