片思いで切ない時の5つの対処法

片思いで切ない時の5つの対処法

2020.06.14 13:10

好きだと思える人と出会えたこと。それはとても素晴らしいことですね。

ですが中には、切ない恋に悩んでいる女性もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は、切ない気持ちの取り扱い方を心理カウンセラーの視点からご紹介します。切ない恋をしているあなたのお役に立てたら嬉しいです。

■「切ない」の意味とは。また、どういう感情なのか

「切ない」とは、寂しさなどで胸が締め付けられるような苦しい思いのことを指します。

しかもその苦しみを「自分ではどうすることもできない」と感じ、やるせない気持ちにとらわれた分だけ、切なさは強く感じます。

彼は私のことを、どう思っているのかな? と思うだけで胸がギュッとなる。

なかなか進展していかない関係に、じれったくなる。

うまく思いが伝わらなくて、もう諦めた方がいいのかなと思うけれど、好きな気持ちが止められない。

こういった複雑でままならない思いを抱えている時、私たちは切なさを感じます。特に片思いをしている時に感じやすいかもしれませんね。

まずは「切ない気持ち」をひもといていきましょう。私たちはどんな時に、切ない気持ちを感じやすいのでしょうか?

■切ない気持ちになる瞬間

◇(1)好きな相手が他の女性と楽しそうに話をしている時

彼が誰と関わるのかは自由だし、気にしない方がいいと分かってはいるのだけれど、自分以外の女性と楽しそうに話している彼を見ていると、ヤキモキしてしまう。

そんな切ない思いを感じたことがある方は多いのではないでしょうか。

◇(2)相手の気持ちが分からない時

落ち込んでいる時に励ましてくれた。何だか距離が近い。これって私のこと好きってこと? それとも、いい友達としか思ってない?

好きな相手の気持ちが分からず振り回されてしまう時、切なさを感じますね。

◇(3)好きな人からLINEやメールの返事がない時

今、彼は何をしているのかな? もしかしたら嫌われちゃったのかな……。いろんなことが脳裏をよぎり、胸が苦しくなることはありませんか。

大好きな人からのLINEやメールを待ちわびている時、切なさを感じる人は多いのではないでしょうか。

◇(4)諦めきれない相手と遭遇した時

大好きだったけれどお別れしてしまったり、一度振られてしまった相手と遭遇してしまった時、悲しくて切ない気持ちがうずくことも多いですね。

◇(5)うまくいっているカップルを見た時

自分の恋愛がうまくいっていないとき、楽しそうにしているカップルを見ると、惨めで切ない気持ちになったりします。

■なぜ切ない気持ちになるのか?

では、私たちは、なぜ切ないという気持ちになるのでしょうか。どういう心理状況なのかを解説します。

◇(1)自己肯定感が損なわれるから

自己肯定感が低く、彼から愛されるだけの価値が自分には無いと感じるとき、私たちは切なさを感じます。

自己肯定感が低い方ほど自分以外の女性と比べがちです。彼が仲良くしている女性を見るたびに自己肯定感が損なわれてしまうため、結果、切ない気持ちになることが多いようです。

◇(2)好きな気持ちがコントロールできないから

恋は、頭でするものではなく心でするもの。どれだけ頭では分かっていても、心がいうことを聞かない。どうしようもない、そんなことは非常に多いですよね。

いくら自分のことを好きになってほしいと願っても、相手の気持ちは相手のもの。いくら両思いになる可能性が低いとしても、自分の好きの気持ちもコントロールはできないものなのです。

◇(3)好きな気持ちが一方通行だから

「自分が相手を思うほど、相手は自分のことを好きじゃないかもしれない」と感じる時、私たちは切なさを感じます。

特に片思いの状態は、自分の気持ちは分かっているけれど、相手の気持ちが分からない状態です。ですから、自分の好きな気持ちが強ければ強いほど、一方通行の度合いが強くなるために切なさを感じやすくなります。

◇(4)思い切り愛せないから

好きになった人を心の底から愛したい、という気持ちの女性は多いですよね。ですが片思いの場合、自分の愛が彼の迷惑になるのではないかと感じやすく「彼を好きになっていいのかな」と心理的にブレーキを踏みやすくなります。

ブレーキを踏めば踏むほど、自分の中に湧き上がる愛を止めることになるため、私たちは切なさを感じるのです。

◇(5)未来が見えないから

好きな彼と今度どうなっていくのか、未来は誰にも分からないこと。私たちは未来の予想がつかない時に切なさを感じやすくなります。

■切ない気持ちになった時、どうすればいい?

恋愛で切ない気持ちを感じるのはつらいものです。でも実は、その切ない時にどう対処するかで、その後の恋愛が変化してくることも多いのですね。

では切ない気持ちになった時、どう対処すればいいのでしょうか。いくつかご提案しますので、皆さんに合った方法を試してみてくださいね。

◇(1)素直に認める

好きになっていいのかな? とか、まだ好きかどうか分からないし、と自分の気持ちをごまかしていると、余計に切ない気持ちにとらわれてしまいます。

私たちの心は「感じていること」と「やっていること」にズレがあると罪悪感を覚えます。まずは「私は彼のことが好き」と認めてしまうことが大切ですよ。

◇(2)気分転換をする

彼が目の前にいない時でも、彼のことを考え続けて切ない気持ちに陥っていませんか? いくら考えても答えの出ない切なさは、空回りを生み出します。

空を見上げたり、散歩したり、意識をして気持ちを切り替えていきましょう。

◇(3)親しい人に打ち明けてみる

信頼できる友人などに、心の内を打ち明けてみましょう。切なさは、自分一人で抱え込んでいると膨らんでしまいます。話すことで客観的になり、見えてくるものもありますよ。

◇(4)彼以外の人にも積極的に親切にする

笑顔であいさつをする、感謝を言葉にして伝える、など簡単なことで構いません。自分の愛を積極的に表現していくことで、周りの人との関係が良くなるだけでなく、自己肯定感が上がってきますよ。

◇(5)相手に素直に好きだと伝える

恥ずかしがり屋で自信が無い方ほど、自分の好意を隠して相手からの好意を探りがちですが、実は「探り合い」をしている時が一番切ない気持ちを感じやすいのです。

愛は二人で育むもの。勇気は必要ですが、自分の気持ちを相手にオープンにすることで進むプロセスもありますよ。

切ない気持ちはあなたの一部

切ないという気持ちはとても複雑です。

自分でもどう対応すればいいのか分からなくなり「もう、恋なんてしたくない!」なんて感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも実は、切ない気持ちというのは、大切なことを気付かせてくれる感情でもあるのです。

あなたがどれだけ相手のことを大事に思っているのか。あなたにとって、人を愛することがどれだけ重要なことなのか。

「切ない」とはあなたの愛を教えてくれる大切な感情なのです。

そして、切ない片思いを経験したあなたは、両思いになれたときの喜びや感謝を強く感じられますよね。だからこそ、相手をずっと大切にしてあげたいと思えるのではないでしょうか。

その愛の強さが、二人の間に危機が訪れたときに乗り越えるパワーにもなるのですよ。

切ない気持ちも大切なあなたの愛の一部。どうぞ、大切にしていただけたらと思います。

応援しています!

(服部希美)

※画像はイメージです

関連リンク

関連記事

  1. 男が心から「楽しい♡」と感じる続けたくなるLINEって?
    男が心から「楽しい♡」と感じる続けたくなるLINEって?
    MOREDOOR
  2. 私は恋愛対象?好きバレせずに「恋愛対象か」見抜く質問
    私は恋愛対象?好きバレせずに「恋愛対象か」見抜く質問
    愛カツ
  3. 女性が「男友達を男として意識する」瞬間って?
    女性が「男友達を男として意識する」瞬間って?
    MOREDOOR
  4. 恋のライバル現る!?「気になるカレをとられる」前兆
    恋のライバル現る!?「気になるカレをとられる」前兆
    ハウコレ
  5. それ、逆効果かも! 男性が「駆け引きかな...」と感じてしまう女性の行動
    それ、逆効果かも! 男性が「駆け引きかな...」と感じてしまう女性の行動
    ハウコレ
  6. 「仕事が忙しい」は本当?いつも連絡が遅い彼を見分けるポイント
    「仕事が忙しい」は本当?いつも連絡が遅い彼を見分けるポイント
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 日々の積み重ねが大事!!【美肌】と【ぷるぷる唇】を手に入れる保湿ケアって?
    日々の積み重ねが大事!!【美肌】と【ぷるぷる唇】を手に入れる保湿ケアって?
    愛カツ
  2. 男性の心をつかむ秘訣!彼が抱いている「4つの欲求」とは
    男性の心をつかむ秘訣!彼が抱いている「4つの欲求」とは
    Grapps
  3. 『現金で取り扱うんだと…』家の契約日、夫の【うっかりミス】で場が凍りついて!?⇒【うっかりな夫と円満に過ごすコツ】
    『現金で取り扱うんだと…』家の契約日、夫の【うっかりミス】で場が凍りついて!?⇒【うっかりな夫と円満に過ごすコツ】
    愛カツ
  4. 「地味なお弁当しか作れないの?」“夫の希望”で早起きしてお弁当を作った妻に、夫は…⇒【理想の夫】になる男性の特徴とは
    「地味なお弁当しか作れないの?」“夫の希望”で早起きしてお弁当を作った妻に、夫は…⇒【理想の夫】になる男性の特徴とは
    愛カツ
  5. <結婚1年での悲劇>夫の浮気が発覚。問い詰めると…夫『お前が俺に…』妻に責任転嫁!?⇒【浮気を引き寄せる女性の特徴】
    <結婚1年での悲劇>夫の浮気が発覚。問い詰めると…夫『お前が俺に…』妻に責任転嫁!?⇒【浮気を引き寄せる女性の特徴】
    愛カツ
  6. 「あの2人…絶対に許さない」見知らぬアパートで夫と若い女が【浮気中】!?妻が突撃し…⇒夫の浮気に気づいたときの対処法
    「あの2人…絶対に許さない」見知らぬアパートで夫と若い女が【浮気中】!?妻が突撃し…⇒夫の浮気に気づいたときの対処法
    愛カツ
  7. 「めっちゃかわいい!」男性ウケするおすすめのネイルって?
    「めっちゃかわいい!」男性ウケするおすすめのネイルって?
    Grapps
  8. 積極的になってみない?好きな人とデートを成功させる魅力的な誘い方
    積極的になってみない?好きな人とデートを成功させる魅力的な誘い方
    Grapps
  9. 自分もダメになる?!ネガティブ男性の特徴3つ
    自分もダメになる?!ネガティブ男性の特徴3つ
    Grapps

あなたにおすすめの記事