1回目のデートで見極める!付き合ったら幸せになれる男性の特徴4つ /photo by GAHAG

1回目のデートで見極める!付き合ったら幸せになれる男性の特徴4つ

2020.03.20 00:00

彼のことを振り向かせたい気持ちと緊張、高揚感が一度に押し寄せるあの感覚は、初デートならではですよね。 しかしワクワクしているだけでなく、彼の言動や気遣いも入念にチェックしたいところ。今回は、初デートで見極めておきたい「付き合ったら幸せになれる男性の特徴」をご紹介します。


︎店員さんへの態度は丁寧か

デートでは、一緒に食事をする機会があるケースが多いですよね。

その時にこっそりチェックしておきたいのは、店員さんへの態度。

横暴な雰囲気で「生ビール1つ!」「おしぼりってもらえないんですか?」など話していると、女性側も幻滅してしまいます。

店員さんに対して横暴な態度を取ってしまう男性は、多くが「彼女より有利な立場に立っていたい」「人への配慮ができない」といった心理が奥底にある可能性が…。

付き合ったとしても女性側が苦労をする恋愛に発展してしまうこともあるので、店員さんへの気遣いができる方・丁寧に注文をする方がどうか見極めてみてくださいね。

︎さりげなくソファ側に座らせてくれるか

もし、ソファ席がある飲食店であれば、ここでも男性の気遣いを見極めることができます。

入り口から離れている席がソファ席となることが多く、奥の席にあたるので、この時のソファ席は「上座」です。

スマートに女性をソファ席にエスコートしてくれる男性は、「仕事でもこんな風に相手を気遣っているんだな」「レディーファーストの精神があって素敵!」と、好印象を抱く人も多くいるはず。

彼の普段のようすや、素の対応を見ることができるので、ちょっと気をつけて観察してみてください。

彼の気遣いができる一面をチェック/photo by GAHAG
彼の気遣いができる一面をチェック/photo by GAHAG

︎突拍子もない話を振った時にどんな反応をするか

2人の間が縮まってきて、冗談が言い合えるような雰囲気になった時に試したいのが「いきなり突拍子もない話題を振ってみる」という裏ワザ。

例えば「インドネシアの〇〇っていう音楽が好きなんだけどね」などと、彼が知っているはずがない話題を振ってみます。

その際に彼が話を合わせてくるのか、素直に「なにそれ、知らない!」と言ってくれるのかによって男性の正直さが丸わかりに。

もし話を合わせてきたとしたら、「女性の前で 恥をかきたくない」と見栄を張って接している可能性があります。

反対に知らないことを正直に言ってくれれば、彼は話をちゃんと聞いて、見栄を張らずに女性と接していることになります。

女性に対しても対等で、自分を取り繕うことなく接してくれるので、浮気などの余計な心配事があまりないお付き合いができるかもしれませんよ。

︎お会計がスマートかどうか

初デートのお代は、奢りか割り勘か、意見が割れやすいところ。

もちろん、「奢ってくれないと嫌だ!」という女性もいるかもしれませんが、ここでは「お会計がスマートかどうか」に注目していきます。

初デートの時から「ここは俺が出すよ!」「いやいや、せめて少しは出させて!」などのやりとりをレジでしてしまうと、お店を出た後もどことなく気まずい雰囲気になってしまうかも。

お手洗いに行っている間にお会計を済ませてくれたり、あらかじめ「今日は俺が出すね」などと気遣ってくれる男性であれば、付き合っても彼女への気配りを徹底してくれる男性と判断しても良さそうです。

デートで彼の行動を観察して!/photo by GAHAG
デートで彼の行動を観察して!/photo by GAHAG
今回は、付き合ったら幸せになれる男性の見極め方を紹介していきました。

見極めポイントは数えきれないほどありますが、一番大切なのはあなたが彼といて楽しい・彼と過ごしている時の自分が好きかどうかです。

ぜひ、自分の心と向き合って、初デートを楽しんできてくださいね。 (modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性の本気度はデートにダダ漏れ!診断チェックリスト6つ
    男性の本気度はデートにダダ漏れ!診断チェックリスト6つ
    モデルプレス
  2. 「デートのマンネリを防止」する4つの方法って?
    「デートのマンネリを防止」する4つの方法って?
    MOREDOOR
  3. デート中、男性がドキドキしてしまう女性の行動4つ
    デート中、男性がドキドキしてしまう女性の行動4つ
    モデルプレス
  4. 男性が積極的にOKするデートの誘い方4選
    男性が積極的にOKするデートの誘い方4選
    モデルプレス
  5. 男性と行きたい“ちょっとディープ”なデート10選
    男性と行きたい“ちょっとディープ”なデート10選
    モデルプレス
  6. 男性がお泊まりデートで彼女からされて嬉しいこと4選
    男性がお泊まりデートで彼女からされて嬉しいこと4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    Grapps
  2. 結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    愛カツ
  3. 「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    Grapps
  4. 「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    愛カツ
  5. 「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    Grapps
  6. 夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    Grapps
  7. 結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    愛カツ
  8. 親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    愛カツ
  9. 男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事